12月15日(水)子ども会議 前日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日に迫った「いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議」に向けて、今日(15日)1年生に前日の確認・指導が体育館と各学級で行われました。昨年は、コロナの関係で各小学校での開催となりましたが、今年は例年通り本校(目黒中央中学校)で開催される予定です。

 さて、体育館ではまず実行委員から
  (1)今日まで取り組んできた事の振り返り
  (2)明日の時程や話し合い活動に向けた確認
がありました。
 その後、有馬先生から「今日までの取組の評価とそれを生かした明日への心構え」についてお話しがありました。

 全体会後は、各学級でグループごとに役割分担の確認など、最後の打ち合わせが行われました。明日、1年生は今日までの取組を生かし小学生のリーダーとして活躍してくれる事と思います。明日の取組に期待しています。

12月14日(火)「正念場」

画像1 画像1 画像2 画像2
 心も体も本当に大きくなった3年生。2年前のあどけない顔が嘘のようです。

 三者面談も終わり、表情は明るいですが…。

 「久しぶりだね。元気でやっているかい?」と声をかければ
 「先生…、まずいです。相当頑張らないと…。」
 「不安で仕方ないです。模試の結果、散々でした…。」

 ふっと強がっている仮面を脱ぐ瞬間に出会います。

 でも、自分を信じ進むしかないでしょう!ゴールテープを切るための近道なんてないのですから。
 前進あるのみです。

 連日遅くまであなた方一人一人のために、書類の準備をしている3年の先生方。一緒になって戦ってくれていますよ。
 休日も返上でお仕事をされてます。

 そんな強い味方が学校でもお家でも地域でも、あなたにはいることを忘れないでください。頑張れ!!

 大きく美しい花を咲かすには、冬の厳しい寒さは必要なのです。

12月13日(月)「喝!さらなる成長を…。 」

画像1 画像1
 1か月後に迫った「マナー講座」と「職業講話」。別名も「黄色学年のハローワーク」と素敵な名前を付けた26名の実行委員。

 最近の学活・総合は、この行事に向けて2年生は取り組んでいます。それも教師側は全く登場せず、全て実行委員が主導です。

 そんな実行委員の「心」を感じ、10日(金)に行われて総合の時間。自分が選んだ企業調べ(これも実行委員が発案したワークシートです)を5クラスとも全員が黙々と調べ学習に取り組んでいました。学年全員の生徒が「ひとつになっている…。」何とも言えない温かい気持ちになりました。

 「チーム・勝部学年」と言ってもいいでしょう。

 放課後の実行委員会。委員長を中心によくやれているのです。しかし、そこそこにやれる学年であれば「素晴らしい。素晴らしい!」の連呼で褒め讃えます。

 ただ私たちが目指すところは、そんなものではないのです。もっともっと上の「心」のある学年です、生徒です。

 そこで、実行委員会の最後に「喝!」を敢えて入れました。「全員が全ての時間本気でやれ!手を抜くな。うわべの実行委員会では何も残らない。全力でやってこそ達成感は残るのだ。心が成長する。頑張れ!」

 話をしながら、切ない気持ちになりました。良くやっているのに、さらに厳しいひと言を言う自分に…。

 目黒中央中学校「初」となるような最高の学年にしたい。だから、妥協は許さないのです。

 写真はその後の活動です。わざわざ体育館に行き実測し「マナー講座」で装飾に使用する準備をしている実行委員の生徒達です。

 誰ひとり「面倒くさい。」「早く終わりたい。」なんて気持ちはこれっぽっちも感じない楽しそうな雰囲気…。

 かわいいです!!子供たち…。

 溢れ出しそうになった「心の汗」を気づかれないように、そっとぬぐう自分がいました。

 楽しみな学年になってきました!!

12月10日(金)「いじめのない学校を目指して」

画像1 画像1
 8日(水)5校時「道徳」、1年生は「いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議」のために、色々な話し合いを行いました。

 本番当日は近隣の小学校5年生をリードしながら、自分達でこの会議を進めていかなければなりません。そこで、8日の朝、各クラスの班長だけが集合し、「道徳」でどのように意見を出し、まとめていくか…、綿密な打ち合わせが行われました。

 目黒中央中学校では、末っ子の1年生ではありますが、あと4か月で2年生。確実に中堅学年になるための心構えが出来上がってきています。この会議と1月にやっと実施されることになった「自然宿泊体験教室」の準備などで、大忙し!!

 でも、生徒たちの表情は実に生き生きとしています。小学校時代経験した児童中心で行うことが、さらに活溌に中学校では行われているからでしょう。それぞれの校種で発達段階に応じた取り組みを行うことは、生徒たちの成長には欠かせません。

 これだけたくさんの人数がいます。人間関係の摩擦は当然あると思うのですが、「いじめ」は絶対に許される行為ではありません。それを、1年生の生徒たちは、今回の学習を通してさらに理解したことでしょう。

 どうかどんどん話し合いを深めて「いじめのない目黒中央中学校」を目指してほしいです。頑張れ!1年生。

12月9日(木)朝運動、始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日(12月8日)から目黒中央中学校では、朝運動が始まりました。
 体育科の先生指導のもと、1年生から3年生の有志で集まった生徒が汗を流していました。今日は準備運動の後、ドッチボールを行いました。

 寒くなってくると体を動かす機会も減ってきてしまいます。ラジオ体操などの簡単な運動で構いません。参加している生徒はもちろん、参加していない生徒のみなさんも、朝運動始めてみませんか?


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31