10月13日(水)2日目も終了です。

画像1 画像1
第3学年です。
19時頃本日の宿泊先に到着し、夕食を済まし、そのままお風呂とこの時間まで慌ただしい時間を過ごしていました。
タイトスケジュールではありましたが、生徒たちは時間を守りながら行動してくれて助かりました。

今は部屋で寝る前の支度を済ませ、自由な時間を過ごしています。
友達とこうしてゆったりした時間を過ごすこともなかなかないと思います。
生徒にとって、素敵な時間になることを祈っています。

夕食の写真ですが、、、バタバタしていて撮りそびれてしまいました。代わりと言ってはなんですが、本日のメニューを紹介します。昨日同様、とても豪華なお食事でお腹いっぱいになりました。

明日は泣いても笑っても修学旅行最終日です!
ルールを守りながら、思いっきり楽しみましょう!

10月13日(水)和菓子体験作りの様子

第3学年です。生徒は金沢市内を出発し、本日の宿泊先へと向かっています。本日は盛り沢山の行程で生徒も疲れている様子でしたが、テキパキと行動してくれました。

先程の和菓子体験作りの様子を少し紹介いたします。
3種類の和菓子を作りました。職人の手元を実際に写しながら説明してくれるのでわかりやすかったです。

細かい工程が多くて難しそうでしたが、一人一人一生懸命作っていました。お互いに教えあっているグループもあり、個性が溢れていて素敵でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月13日(水)現在、和菓子作り体験&兼六園・金沢城見学中!

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒は14:45に三の丸広場に集合し、現在和菓子作り体験&兼六園・金沢城見学です。

2グループに分かれて行われています。先にA・B・S組が和菓子作り体験をし、今兼六園・金沢城見学をしています。そして入れ替わりでC・D・E組が先に兼六園・金沢城を見学し、今和菓子作り体験中です。

現地のガイドさん「まいどさん」が、各班につき、説明しながら案内して下さい。ハードスケジュールではありますが、生徒は楽しんでいる様子です!

10月13日(水)金沢観光

生徒は10時に「にし茶屋街」「ひがし茶屋街」「21世紀美術館」の3箇所に分かれてバスを下車し、班別行動を始めました。予定より早く金沢市内に到着しましたが、生徒たちは時間配分などをよく考えて観光しています。今のところ、トラブルや体調不良の連絡もございません。

このあとは、14:45に三の丸広場に集合し、和菓子体験と、兼六園・金沢城の見学を行います。

画像1 画像1 画像2 画像2

10月13日(水)金沢市内へ出発しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。第3学年です。

生徒は7:00に集合し、退村式を行い、金沢市内へ移動を始めました。
退村式後に民家の方の元へ行き、「ありがとうございました!」と伝えている生徒もいました。

昨日は天候に恵まれず、予定変更になった部分もありますが、本日は雨も弱くなりました。午後にはもう少し天気がよくなると思います。

本日は班別行動で金沢市内を観光します。
これまで総合の時間などを使い、念入りに準備してきました。今日はその成果が生かされる日です。とはいえ、問題が起きたら班員と協力し、自分たちで考え、臨機応変に行動しなくてはなりません。

このような状況の中でも修学旅行が実施されたことに感謝しながら、今後もこの経験が生かせるよう自分たちで考えて行動してほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31