9月10日(金)ありがとうございました!

画像1 画像1
 先日、前期最後の委員会活動があり、各委員会が後期のメンバーのために引き継ぎをしました。そして本日生徒会役員選挙を終え、生徒会も本格的に次のメンバーへと引き継ぎがはじまりました。
 3年生は、残り半年で卒業となりますが、今後の目黒中央中学校をより良いものにしていくために、1,2年生に良い形で引き継げるように頑張っています。

 1年間、ありがとうございました!(第16期生徒会役員会一同)

9月11日(土)「心を育てる―2年生道徳授業地区公開講座―」

画像1 画像1
 新型コロナウイルスによる「緊急事態宣言延長」が出てしまったため、保護者の皆様への公開とはなりませんでした。ですが、2年生の「道徳授業地区公開講座」は予定通り実施いたしました。
 
 グローバル社会の中で、将来生徒たちは国際社会に出て活躍する金の卵。世界の中で生きる日本人として「世界平和と人類の福祉に貢献できる心」を理解し、深めることができた1時間でした。

 杉原千畝さんの行った大きな決断と人類愛。
 どうぞご家庭でも少しお時間をいただくことになりますが、今日(11日)の道徳の授業の内容をお子様に聞いていただき、「何を一番大切にすべきなのか」について話し合っていただけると幸いです。

9月10日(金)「目黒中央中の中心としてー生徒会役員選挙―」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 世代交代。本日5・6校時、生徒会役員選挙が行われました。
 新型コロナウイルス感染症防止の観点から、本来なら体育館で行っている「立会演説会」を、全校生徒は各教科教室においてズームで視聴するという形を取りました。

 今般の状況から、実際、生で演説を聞くようなわけにはいきません。ですが、画面を通して、立候補者たちの「熱い想い」が言葉を通し、聞いている生徒達の心には十分伝わったことと思います。

 今年度は全ての役職で決選投票となりました。「心」ある人たちの希望を全員叶えられないところは心苦しいのですが、たとえ思う通りの結果が出なくても、今日まで頑張ってきた立候補者の心には何かが残ったことでしょう。

 念願かなって当選した人たちには、陰で涙を流している人の存在があることをいつも忘れずに、任期の1年間を全力で頑張ってほしいと思います。
 
 生徒会本部役員を選んだ生徒の皆さんは、選んだ責任と協力体制を全うして、皆で「目黒中央中生徒会」の伝統をしっかり引き継ぎ、発展させられるように努力していきましょう。

 最後になりましたが、本日まで生徒会役員選挙が無事終わるように頑張ってくれた選挙管理委員の生徒たちの活躍を心の底から讃えたいと思います。
 ありがとうございました。本当にお疲れさまでした。



9月9日(木)今できることを精一杯

画像1 画像1
 期末考査三日間お疲れさまでした。自分の力は出し切れたでしょうか。明後日以降、テスト返却があるかと思います。結果に一喜一憂するのは仕方のないことです。ですが、今回の結果を次の定期考査に生かそうという気持ちの方が大切です。しっかり復習をしましょうね。

 本日は前期最後の専門委員会が行われました。今日は図書委員会の写真です。緊急事態宣言により、あまり図書室の利用が行えていません。そのせいもあり、図書委員の仕事の一つでもある「図書の貸し出し業務」もできていません。制限がかかり、自分のたちのやりたいことができていない状況ですが、それでも今自分たちにできることを精一杯行っています。

 今週は土曜日も学校があるので、あと2日です。今日はゆっくり休み、明日・明後日に備えましょう。

9月8日(水)昨日から前期期末考査が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月7日(火)から3日間、前期の期末考査が行われています。生徒の皆さんは、試験前の各教科学習の時間を活用して必死にラストスパートをかけています。後は、テスト本番でその実力を出すだけです。
 この3日間はとても大変な期間になると思いますが、正々堂々と悔いの残らないように、今の自分の力を出し切ってください。皆さんの健闘を祈っています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30