4月13日(水) 生活安全教室がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は生活安全教室があり、目黒警察署の方から、貴重なお話を伺うことができました。普段から身の回りの危険を察知し、安全を確保するよう意識していきましょう。日々の注意力が危険を未然に防ぐことができます。

また、3年生は今日から通常授業がスタートしました。最上級学年として、1、2年生の見本となれるよう積極的に日々の授業に参加していきましょう。毎日の授業を大切することで大きな成果を生むことができます。クラスのみんなで授業に対する良い雰囲気を作っていきましょう。 

4月12日(火)今年度の授業が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生にとって、中学校生活最初の教科授業の日となりました。学活を終え、期待と緊張の表情で、それぞれの授業が行われる教科教室へ移動し、熱心に授業ガイダンスなどを聞いていました。目黒中央中学校の特色である教科センター方式の授業スタイルに少しずつ慣れていき、1時間1時間の授業を大切にしてほしいと思います。

また、午後は委員会や係決めを行い、クラスの組織づくりができました。各クラスの代表や、クラスの一員として自分の仕事をしっかりと全うして、みんなでよりよい学校生活を送れるように頑張っていきましょう。

4月11日(月)生徒会オリエンテーションがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は生徒会オリエンテーションがありました。
各委員会の委員長を務める生徒からは、委員会の特徴ややりがいについて話がありました。どの委員会も目黒中央中学校にとって、とても大事な委員会です。
目黒中央中学校をよりよくするために生徒一丸となって頑張っていきましょう。

部活動紹介では、どんな部活があるのか、その部活がどんな活動をどんな目標で行っているのかビデオで見ました。
本日から部活動体験が始まります、興味のある部活、チャレンジしてみたい部活に積極的に体験に行きましょう。

4月8日(金)新入生 歓迎会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、朝礼の時間に新入生の「歓迎式」がありました。2・3年生からは、1年生の背中を押すような優しい言葉があり、1年生は先輩方からの温かい歓迎の言葉を、緊張の面持ちで聞き取っていました。先輩からさし伸ばされた手を1年生がしっかりと手に取るような、言葉が交わされました。

今日、1年生は校内見学をし、各教科の教室や給食室をおとずれ、職員室に入るときの作法などを学びました。避難訓練もあり、1年生のみ、体育館に集まりました。初めてのことばかりでしたが、落ち着いて活動することができました。

来週月曜日には身体測定が全学年で行われ、また、給食が始まります。おいしい給食楽しみですね。1年生は様々な提出物の締め切りともなっておりますので、ご用意をお願いいたします。

「祝!第17回入学式  4月7日(木)」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初々しい…。
とても素敵な日本語。私の大好きな言葉のひとつです。
本日211名の新鮮で純粋な笑顔が、目黒中央中学校の仲間入りを果たしました。

希望に燃える輝いた瞳。「この瞳を絶対に曇らせないように、在校生はもとより教職員全員で大切に大事に育てていきたい!」と心の底から思いました。

そんな意気込みを代表して、夜遅くまで呼名練習をしていた1年生の先生方。最初の出会いとなる「新入生呼名」ですから、心を込めて行いたいという気持ちもよくわかりました。

在校生代表で話をする3年生の挨拶文の中に「挑戦」という言葉が入っていました。「ここで話をすることは、私にとっての挑戦です。ですから、皆さんも恐れることなく積極的にチャレンジしていってください。」というような内容。このような挨拶を堂々と話せるようになるのも、目黒中央中学校という学び舎の中で、本人が努力した賜物でしょう。

2年後の新入生の姿が、そのままダブって見えました。どうか211個の金の卵が、2・3年生と一緒になって目黒中央中学校の良き伝統を作っていってほしいです。

最後になりましたが、新入生の保護者の皆様。本日はお子様のご入学本当におめでとうございました。
「色々迷ったけど、目黒中央中学校を選んで正解だった!」と思っていただけるように頑張ってまいります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30