6月3日(木)体育祭開催!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日(金)雨予報のため、急遽体育祭第1部の予定を変更し、本日(6月3日)学年毎に実施しました。種目は「100M走」と「走って跳んでくぐってホイ」です。競技に参加する生徒も応援する生徒も一生懸命に取り組むことができていました。

 団体競技は今週の土曜日(6月5日)に行われます。3年生にとっては目黒中央中で行う最後の体育祭です。先輩たちが築いてきた伝統を継承しつつ、1・2年生へバトンを繋いでいきましょう。


6月2日(水)体育祭予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育祭本番に向けて、今日(6/2:開校記念日)体育祭予行練習が行われました。
 予行練習では、入場行進、開会式、全校体操、個人種目(100m走、障害物競走、色別対抗駅伝)、学年種目(1年:ボール運びリレー、2年:チームジャンプ、3年:台風の目)、全員リレー、学級対抗リレー、閉会式などの入退場練習を中心に係活動生徒の活動を含めて校庭で無事行われました。
 生徒たちは、本番さながらの進行と各競技への取り組みで、体育祭当日に向けての気持ちがしっかり盛り上がっていました。

 本番まで、あとわずかです。当日今までの練習成果が十分に発揮できるよう、体調管理に気をつけて過ごしていきましょう。本番当日の活躍に期待しています。

6月1日(火) 一人ひとりの自覚

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(6月1日)は感染症対策のもと、学級別対抗リレーの朝練習がありました。生徒はクラスの代表としての姿勢はとても凛々しく、号令の声も張りがあり、気合を感じます。各クラスで練習方法を工夫して行っており、本番にどのような結果になるのかが楽しみです。

1、2時間目は全校練習を行いました。最初の入場行進では全校生徒で息を揃えることに苦戦していましたが、2回目にはしっかりと修正できていました。その後のラジオ体操は練習の成果が表れており、指先まで全員で動きを合わせることができました。
2時間目には個人種目や駅伝、リレーの確認を行いました。どこのエリアでも真剣に話を聞けていたので、予定より早く終わることができ、生徒の成長を目の当たりにしました。

一人ひとりが自覚をもって挑んだ全校練習でした。

5月31(月)体育祭学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2
ついに!体育祭ウィークに入りました。
学校全体が体育祭に向けて準備を進めています。

本日(31日)の1・2時間目に第三学年の学年練習が行われました。
コロナウイルスの影響で、練習時間が短くなったり、様々な制約があったりと生徒たちにとっても大変な状況下ですが、一生懸命練習に励んでいました。

今週は外での活動が多くなります。水分補給をしっかりしながら、限られた練習時間を大切にし、本番で全力を出し切れるようにしましょう!

5月28日(金)熱き心ー学級対抗リレー朝練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月26日(水)「色別対抗駅伝」の朝練習に引き続き、本日午前7時30分より、完璧な感染症対策を施したうえ「学級対抗リレー」の朝練習が行われました。

まさしく、クラス全員の想いを「繋(つな)ぐ」競技。出場するしないに関わらず、クラスの運命がかかる第二部最後の大一番。ランナーのバトンパスの出来不出来が勝敗を大きく分けると言ってもいいでしょう。

それだけに早朝から選ばれしクラスのメンバーが、念入りに練習に取り組んでいました。

私自身忘れられないのが、10期生の学級対抗リレーのある一場面です。コーナーで大きく転倒…。思わず「あぁ!!」と自然に声が出てしまいましたが、その後の選手の姿でした。完全に勝敗はついているのです。しかし、アンカーの全力疾走。この姿には思わず涙が溢れました。

やはり、「人間性」はこのようなところにも出るのですよね。

さぁ、今年はどんなドラマが待っているのでしょうか?2年生という学校の文字通り「中堅学年」として恥ずかしくない姿を色々なところで見せてくださいね。あなた方の真剣な眼差(なまざ)し、楽しみにしています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31