前期中間考査まだあと… 6月11日(金)

画像1 画像1
 大変忙しい中、また新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言が発令されている不安の中、無事終了した体育祭。ホッとひと息つく間もなく、気持ちを切り替え来週16日(水)から始まる「前期中間考査」に備えて、2年生は試験対策に取り組んでいます。

 昨日から放課後支援教室も始まり、学級委員会が作成した「的中!予想問題」も出来上がりました。
 さぁ、あとは頑張るだけです。人間メリハリをつけることが大切。行事であれだけ熱く取り組めたわけですから、試験勉強にも頑張れるはずです。何でも一生懸命取り組める人間でないと豊かな「人間性」は育ちません。

 将来の夢の扉を開くためにも、さらに授業や家庭学習の時間を有意義に使用し、1年生の時の自分よりちょっぴりでも成長した自分を目指してください。頑張れ!2年生。


6/10(木)前期中間考査7日前

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和3年度、前期中間考査7日前となりました。今日から、今年度最初の放課後学習支援教室が始まりました。各学年、教科教室で実施しています。日頃の授業で、分からなかったところを解決させてテストに臨みましょう。今年度最初のテストです。よい結果でスタートが切れるよう、しっかり準備をして次のテストにつなげていきましょう。
 テスト当日、今までの学習成果が十分に発揮できるよう、生活習慣を整えるなど体調管理にも気をつけて過ごしていきましょう。

6月9日(水)お待たせしました!図書館が再開します!

画像1 画像1
画像2 画像2
 目黒中央中学校の皆さん、お待たせしました!本日から目黒中央中学校図書室での本の貸し出しが再開されました。ですが、従来通りの昼休みの貸し出しではなく、放課後短時間での貸し出しになります。中間テストが近づいていますので、あまり読書に割ける時間がないかもしれませんが、皆さんのお越しをお待ちしています。

 学校図書館支援員の鈴木さんの協力のもと、図書室特設コーナーに『3年生 クラスの座右の銘』を展示しています。国語の時間に各クラスで決めた「クラスの座右の銘」を図書委員がカードに書いてくれました。休み時間などに見にきてくださいね。

6月5日(土)令和3年度 体育祭 開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の台風のような荒天が嘘のような本日、感染症対策もきちっと行ったうえで、目黒中央中学校の体育祭第2部が行われました。
 第1部と違い、主に団体種目を中心に組み立てました。たくさんの方々に生徒たちの頑張りをご覧いただきたいところでしたが、3年生の保護者の方(各ご家庭1名まで)に限定してご観戦いただきました。

 2年前入学した3年生。実行委員長をはじめ本当に立派で感慨深いものがあります。また、その伝統をしっかり繋ぐべく、2年生や1年生の成長も素晴らしかったです。
 
 ある学年代表の生徒は、午前6時に登校しグランド整備を手伝おうと自主的に姿を見せました(もちろん今日1日の体育祭の健康管理上お礼を言って帰宅させましたが…)。こういう「心」のある生徒がたくさん育つ学校に今後もしていきたいです。

 緊急事態宣言中の体育祭開催でしたが、保護者・地域の皆様のご協力をいただき、無事終了することができました。本当にありがとうございました。

6月4日(金)令和3年度 体育祭一部無事終わる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本来ならば、本日行う予定の体育祭第一部。しかし、天気予報では雲行きが怪しいとのことだったので、予定を変更し昨日の3・4時間目学年練習の時、個人種目の「100メートル走」と「走って・跳んで・くぐって・ホイ!」を行いました。

 実行委員の動きに素晴らしいものがありました。

 最後に林先生の声掛けで2年生全員が円陣を組み、第二部へのお互いの健闘を誓い合いました。

 明日の天気は曇り予報で体育祭は実施できそうです。
 体育祭を通して多くのことを学んできた目黒中央中生。
 悔いがない取組としていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31