4月22日(金) 目黒中央中花便り

画像1 画像1 画像2 画像2
本日はご多忙の中、保護者会にご参加、またマスクの着用や手指消毒にご協力いただきありがとうございました。本校の教育方針にご理解いただき、誠に感謝しております。新型コロナウイルス感染状況により急な変更やお願いがでてくるかと思います。その際には、生徒の安全・安心を第一に考え教員一同教育活動を進めていきますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

新緑が美しい季節になりました。目黒中央中学校の周りには、主事さん方のお世話してくださっているつつじ、こでまり、つる桔梗などの花々や最近の雨で生えてきた不思議なキノコなどたくさんの植物であふれています。今日の写真は、つつじとアイルランドポピーです。週末は、お散歩で小さな自然探しも楽しいかもしれませんね。

4月21日(木)理科の授業風景を紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、観察・実験を通じて、科学的な見方や考え方を養うことを目標としています。
 写真上は、1年生が双眼実体顕微鏡を使い「鳥の餌は、何種類のものが混じっているか?」を調べている様子です。
 写真中は、2年生による「どら焼きの皮のふくらみ方と重曹の関係」を調べている実験で、卵、小麦粉、砂糖、重曹を水に混ぜて、加熱した時の変化を調べています。
 写真下は、しいの木学級3年の「顕微鏡による玉ねぎの根に見られる細胞分裂」をスケッチしている様子です。

 「観察や実験結果からどのようなことが考えられるか」を自分でまとめることで、理科の見方・考え方が育ち、知識が定着していきます。 

4月20日(水) 修学旅行の係会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の4時間目、3年生は修学旅行の係会を行いました。
具体的には、各係ごとに教室に分かれて、それぞれのクラスの代表者とその係全体のスローガンの決定、仕事内容の確認を行いました。修学旅行での係はそれぞれ重要な役割を担うため、気持ちを引き締め、準備を万全にして当日を迎えられるようにしましょう。

また、本日は小中連携の日ということで、活動が休みである部活が多いです。
疲れをしっかりとって、放課後の時間を有効に使いましょう。

4月19日(火)掃除も頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、全国学力・学習状況調査があり、本校の3年生も真剣に取り組んでいました。
 1・2年生は通常授業が行われ、各教室を覗くと、活発に授業に取り組む姿が見られました。

 また、昨日から、HR教室での朝読書や学活が始まりました。それに伴い、清掃活動も始まり、一年生はHR教室やトイレ掃除など、担当の先生からやり方のレクチャーを受けたあと、協力して丁寧な清掃活動していました。当番の皆さんのおかげで、明日も気持ちよく過ごせそうです。
 
 明日は、給食を食べたあと、下校になります。この時間を有効に使ってほしいと思います。

4月18日(月)自己紹介をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の一時間目、一年生は自己紹介がありました。
自己紹介カードを記入し、手元を画面に映すことができる書画カメラを用いて、得意なこと、好きなこと、入りたい部活、習い事、頑張りたいことなど、一人ひとり素晴らしい発表をしていました。

目黒中央中学校はICT機器が充実しているので、それらを用いた発表を行う機会がとても多いです。扱いが難しい機械もありますが、先輩方のように、かっこよく使いこなせるようになりたいですね。
新しい生活が始まってから三週間目に突入しました。まだ慣れないことも多いですが、少しずつ、いろいろな経験をして、充実した学校生活を送りましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30