「気を付けて…。 1月14日(金)」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新型コロナウイルス感染防止対策のため、延期となっていた自然宿泊体験教室に、1年生が先ほど出発しました。

実は、6年生の時もコロナで宿泊行事は中止になっていたそうです。「2年越しの想いがやっと叶った!」という気持ちなんでしょうね…。よかった。よかった。

 地理的なもの・季節的な利点を生かし、今回はスキーの体験もします。都会では味わえないたくさんの素晴らしい経験を積んできてほしいです。

 また、宿泊行事は生徒一人一人の「人間性」を伸ばすには絶好の機会です。寝食を共にした集団生活を通して、一回りも二回りも大きく成長した姿で帰ってきてくださいね。

 気を付けて!!いってらっしゃい…。

1月13日(木)自分の望む進路に向かって

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休み明け、学校が始まり今日で三日目です。久しぶりの登校・授業に疲れも溜まってきていると思いきや、3年生からは「学校の方がいいです!お正月も塾で椅子に座りっぱなしですよ!」という言葉が。とても大変な冬休みだったのだなと思います。

 もう始まっている人もいますが、3年生は今月から、都立・私立推薦受検(受験)が始まります。これまでの努力の成果を発揮し、自分の望む進路に向かって頑張りましょう!

 本日の写真は
『今年は寅年!苦手な事にトラ(寅)イ!笑顔(ガオー)がいっぱいの年になりますように・・・』
でした。

1月12日(水)1年生八ヶ岳自然宿泊体験教室 前日指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、5校時に1年生八ヶ岳自然宿泊体験教室(スキー教室)の前日指導が体育館で行われました。
 前日指導は、次の様な内容で行われました。
  1.行動班、宿泊班の各係会
  2.行程の最終確認と諸注意
  3.集合隊形・写真撮影隊形の確認
  4.各係長から
  5.実行委員長から
 生徒のみなさんは、中学校に入学してからはじめての宿泊体験の準備ということでそれぞれの活動に真剣に取り組んでいました。
 出発は、いよいよ明後日(14日)です。天候に恵まれ、安全に実施されることを祈っています。1年生のみなさん、楽しく過ごしてきてください。

1月11日(火)「思い出話」

画像1 画像1
令和4年がスタートしました。
皆さま、明けましておめでとうございます。
今年が皆様にとりまして素敵なことがたくさんありますように、お祈りいたしております。

さて、目黒中央中学校でも冬休みが終了し、生徒たちが元気に登校してまいりました。
「生徒の声が響き渡ってこそ学校だなぁ…。」と改めて感じました。

 国語係の生徒を中心に3階国語エリアで全学年の書初めが貼りだされました。

思い返せば14年前。かつておりました3人の国語科の教員で頭を抱えてしまったわけです。なぜか…?

 ご承知の通り、本校は教科センター方式用に校舎の構造がなっております。また、教室に壁がない。
 だから、各クラスの書初めをどこに貼るか…。まさか教科教室のガラスには貼れないし??

 そこで、苦肉の策でした。「国語エリアの蛍光灯の欄干に貼れば、全クラスの作品をいっぺんに見ることができるよ!これこそ教科センター方式の特色!ただねぇ、生徒が通るときにぶつかったり、作品が破れてしまったらどうしよう…。でも、とりあえずやってみよう!!」ということで掲示したのです。

 懸念事項は取り越し苦労でした。生徒たちは、同級生の作品はもとより下級生や上級生の作品も楽しそうに鑑賞し「これはいいね!」「今度書くときはこうやって書いてみよう!」などと学び合い!これこそ今求められている「主体的な深い学び」になっているのです。

 さらには、掲示されている作品を慎重によけながら通行するマナーも発揮。そんな気遣いは嬉しかったです。

 学校公開の時にいらした保護者の方々にも、500枚以上の書初めが一斉に掲示されている圧巻な風景は大好評。思わず頭を抱えた国語科の3人の教員には、空調でなびく書初めのかすかに聞こえる音が癒しにもなりました(笑)。

 新校舎ができて14年。小さなことにも色々なエピソードがあります。
 是非、作品展示会に合わせて「学校公開」も現時点では予定していますので、生徒たちの力作を鑑賞していただけたら幸いです。

12月24日(金)「サンタがいっぱい…。」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気が付くと校内にはサンタクロースがいっぱい。

 いつもいつも自分のお仕事の合間を縫って、私たちの心をホッコリさせてくれる飾りを作ってくださる用務主事の赤塚さん。「遊んでいるだけよ!!」なんて言われますが、休憩時間を使い、少しでも生徒たちの心を温かくさせられたらという心遣いから…。ありがたいことです。

 私たちは、本当に見えないところで、たくさんの方々に支えられているのですよね。

 「いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議」を経験した1年生だからこそ、この辺のことは理解していることでしょう。

 入学から早いもので9か月の歳月が流れ、心も体も大きく成長しました。先日見えた小学校の先生方も口を揃えて、そうおっしゃっていましたよ!!「立派になったなぁ…。」と。

 温かさの中に「愛と厳しさ」を兼ね備えた学年主任有馬先生をはじめとする1年生の素晴らしい先生方。

 「出会いで人の人生は決まる」
 と私は思っているのですが、学年の先生方やクラスメイトとの素敵な「出会い」をこれからも大切にして、さらにさらに成長してくださいね。期待していますよ。

 最後になりましたが、明日からは冬休み。保護者の皆様・地域の方々、いつもいつも目黒中央中学校の教育活動にご理解とご協力をいただき、本当に感謝いたしております。

 令和4年が皆さんにとって素晴らしい年になることを教職員一同お祈りいたしております。

 良いお年をお迎えください。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31