5月19日(水)体育科 の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年は、5月に雨が多く続きます。6月に延期になった体育祭に向けて、体育科の授業では体育館で「全員リレーのバトンパス」の練習をしています。生徒たちは、先生の模範演技に習って一生懸命取り組んでいました。

5月18日(火)クラスの特色が出てきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業では、入場行進、学年種目や全員リレー練習など、体育祭に向けて取り組んでいます。体育祭実行委員や体育係、学級委員長が全体をまとめ、その他の生徒も積極的に改善策を提案したり、ポジティブな言葉がけを行ったりと、とても良い雰囲気の中行われています。
学年種目や全員リレー練習は各クラスで様々な作戦を立てており、クラスの特色が色濃くでてきています。クラスの工夫に磨きをかけ、クラスの完成形を目指し頑張ってほしいと思います。
特に3年生は最後の体育祭ということもあり、作戦を工夫するだけでなく、何度も練習をくり返しバトンパスの精度を上げるなど、気合十分です!

5月17日(月)体育祭スローガンは「繋」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月29日(金)・30日(土)に予定されていた体育祭は一週間延期となりましたが、学校では体育祭に向けての準備を継続して行っています。

体育の授業では、学年や全校生徒で集まっての練習は出来ませんが、クラスごとに学年種目の練習に励んでいます。クラスでの団結力を深め、熱い体育祭にして欲しいと思います。

先週、体育祭ポスターの投票が行われました。どれも素敵な作品でしたが、投票の結果により、上記3作品が受賞しました。どの作品も、今回の体育祭のスローガン「繋」のイメージが表現されていました。

体育祭まで体調・健康管理に気を付けて、最高の体育祭にしましょう!

5月14日(金)自立と共生を目指して

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月25日(金)に実施予定の「校外学習」の取り組みが、本格的に行われています。
昨日は、実行委員である学級委員が集合。細かい決まりについて真剣かつ和やかなムードで話し合われました。最後に担当の和田先生から「この行事が成功するかしないかは、君たちにかかっている。大成功で終了すれば、今後のクラスのムードも良い方向に向かう。だから、リーダーとしての自覚をしっかりもって取り組もう!」と激励と期待を込めてお話がありました。実行委員たちの「自分のクラスだけではなく、学年全体を想っている雰囲気」がヒシヒシと感じられ、これからの成長が楽しみです。

 そして、本日は6校時総合の時間に班決め。放課後は班長会で、コース決めの方法などの指導が山口先生からありました。

 教育目標である「自立と共生」を文字通り表した行事。弱い自分に負けないで、全体を考えられる広い心と気配りで、2年生全体がひとつにまとまるきっかけとなることを願っています。がんばれ!2年生。

5月13日(木)子曰はく・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
「これを知る者は、これを好む者に如かず。これを好む者は、これを楽しむ者に如かず」

これは昔の中国の思想家・孔子とその弟子たちの言行をまとめた書物『論語』の一説です。意味は「何かについて知っている人も、それを好きだと思っている人には及ばない。また、それを好きだと思っている人も、それを楽しんでいる人には及ばない。」というものです。

この言葉は、「何かを上手になりたかったら楽しんでやるのが1番」という孔子さんからのメッセージ。最強の勉強法は、「楽しみながら勉学に励むこと」なのかもしれませんね。

 今回の写真は『論語』の暗唱テストの様子です。体に染みついた言葉はその人の生きる力となり、財産となります。漢文独特の美しいリズムを楽しみながら、一生懸命取り組んでいました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31