10月12日(火) 春蘭の里に到着しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春蘭の里に到着しました!
稲刈りは中止となったため、予定よりも早く民家の方にお迎えして頂き、生徒たちはそれぞれの民家へと行きました。

稲刈り中止は残念ですが、巡回しているとそれぞれの民家で様々な体験をしているようでした。栗剥きをしていたり、藁編みや茶道をしている生徒もいました。

民家のお宅には囲炉裡があります。今夜は囲炉裡で焼いたお魚が食べれます。生徒にとっても良い経験になると思います。

写真は
1、本日刈る予定だった稲...(実際に目の当たりにすると残念度が増します)
2、各民家の方に迎えられ、案内されている生徒
3、囲炉裡で焼いているお魚
です!

このあと生徒たちは民家で食事、睡眠をとります。明日は5時起きです!
美味しいご飯を沢山食べて、明日に備えてしっかり睡眠をとりましょう!

10月12日(火) 悲報です...

第3学年です。春蘭の里に向けてバス移動していましたが、途中千里浜ドライブウェイ到着後、悪天候のため稲刈りの中止が決定しました。

代わりと言ってはなんですが、砂浜の作品の前でクラス写真を撮り、バスで砂浜を通りました。普段車で砂浜を通ることはなかなかないので新鮮でした。写真では小さいですが、他クラスのバスが前を通っているのが見えます。

稲刈りができないのは大変残念ですが、その分民泊を堪能してもらえるといいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

金沢到着しました!10月12日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒は金沢に到着し、昼食を済ませ、バスで春蘭の里に向かっています。
春蘭の里までは、バスで3時間ほどかかる予定です。

春蘭の里に到着した後は入村式を行い、短い時間ではありますが稲刈り体験をする予定です。

天候も不安定ではありますが、普段なかなかできない体験なので楽しんで欲しいと思います。

ついに修学旅行出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。第3学年です。ついに修学旅行当日です。

3年生は金沢に向けて出発しました。朝6時20分に参加生徒全員が校庭に集合してくれたため、予定通りのスケジュールで動いています。

11時頃金沢に到着する予定で、そのあとは昼食を済ませ、バスで春蘭の里に向かいます。

本日は移動が多いですが何よりも生徒が楽しんで、様々な体験ができる日になると幸いです。

10月11日(月)第3学年 修学旅行、いよいよ出発!

第3学年は金曜日(8日)に荷物を送り、あとは金沢市等に向かうのみとなりました。
本日(11日)、1時間目に学年集会を実施し、しおりを読みながら最終確認をし、実際に写真撮影の体形や集合の練習をしました。

生徒は長い間行けるか行けないか不安だったと思いますが、無事に修学旅行が実施される運びとなり、教員一同もほっとしています。

中学校生活の集大成として、良い体験ができるよう願っています。たくさん見て、感じて、学んで、健康に帰って来てくれたら何よりです。

画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31