5月1日(金)2年生に配布しています

画像1 画像1
3年生配布の時間帯が終わり、今は2年生の配布時間帯です。

5月1日(金)生徒の元気な姿〜学習するための手引きや課題の配布より〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は暖かく・・・というよりは少し熱い日差しです。
二十四節気では「穀雨」から「立夏」になろうとしています。
※時間があったら「穀雨」「立夏」を調べてみましょう。

晴天の中、現在3年生が学習するための手引きや課題、ワークブックなどを取りに来ています。
久しぶりに学校に来た生徒は、少し成長していたように見えました。
生徒がいてこその学校と、あらためて思います。
配布について何かございましたら、各学年までお問い合わせください。



さて、緊急事態宣言が出されている中、時間を決めて取り組むことは、教育目標の「自立」に通じるものです。
時間は誰に対しても与えられており、どのように使うかは、その人にかかっていると言えます。
自己の学習を進める、伸ばすチャンスであり、時間の使い方も学べるよい機会でもあります。
一人ひとり目標を定め、一歩一歩「前へ」歩み続けてほしいと思います。

気持ちがスッキリする姿勢で・・・

 家庭学習の日々が続いています。順調に進んでいますか。明日は学校にて新たに課題などが配布されます。身体を動かし、体力維持・増進に努めつつ、学習にも引き続き前向きに計画的に取り組んでください。
 さて、学習をする時、どんな『姿勢』で行っていますか。PC・タブレット・スマホ等での学習はもとより、教科書を読んだり、ノートにまとめたりという動作の学習でも姿勢に気を配って欲しいと思います。姿勢が悪いと、体を起こしたり支えたりする体幹の筋力が低下すると言われます。首や肩のこり、腰痛、内臓が圧迫されて消化機能の低下にもつながるそうです。

 では、どんな姿勢が姿勢が望ましいでしょう。

    ・椅子の背にもたれかからないように座る
    ・足の裏を床につける
    ・お尻を後ろに突き出す
    ・おへそを前に突き出すイメージで腰骨を立てる
     (ただし、反り返らないよう注意)
    ・下腹に軽く力を入れる
    ・肩の力を抜く

 最初は“ちょっとキツい”と言う人もいるかもしれませんが、慣れれば大丈夫。学習の合間で時々振り返り、意識し直すと良いと思います。良い姿勢が定着すると腹筋や背筋が鍛えられ、学習への集中力も身につくという専門家からの指摘もあるそうです。姿勢が良いと頭も気持ちもスッキリ。ぜひ、試してみてください。

 下の写真は目黒中央中学校校庭に植えられている植物です。主事さん方が丹精込めて育ててくださっている植物がたくさんあります。今は、バラ(薔薇)やツツジ(躑躅)が見頃です。その中から今日はハナミズキとクローバーを・・・。(クローバーは自生かな?)青空にくっきりと映えるハナミズキ。そしてクローバーは幸せを呼ぶ“四つ葉”です。 
画像1 画像1 画像2 画像2

4月28日 つれづれなるままに

 ホームページに直接動画をアップすることができなくて、試行錯誤を繰り返しています。

 トップページに 生徒の皆さんへ という欄があります。
そこに校歌をBGMとした委員会の紹介ビデオをアップしてみました。外部にリンクをはっていますので、ネット環境によっては見られまいかもしれませんが、一度アクセスしてみてください。
 

さぁ、皆で覚えよう。今だからこそ兼好法師の気持ちが…。 4月28日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 臨時休業中、校長先生・副校長先生が「学校日記」をアップしてくださっています。
そのタイトルが「つれづれなるままに」ですが、3年生はわかりますよね。2年生は、今年度学習します。1年生の時、国語の授業で簡単に言いましたが、忘れちゃったかなぁ(笑)。1年生は来年の予習になります。

 実は、「学校日記」のタイトルとなっている「つれづれなるままに」は、かの有名な兼好法師が書いた随筆「徒然草」の序段の一部なのです。全て紹介しますから、お家の方々と一緒に「どちらが早く覚えられるか!」競争して読んでみてください。
 じゃあ、いきますよ!

「つれづれなるままに、日暮らし、硯に向かひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。(序段)」

 意味は
「することがなく退屈であるのに任せて、一日中、硯に向かいながら、心に次々と浮かんでは消えていく、とりとめもないことを、何というあてもなく書きつけていると、妙に心騒ぎがすることである。」です。

 この徒然草の序段が暗唱できていると、
(1)古典ができるようになるためのリズム感をつけやすい。
(2)私の母校の入試問題に、この序段が穴埋めで出題されました。ということは、今年もどこかで…

 などなど、良いことがたくさんあるわけです。でも、暗唱することができ、あなたに最もよいことは、上にあげた(1)(2)より、(3)にあげることです。

 それは
(3)「優しい人になれる」ということです。
 なぜ、暗唱したら「優しい人になれるか?」というと、コロナ感染防止対策で外出できない皆さんと兼好法師の気持ち、どこか似てるでしょ。

 やはり同じ苦しい体験をした人でないと、相手の心の痛みが分からないものです。
「優しい人=人の心の痛みが分かる人」。ね!だから暗唱したら、あなたは魅力的な「優しい人」になれるわけですよ。そしたら、皆から慕われて「幸せ」じゃないですか。
 だから、是非「つれづれなるままに…」暗唱してみてください。

 さぁ、今日は暗唱しながら、外に咲くきれいな花々を見て、約700年前にタイムスリップし、兼好法師と会ってきてください。

 「兼好さんの鎌倉時代も色々大変だったでしょうが、令和の今はコロナで凄(すご)いことになってますよ!」そうしたら、兼好法師は何というでしょうね。

 そんなこと想像して、一瞬でも皆さんが楽しい気持ちになれたら嬉しいです。

 写真は、目黒中央中学校で今朝撮影した正門の花々です。「早く生徒の皆さんの笑顔が見たいよ!」というつぶやきが聞こえたので、シャッターを押しました😊。



 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/20 土曜夢講座
6/21 自然宿泊体験教室(延期)
6/22 自然宿泊体験教室(延期)
教育相談月間開始
6/23 自然宿泊体験教室(延期)
6/24 自然宿泊体験教室(延期)
6/26 上級学校訪問