避難訓練 2月3日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 月に1回、避難訓練が実施されます。
 今回は、朝読書の時間中に「地震」が発生したことを想定して机下避難を素早くする訓練でした。放送で訓練開始がアナウンスされると、どのクラスの生徒も素早く机の下に避難しました。写真は、私語厳禁をしっかり守り、静かに避難している生徒の様子です。TPOに応じた集団行動ができるのは、普段の生活習慣がきちんと定着している証拠です。これからも引き続き落ち着いた生活を送れる日々を全校一丸となって作っていけたらと思います。

 2011年3月11日に東日本大震災が発生しました。ちょうど10年前の出来事です。今の中学生は幼児だったので記憶にないかもしれません。風化しないように語り継いでいけたらと思います。
 いつ天災が起こるかわかりません。天災が起きたとき素早く行動ができるよう、普段からの避難訓練にしっかり取り組み、体に覚え込ませましょう。

2月2日(火)3年生 あと33日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は124年ぶりに節分となった2月2日です。ということは暦上、明日から春!
 冬来たりなば春遠からじ・・・という言葉が信じられぬくらい寒さが続いていますが、確実に春が近づいています。
 
 さて、今日の写真は3年生の日めくりカレンダーです。3年生の登校日はあと33日。
 メッセージには「あと33日。残りの時間を大切に過ごそう。あと一月ちょっと」とありました。目黒中央中学校での友と過ごす時間には限りがあります。この出会いを大切に残りの時間を満喫して欲しいと思います。

2月1日(月)はやく貸出できる日がきますように…

本日は、図書コーナーについて紹介します。
 現在お昼休みの活動はないので、本の貸し出しは行えません。ですが、司書の鈴木さんが図書コーナーにある本の紹介をしてくださっています。現在は、新しく届いた新刊本について紹介しています。生徒のアンケートを基に買った本や「都道府県の持ち方」などユニークで読んでみたくなる本が多くありました。図書コーナーを利用することはできませんが、前を通りがかったときは見てくださいね。
 そして、本の紹介とともに「はやく貸出できる日がきますように…。」という鈴木さんからの想いも書かれています。新型コロナが落ちついたらぜひ図書コーナーをたくさん利用してくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2

強さ!  1月29日(金)

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染防止のため、最近なかなか学校へおいでいただく機会が減り、とても残念なのですが、毎年用務主事さんは季節感あふれる飾り付けをしてくださっています。

 今朝、気づくと正面玄関入口に節分にちなんだかわいらしい掲示物がありました。鬼にもこんなにたくさんの種類があるのですね。ちなみに「僕はどの鬼かなぁ?」とマジマジと見てしまいました。

 誰の心の心の中にも潜む鬼。人間はもともと弱い生き物です。苦しいことや辛いことからは逃げて「楽になりたい!」とすぐ思ってしまいますよね。僕なんかそんな人間の典型なので…笑。

 そのような心の弱さに付け込んで人生を台無しにしてしまう薬物。
 「気持ちがワクワクして楽しくなるよ。」
 「ダイエットが簡単にできるよ。」
 「勉強中の睡魔を退治し、スカッと集中できるよ。」
 などと心の鬼の甘い誘いの声に負けて、たった一回でも興味本位で…。地獄から抜けられなくなる本当に危険な物。それが薬物です。

 本日(1/29)6校時総合の時間では、全校「薬物乱用防止教室」を実施しました。コロナ禍のため、講師は招かず各教室で映像を視聴し、ワークシートを記入する方法で行われました。
 是非是非自分の心を強く持ち、今日の学習を通し、心の中にいる鬼に負けない。絶対に過ちを犯さない。そんな人間に成長してもらいたいです。


1月28日(木)学びを止めず、今できることを!

画像1 画像1
 昨日(1/28)生徒の皆さんが下校した後、体育館で先生たちの校内研究会を行いました。
 テーマ「他教科の今年度の取り組み及び来年度の予定を理解し、自分の評価に対する取り組みの改善を図り、指導と評価の計画作成に役立てる」、講師に、目黒区教育委員会教育指導課指導主事を招いて実施しました。目黒中央中学校の教育目標「自立と共生」を実現させるための授業の在り方や、生徒の皆さんの頑張りを適切に評価する手立てを先生たち全員で考えました。

 コロナ禍のため、話し合い活動ができていませんが、この状況だからこそ「いまできることは何か」を必死に考えて実践しています。
 生徒の皆さんも学びを止めず、今できることに全力で取り組んでいきましょう!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31