2月4日(火)今年初の積雪

画像1 画像1
目黒中央中学校は、今年初の積雪となりました。

生徒のみなさん。
明日は足元に気をつけて登校してください。

2月4日(火)専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の放課後、専門委員会が行われました。

今年度の専門委員会も残すところ、あと1回。

委員会に就こうと決意した時の“初心”を今一度大切にしてください。

そして、最後の最後まで目標達成に向けて、
“挑戦”し続ける姿勢を見せてほしいと願っています。

2月4日(火)職場体験のまとめ(技術科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在2年生は、“技術科"の授業で『プレゼンテーションソフトウェア』を学習しています。

学習の目的は、先月に行われた“職場体験学習”の成果をまとめるためです。

2月の後半には各クラスで発表会を行います。
そして、3月には優秀発表者が体育館で全体発表を行う予定です。

素晴らしいスライド並びに発表、期待しています。

2月3日(月)平成25年度 セーフティー教室(第二部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<第2部(多目的室)>
目黒警察署の皆さまや保護者の皆さま、地域の皆さま、教員を交えてサイバー犯罪防止に向けた意見交換会を行いました。

(1)学校の現状報告
  SNSやLineを介したトラブル報告と注意喚起
(2)保護者に向けて講演(目黒警察署)
  管内で発生している刑事事件の報告と注意喚起
(3)保護者との意見交換会
  学年別に保護者の方々と生徒の携帯電話・スマートフォンの利用について意見交換
(4)各学年から意見交換結果の発表
  各学年主任から意見交換の結果を発表
  「今日のような学習会を継続していくことが大切だと考える」
  「便利なものではあるが一長一短あるので、
    家庭と学校の双方できちんとした指導を粘り強く行っていく必要がある」
   ・・・etc
(5)謝辞(校長)

目黒警察署の皆さま、保護者の皆さま、地域の皆さま、お忙しい中、ご対応いただきまことにありがとうございました。

2月3日(月)平成25年度 セーフティー教室(第一部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6校時に『セーフティー教室(サイバー犯罪防止)』が行われました。

<目 的>
(1)携帯電話やパソコンにかかわる犯罪(サイバー犯罪)について理解する
(2)危険を予測し、自らの判断で正しい行動をとれる能力を育てる

<第一部(体育館)>
目黒警察署の皆さまをお招きしてサーバー犯罪防止に関する講義をして頂きました。
[参考教材]『画面の中の分かれ道』(動画)

最後に生徒会副会長の松本君が、
目黒警察署の皆さんに次のようにお礼を述べてくれました。

「携帯電話、スマートフォンの正しい利用方法が理解できました。
 本日学んだことを実生活に生かしていきたいと思います。」

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/4 専門委員会
2/7 都立一次出願
2/10 MCVA(2年)
全校朝礼