5月31日(火)体育祭も終わり、気持ちを切り替え、テスト勉強に取り組みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
2日間の体育祭が終わりました。
実施に際し、保護者の皆様、地域の皆様にご理解とご協力をいただきありがとうございました。
1年生の優勝はB組、2年生はE組でした。
3年生は、準優勝クラスがB組とC組の2クラス、優勝はD組でした。
競技なので「勝ち・負け」は当然ありますが、大事なことは「克己心を持ち、自分が全力を出し切ることができたか?」だと思います。

明日から6月、2週間後には、前期中間テストがあります。
体育祭で頑張れたことは自信につなげていきましょう。
うまくいかなかったことは改善して、普段の生活に生かせるようにしていきましょう。

5月28日(土)「百花繚乱 逆境を力に」

画像1 画像1
中休みを入れ、第17回体育祭の「第二部」が本日実施されます。1日繰り上げた第一部でさえ300人の方々が応援に来てくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。本日は800人以上の方が生徒の活躍を後押ししてくださることでしょう。どうか熱中症・感染症対策を十分にお取りください。

逆境を力にし、子どもらの「心」が百花繚乱となるように…。実行委員の生徒達を中心にして全校生徒603名が力を合わせ、目黒中央中学校史上最高の体育祭を作り上げます。

このような生徒たちと共に行事を行えること…幸せです。

 私自身、今回の体育祭は「逆境」の連続で、正直辛かったです。ただ「諦めない」「妥協しない」子どもらの姿に瞳に勇気づけられました。そして、乗り越えた後「まだまだ自分も強くなれる!」と実感しました。

 結果はどうあれ、このような素晴らしい子どもらと一緒に体育祭を行える「幸せ」を噛みしめながら、思い切り楽しみたいです。本日はご来場いただき、ありがとうございます。

5月27日(金)明日はいよいよ体育祭(第2部)です。

画像1 画像1 画像2 画像2
明日(28日)はいよいよ体育祭(第2部)です。
思いがけず、前日にもう一度練習のチャンスができ、体育館から応援や掛け声が聞こえてきました。皆さん、力が入っていたようです。下校後は、優勝カップなど準備の大詰めです。

午前中の雨はどこに行ってしまったのでしょう。日差しが出てきました。明日は天気が良く、暑くなる予報です。応援席では生徒の帽子の使用が認められていますので、帽子・水筒・タオルの用意をお願いします。先日の保健だよりにもあったように、熱中症対策には、十分な水分補給、ぬれタオルなどで頸部を冷やすことが有効のようです。そして、今夜は早めに寝て、良いコンディションで明日に臨みましょう!

5月26日(木)体育祭(第1部)を実施しました

画像1 画像1
1年生にとって初めての体育祭が実施されました。まずは、約600人で圧巻のラジオ体操を整然と行い、その後は、個人競技を中心としたプログラムでした。

選手は各クラスからの声援に応え、一生懸命に走っていました。特に、女子1000m走、男子1500m走では、2・3年生の先輩方とともに一年生も最後まで走りきりました。

また、実行委員をはじめ、各係で1年生も活躍しています。今朝も7:30頃から集合し、今日の運営に携わってくれている係もあります。そういった支えがあって成り立っている体育祭です。

土曜日はいよいよ団体競技の第2部が行われます。体調管理をしっかりと行って、土曜日も頑張ってほしいと思います。そして、結果はどうなるのか。
保護者の皆様も、土曜日を楽しみにしてください。

5月25日(水) 体育際の朝練習と学年練習を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(25日)、3年生は体育祭の朝練習と1時間目に学年練習を行いました。
朝練習では各クラス、学年種目であるリレーと台風の目のどちらかを選んで練習しました。
朝早い時間帯ではありましたが、ほとんどの生徒か参加し本番で良い成績を残すために意欲的に取り組んでいました。
また、1時間目の学年練習では、学年リレーと台風の目を実際に競技として行いました。どのクラスも真剣に応援を行い。最後まであきらめない姿勢が感じられました。

明日は体育祭本番です。
一人一人が後悔のないよう全力で取り組み、最高の体育祭にしましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30