4月18日(月)自己紹介をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の一時間目、一年生は自己紹介がありました。
自己紹介カードを記入し、手元を画面に映すことができる書画カメラを用いて、得意なこと、好きなこと、入りたい部活、習い事、頑張りたいことなど、一人ひとり素晴らしい発表をしていました。

目黒中央中学校はICT機器が充実しているので、それらを用いた発表を行う機会がとても多いです。扱いが難しい機械もありますが、先輩方のように、かっこよく使いこなせるようになりたいですね。
新しい生活が始まってから三週間目に突入しました。まだ慣れないことも多いですが、少しずつ、いろいろな経験をして、充実した学校生活を送りましょう。

4月15日(金) 学校運営のための生徒活動始動です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
専門委員会が始まりました。昨日は、委員長、副委員長などの役職や今年の目標を決めました。また、初めての仕事に取り組む委員会もあり、学校のために一丸となって活動してくれるでしょう。
保健給食委員は、毎日の給食ですぐに仕事が始まります。おいしい給食を清潔に食べることができる環境を整えるために、机拭きや衛生チェックを頑張ってください。

そして今日は生徒評議会がありました。
生徒会が主催となり、学校全体の学校生活改善点や各委員会の活動を各学級で共通理解するために、各学級の代表と各専門委員会の委員長が集まりました。よりよい学校生活のために、皆、責任感を持って取り組んでくれました。

また、今日は1年生の生活安全教室がありました。
来週月曜日には、2年生の生活安全教室になります。犯罪に巻き込まれないための安全・安心に生活できるためのポイントをしっかりきき、身に着けていきたいですね。また、お話ししてくださった相談機関などの利用も頭の隅に入れておくと、困ったときに役立ちそうです。

4月14日(木) 学力調査・授業・部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、目黒区の学力調査がありました。
 テストの点数は「見える学力」です。「見える学力」を支える「見えない学力」としての「早寝」「早起き」「朝ご飯」は、生徒の生活リズムを整えるためにも大切になります。お子様が元気に学校に登校できるよう、これからも、ご家庭のご協力をお願いいたします。

 1年生の部活動への仮入部や時間割通りの授業が始まり、学校にも生徒の明るい声が響いています。

4月13日(水) 生活安全教室がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は生活安全教室があり、目黒警察署の方から、貴重なお話を伺うことができました。普段から身の回りの危険を察知し、安全を確保するよう意識していきましょう。日々の注意力が危険を未然に防ぐことができます。

また、3年生は今日から通常授業がスタートしました。最上級学年として、1、2年生の見本となれるよう積極的に日々の授業に参加していきましょう。毎日の授業を大切することで大きな成果を生むことができます。クラスのみんなで授業に対する良い雰囲気を作っていきましょう。 

4月12日(火)今年度の授業が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生にとって、中学校生活最初の教科授業の日となりました。学活を終え、期待と緊張の表情で、それぞれの授業が行われる教科教室へ移動し、熱心に授業ガイダンスなどを聞いていました。目黒中央中学校の特色である教科センター方式の授業スタイルに少しずつ慣れていき、1時間1時間の授業を大切にしてほしいと思います。

また、午後は委員会や係決めを行い、クラスの組織づくりができました。各クラスの代表や、クラスの一員として自分の仕事をしっかりと全うして、みんなでよりよい学校生活を送れるように頑張っていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30