6月22日(火)やっと始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
先週末に前期中間考査も終わり、緊急事態宣言も明けました。
部活動は感染症対策しながらの再開となりました。
部活動によっては3年生が引退し、2年生が引っ張っている部活も見られました。
3年生のかっこいい姿、悔しがる姿、様々な思いを引き継ぎ、さらなる高みを目指して活動してくれることを信じています。

目黒中央中学校では、毎週の目標を学校生活向上委員の週番係が立ててくれています。
今週は「ホームルームをきれいに保とう」と「給食を残さず食べよう」です。
学校生活に慣れてきた今の時期こそ、ホームルームの環境整備を行い、身も心も綺麗な気持ちで過ごせるようにしてほしいと思います。


6月21(月)進路説明会

本日(21日)の1時間目に第3学年を対象に進路説明会が行われました。
※保護者の方々には、17日(木)の第1回進路説明会でお話した内容と同じものです。

生徒向けの資料はiPadを通して配布されました。高校は中学校と違って、学校の校風や特色、受験方法など様々です。生徒たちはみんな自分の将来を見据えて、真剣にお話を聞いていました。

先週、前期中間考査がありましたが、多くの先生方が試験勉強に励む生徒を見て、3年生になって(良い意味で)変わったとおっしゃっていました。受験が近付くにつれて生徒たちの勉強に対する姿勢も本格的に受験モードになると思います。しかし今年度は、第3学年の生徒にとって、中学校最後の年です。日々の学校生活で友人との思い出を作りながら、勉強をし、けじめのある生活を送ってほしいと願っています!
画像1 画像1 画像2 画像2

6月18日(金)前期中間考査終わる!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日17日(木)前期中間考査が終了しました。3年生に比べたら試験科目も少なかったわけですが、そんなこと生徒の皆さんには関係ないですよね。夏休み前の大きな関門だったことと思います。お疲れさまでした。

 2年生になり授業に取り組む姿勢や自習している雰囲気を肌で直に感じた時、1年生の頃より格段と意欲が出てきたと思います。これも成長。進路学習の成果が…。自分の将来を自分のこととして考え始められてきた証拠だと思います。それだけに「ゴールの見えない長いトンネルの中に入った感覚」になり、精神的に苦しく追い詰められた気持ちになっている人もいるかもしれません。そういう時は、どうぞたくさん話に来てほしいと思います。

 6月下旬から「教育相談月間」になっています。日頃心の中にモヤモヤがある人はそれを。幸せな気分でいっぱいな人は楽しい話を色々と聞かせてほしいです。必ず力になりますから…。

 長いようで短い中学校生活の3年間。そろそろ折り返し地点に差し掛かろうとしています。
 義務教育を終了し、厳しい社会に飛び込んでいったとき、自分の弱さに負けない「強い心」を目黒中央中学校で育てられるよう日々の生活を大事にしてくださいね。

6月16日(水)前期中間考査スタート(第1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和3年度 前期中間考査が始まりました。今日6月16日は1日目です。
 1・2年生は、1校時に自習の時間があり、2校時:英語、3校時:国語の試験になります。3年生は、1校時に美術の試験があり、2校時からは1・2年生と同じ教科の試験となります。みな真剣な眼差しで試験問題に取り組んでいました。
 全学年にとって大切な考査ですが、特に高校入試を迎える3年生にとってはなおさらです。日頃の努力が実り、良い結果が出せるよう、体調管理に気をつけ、明日も頑張ってください。

6月15日(火) 明日は前期中間考査!

画像1 画像1
明日(6月16日)から前期中間考査です。
1年生は中学校最初のテストです。小学校とは異なる形態でのテストとなるので、緊張すると思いますが、自分の実力が出せるように祈っています。
2年生は事前に勉強計画表を作成していました。「計画通りにできましたか?」明日、本来の力と努力の結果が出ることを祈っています。
3年生は受験に関わるテストとなるので、最後まで諦めず、後悔のないように頑張りましょう!

放課後のラーニングルームでは、3年生を中心にテスト勉強をしていました。お互いに問題を出し合ったり、わからないことを聞いたりして、お互いを高め合っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30