5月12日(水)栽培には体力が必要です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 しいの木学級の技術・家庭科の授業では、2年技術科「生物育成」の授業として「ミニトマト,ピーマンの栽培」に取り組んでいます。

 今日(5/12)は、畑の雑草取り、土の耕し、苗の植え付けを行いました。生徒たちは、雑草取りや鍬を使った土の耕し、苗の植え付けに一生懸命取り組んでいました。

5月11日(火)背中で語る

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(5月11日)は体育祭実行委員や2、3年生のかっこいい姿をご紹介したいと思います。

まず初めは体育祭実行委員です。体育祭実行委員会は体育祭までの期間、何度も集まり、体育祭を盛り上げるために活動しています。全校生徒の前でラジオ体操を完璧になるまで、練習も欠かしません。互いにアドバイスし合い、完璧を求める姿は本当にかっこいいと思いました。
さらに生徒が主体となり活動しているので『絆』が深まり、団結力も高まっているのが伝わってきます。

次は部活動です。緊急事態宣言中で1時間(大会を控えている部活のみの活動)しか活動ができない中ではありますが、土・日には大会を控えている部活があります。この時期の大会は都大会や関東大会、全国大会までつながる大会が多く、生徒たちは日々練習を頑張っています。大会が近づくにつれ、緊張感が背中から伝わってきます。全員が良い結果につながることを祈るばかりです。

全力キラキラ 5月10日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(10日)の3学年の学校生活の様子を2つお届けします。

1つ目は、朝学活の様子です。本日(10日)は、朝学活の時間にキーボードのタイピング練習を行いました。iPadを使う現代の生徒だからこその活動だなあと思いながら、生徒たちの様子を見ていました。習得が早い様子で、比較的スラスラとタイピングしている生徒が多かったです。学校での学びはもちろんですが、iPadの様々な機能を正しく利用して、個別での学びも充実させて欲しいと教員一同願っています。

2つ目は、6校時の総合です。総合では、学級目標を決めました。
3学年にとっては今年が中学校生活最後の年で、最後のクラスです。どのクラスも忘れられない学級となるよう、よく話合って学級目標を決めていました。あるクラスでは、タイトルにも書いた「全力キラキラ」というフレーズが上がっていました。

3学年は受験を控えています。それぞれの学級目標に沿って、全力で!そしてキラキラな!思い出を作れるよう一日一日を大切に過ごしましょう!

5月7日(金)背負って立つ準備―前期生徒総会―

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5校時、コロナ禍のためzoomを利用して前期生徒総会が行われました。生徒会本部役員会からスタートし、各専門委員会の活動目標や内容などの説明。さらには、先日各クラスで討議した議案書への質問に対する回答なども含めて報告されました。

連休の谷間の最終日。昨日からの疲れが少し出ていた生徒達ですが、昨年との意識の違いでしょう。映像を真剣に見つめる瞳が印象的でした。
やはり「これからは自分たちがこの目黒中央中学校を背負っていかなければ…!」という覚悟が、それぞれに立場の違いはあれど、芽生えてきている証拠だと思われます。

「人間いつかは死ぬのだから、なぜ成長する必要があるのだろうか?」
と作文に書いてきた2年生がいます。その生徒とこの件に関して、じっくりと話す機会はまだ持てはいないのですが、私が思うに「成長した自分の方がより素晴らしい幸せに出会うことができる」から、人間は成長すべきではないかと考えます。

活躍の場という名の舞台の大きさは、人によって違うかもしれません。しかし、どんな舞台であれ「目黒中央中学校を背負って立つ学年になった」ことには変わりはないのです。だからこそ、その覚悟をしっかりと心に秘め残り10か月、2年生としての生活を充実させてほしいのです。

毎日の生活の中で何げなく過ぎていく時間も大切にしながら、「成長」の肥やしとしていってください。

5月6日(木)学校を盛り上げる力!

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴールデンウイークが明け、学校生活が始まりました。
最近は朝晩は肌寒いですが、昼の気温は高くなってきています。昼夜の寒暖差で風邪を引かないように気を付けましょう。

さて、本日の学校日記は
【体育祭実行委員会のスローガンづくり】
【明日の生徒総会】
の写真を掲載します。

本日の放課後、それぞれの教室で活動をしました。これからの目黒中央中学校を盛り上げるために一生懸命に取り組んでくれました。

さあ、明日は生徒総会が行われます。生徒の皆さん一人一人が目黒中央中学校をよい学校にするための原動力です。その自覚と責任を持ちながら、皆さんで明日の生徒総会を成功させましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31