6月8日(水)朝の挨拶運動を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6月8日は朝に挨拶運動を行いました。
挨拶をしっかり行い、登校する生徒の様子が見受けられました。
挨拶は学校生活を送るうえで欠かせないものであり非常に大切なものです。これをしっかり習慣化していきましょう。
また、テスト1週間前になりました。一回一回の授業を大切にするとともに、試験勉強の時間をしっかり確保しましょう。

6月7日(火)朝のあいさつ運動の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会の学校生活向上委員会から、今週の生活目標に「時間に余裕を持って登校しよう」が呼びかけられました。朝の活動時間ぎりぎりに教室に駆け込む人はいませんか?
 明日から定期テスト1週間前に入ります。計画的な学習を進めながら、生活リズムを崩さない工夫をしましょう。

 昨日から、地域教育懇談会の皆様による「あいさつ運動」が行われています。本校の教員や学校生活向上委員会の生徒も協力しています。あいさつは、心の窓を開ける鍵とも言われます。楽しい学校生活をみんなで送れるよう「おはようございます」と気持ちのよいあいさつを交わしていきましょう。

6月6日(月)学習計画表を作成しました。

画像1 画像1
今日一年生は、学活の時間を使って学習計画表を作成しました。
教科ごとに色を分けて書いている人、何ページまでやるのかなどを具体的に書いている人など様々です。
是非しっかりと計画を立てて自分に合ったペースで勉強を進めてください。
また、一年生にとっては目黒中央中学校に入学してから初めての定期試験です。
わからないところがある人は、早いうちに教科の先生に聞くなどして対策をしていきましょう。

目黒中央中学校では各学年の学級委員が試験の予想問題の作成を行ってくれています。
教材や予想問題などを活用し取り組んでいきましょう。

6月に入り、天候も不安定な日が続きますが、体調には十分気を付けて、元気に学校生活を送っていきましょう!

6月3日(金) 1年生は自然宿泊学習の事前学習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、1年生は自然宿泊学習の事前学習が体育館でありました。
どんな場所に行きどんな活動があるのかスライドを見て、見通しをもつことができました。また、来週から始まる事前学習では、八ヶ岳は何県にあるのか、気候や名物や名産など、班に分かれてテーマを決め、さらに班の中の各個人で小テーマを決めた調べ学習をします。国語の授業で学んだまとめ方を参考に、一人A4サイズ一枚に作っていきます。どんな調べ学習ができるか楽しみです。

今週は、天気がころころ変わり日々の温度差がありました。
じめじめとした梅雨が近づいてきます。湿度の高い日には汗をかくと、それが冷えたりかゆみを招いたりします。汗をかいたらよく拭き、夜はお風呂で清潔にし、体調管理に努めましょう。私のお勧めは、湯船につかって笑顔で「はぁ〜」と言って、疲れを声とともに出すことです。極楽極楽といってもよいですよ。

5月31日(火)体育祭も終わり、気持ちを切り替え、テスト勉強に取り組みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
2日間の体育祭が終わりました。
実施に際し、保護者の皆様、地域の皆様にご理解とご協力をいただきありがとうございました。
1年生の優勝はB組、2年生はE組でした。
3年生は、準優勝クラスがB組とC組の2クラス、優勝はD組でした。
競技なので「勝ち・負け」は当然ありますが、大事なことは「克己心を持ち、自分が全力を出し切ることができたか?」だと思います。

明日から6月、2週間後には、前期中間テストがあります。
体育祭で頑張れたことは自信につなげていきましょう。
うまくいかなかったことは改善して、普段の生活に生かせるようにしていきましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30