1月27日(金)6年 模擬選挙体験

画像1 画像1 画像2 画像2
模擬選挙を行いました。

目黒区選挙管理事務局の方に来ていただき、選挙についての学習をしました。

実際に選挙で使う投票用紙や記入台を使った模擬選挙では、本番同様に受付をして投票を行いました。

1月26日(木)6年 能と狂言教室

画像1 画像1 画像2 画像2
能と狂言教室を行いました。

講師として、奥津健太郎さんと大島輝久さんにお越しいただき、実際の舞台で使う「面」を見せていただいたり、実際に演じてくださたったりと、様々な体験ができました。

より楽しく能や狂言を観劇するためには、どうしたらよいのか、どのようにして声を出しているのかなど、たくさんのことを教えていただき、貴重な時間となりました。

1月26日(木) 6年 展覧会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
展覧会に向けて、学年制作が始まりました。

展覧会実行委員がアイディアを出し、みんなで形にしていきました。

これまで使ったことのないものを使った作品作りにワクワク。

完成が楽しみです。

1月25日(水) 6年 「4年生と外国語交流」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生と外国語交流を行いました。

6年生がピザ屋、パフェ屋になり、4年生がお客さんとして、どんな具材が欲しいのか注文をしました。

4年生も6年生も楽しく英語で会話をし、楽しみながら交流をしました。

1月19日(木)6年 ぞうきん作り

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科では、ぞうきん作りをしています。

ミシンを使い、丈夫なぞうきんを目指して作成中です。

1月17日(火)6年 展覧会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2月に行われる展覧会に向けて、全校制作をクラスごとに行いました。

それぞれのテーマに沿って子どもたちのアイディアで素敵な作品を作っていきました。

どんな作品が出来上がるのでしょうか。

最後の展覧会に向けて、あと少し。協力して取り組んでいきます。

1月13日(金)6年「子ども笑顔プロジェクト 指揮者体験教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子ども笑顔プロジェクトとして、指揮者体験を行いました。

ゲストティーチャーに指揮者の松村さんをお迎えし、指揮者はどんなことをしているのかを教えていただきました。

事前に楽譜を読み、楽曲について勉強していることや、どんなことを考えて指揮をしているのかなど、たくさんのことを教えていただきました。

みんなで曲に合わせて手を叩くときは、指揮者の合図に合わせて強弱を変えたり、速さを変えたりするなど、指揮者がいることで一つの楽曲になることを教えてもらいました。
子どもたちもみんなの前に立ち、指揮者の体験を行いました。

また、「自分が今日、ここまでたどりつけたのは、周りの人に支えてもらったからだ」と周りの人への感謝の気持ちを示すことの大切さについても教えていただきました。

とても貴重な経験となりました。

1月10日(火) 6年 小学校生活最後の書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校に登校する日も残り50日となった今日は、小学校生活最後の書き初め大会を行いました。

「真の友情」「夢の実現」から1つを選び、練習を重ねました。

それぞれが集中して筆を進め、満足のいく作品を仕上げることができました。

11月7日(月) 6年 外国語校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(月)に東京グローバルゲートウェイ(TGG)へ行きました。

エージェントとともに、グループごとに体験型英語学習を行いました。

体験活動が始まると、オールイングリッシュでコミュニケーションをとり、エージェントとやり取りをしました。

エージェントとのやり取りを通して、言葉だけでなく、ジェスチャーを用いるなど、それぞれが工夫してコミュニケーションをとる姿を見ることができました。

9月29日(木)6年 ビブリオバトル決勝戦

画像1 画像1
 国語科「私と本」の学習に関連して、自分たちのおすすめ本を紹介する「ビブリオバトル」を行いました。

 学年全員が一人一冊の本を紹介しました。
 各クラスでグループごとに発表し、グループチャンプを決めました。そのグループチャンプの中から学級の代表となるクラスチャンプが選出されました。
 そして、クラスチャンプの中から学年チャンプを決める決勝戦が行われました。

 今回は、ゲスト審査員として校長先生や副校長先生方、そして、司書の先生にも来ていただき発表を行いました。
 緊張しながらも、堂々と発表をした子供たちはとても素敵でした。
 
 たくさんの本に触れる良いきっかけとなりました。
 これからもたくさんの本を読んで、世界を広げてほしいなと思います。

8月30日(火) 6年 念願の学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2
学年レクを行いました。
夏休み前から計画した今回の学年レク。
実行委員が計画し、準備を進めてくれました。

今回の種目は「クラス対抗リレー」
担任もリレーに参加し、みんなで協力して、楽しんで行うことができました。

次回の学年レクも楽しみです。

7月20日(水) 6年 ソーラン節

画像1 画像1 画像2 画像2
7月17日(日)に行われた盆踊り大会で、6年生がソーラン節を披露しました。

体育館に有志のメンバーが集合し、1年振りに踊るソーラン節の確認を行いました。
何度か練習をして迎えた本番。
久しぶりのソーラン節とは思えないほどの力強さと迫力のある演技をしました。

大きな拍手をいただき、すっきりとした表情の子どもたちが印象的でした。

7月14日(木) 6年 「読書の木」の取り組み紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生では、たくさんの本に親しむために、「読書の木」を始めました。

この取り組みは、読書推進委員会 「読進会」を中心に活動をしています。

自分が読んだ本のページを読書貯金通帳に記載し、自分の読んだおすすめの本を読書の木に花として飾っていく取り組みをしています。

読書貯金通帳は、2000ページを超えると、新しい通帳に更新されます。普段は、机の横にかけており、読んだ本の記録をすぐに書き込めるようにしています。

夏休みにも、時間を見つけていろんな本を読んでほしいなと思います。

6月3日(金)6年 「作品紹介」

 6年生の廊下には、車山自然宿泊体験教室のリーフレットと俳句を掲示しています。
 初めての宿泊体験教室で学んだことを生かした作品となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月20日(金) 6年 車山自然宿泊体験教室 3日目【飯盒炊爨】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
炊飯チームと調理チームに分かれて活動しました。

炊飯チームは、飯盒を使ってごはんを炊きました。
調理チームは、包丁やピーラーを使って野菜を切り、カレーを作りました。

ごはんを炊くときもカレーを煮込むときも、煙が目にしみます。交替で調理をしました。

みんなで協力して作ったカレーライスは、いつも食べているカレーライスとは一味も二味も違うおいしさでした!

5月20日(金) 6年 車山自然宿泊体験教室 3日目【閉園式】

画像1 画像1
3日間お世話になったホテルとも今日でお別れです。
様々な面でサポートをしてくださり、私たちが気持ちよく、快適に過ごせたのはホテルの方たちのおかげです。
心を込めて感謝の気持ちを伝えました。

5月19日(木) 6年 車山自然宿泊体験教室 2日目【乳しぼり】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牧場へ行きました。

「あたたかい」「かわいい」といいながら牛とふれあいました。
そして、命をいただいていることを実感しながら乳しぼりをしました。

5月19日(木) 6年 車山自然宿泊体験教室 2日目【車山ハイキング】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車山でハイキングをしました。

車山の山頂は、眺めが良く、遠くに連なる山の景色がとても美しかったです。

5月19日(木) 6年 車山自然宿泊体験教室 2日目【朝会】

画像1 画像1
鳥の囀りが響く、爽やかな朝です。

2日目がスタートしました。
昨日できなかったことは、今日できるように、高みを目指していきます。

5月18日(水) 6年 車山自然宿泊体験教室 1日目【キャンプファイヤー】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の後は、キャンプファイヤーです。

火の神が火の精から「感謝の火」「協力の火」「挑戦の火」「全力の火」「団結の火」を分けていただきました。

ソーラン節を踊ったり、楽しいゲームをしたり…その間にどんどん火の勢いは増していきます。
最後に「Believe」を歌いました。

これでおしまいになるかと思ったら、星の精が現れてサプライズが!
美しい花火が夜空に広がり、歓声が上がりました。

心あたたまるキャンプファイヤーになりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 4年から6年クラブ活動(3ねnクラブ見学見学)
1/31 1年4時間授業 新1年保護者会
2/1 4時間授業
2/2 3年から5年クラブオリエンテーション
2/3 健康指導

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価