9月9日(木) 作品の紹介躍動感ある作品は豊かな経験から生まれます。 一つ一つ紹介したい3年生の作品です。 9月8日(水) 研究授業タブレット端末を活用して意見交換するなど交流形態を工夫した学習に挑戦しています。 普段通りの明るい雰囲気があり、クラスの仲の良さも伝わってきました。 9月8日(水) 児童集会1、2年生の教室からは「きれい。」「すごい。」などの声が聞こえてきました。 展示作品にも見ごたえのある作品がたくさんあります。 見合ってほしいと思います。 9月7日(火) 授業の様子どんな思いで本を選んでいるか、なぜ図書の仕事をしようと思ったのかなど詳しくお話を聞きました。約1万3000冊もの本を読みやすく整理するには一人一人の協力も必要ですね。 感謝を忘れずどんどん読んで心の栄養にしてください。 2年生の様子です。 9月6日(月) 授業の様子まずは詩をよく味わいながら、どんなところに表現の工夫が凝らされているか考えます。 「ものを人のように例えているね。」「順番を入れ替えているよ。」 よく気付くことができました。 9月3日(金) 下校の様子仲良しの友達と楽しかったことを話しながら帰っています。 また来週、元気に来てください。 9月2日(木) 授業の様子ノートを写真に撮り、スクリーンで一緒に見ながら考えていました。 考える過程に違いはあっても答えにたどりついています。 6年生の様子です。 9月1日(水) 授業の様子3年生は、ちぎり絵で夏休みの思い出をカラフルな作品にしていました。 5年生は、思わずびっくりの光る作品です。写真に撮って完成のようです。 どちらも仕上がりが楽しみです。 8月31日(火) 休み時間日差しを浴びて過ごすことも成長には大切なことです。 時間や水分補給に気を付けて、友達と一緒に身体を動かしています。 8月30日(月) 授業の様子花に近付いてよく見て、写真も撮りました。 廊下にある自由研究の作品は立体的な工作もたくさん並んでいます。 8月30日(月) 委員会活動距離をとるため形態や方法を変えることが続いていますが、柔軟に対応しています。 委員長や書記を中心に予定を立て、できる仕事を進めました。 8月27日(金) 授業の様子地図や写真で見ると理解が深まります。 廊下にある夏休みの自由研究も、たくさんの資料に当たって調べていることが伝わります。 8月26日(木) 授業の様子1年生は、リズムを合わせて音読ができるようになっています。姿勢も良いですね。 3年生は、友達の意見によく耳を傾けていました。暑さに負けていません。 8月25日(水) 児童朝会明日以降、テレビ観戦の時間も設ける予定です。アスリートの姿からたくさんの気付きや学びを得ていきましょう。 久しぶりに友達や先生に会えて、子供たちはとても嬉しそうでした。また、転入生に声をかけ、すぐに打ち解けた様子も見られました。 これまで通り、基本的な生活の約束を忘れず一日一日を過ごしていきます。 7月28日(水) 主事さん達綺麗で安全な校内環境があるのは陰で支える人がいるからです。 7月26日(月) サマースクール楽器の演奏体験をしたり、作品を見合ったりするなどグループごとに楽しく活動できました。 様々な制約のある夏休みですが、工夫して豊かな体験ができますように。 休み明け、元気な顔を見せてください。 7月21日(水) サマースクール自分の興味のある活動に申し込んだ子が参加します。 友達や先生と一緒に運動をしたり、作品をつくったり、夏休みらしいのびのびとした活動ができました。 7月20日(火) 給食時間給食は「夏野菜カレー」でした。 たくさん食べて、明日からの夏休みも元気に乗り切ってほしいと思います。 1年生の様子です。 カラフルなTシャツが廊下に並んでいます。 7月19日(月) 児童朝会毎週、6年生が朝の挨拶の号令をかけています。 校長先生からは命の大切さについてのお話がありました。 「あなたのかわりになる人は、この世界にだれもいないこと」 忘れずに過ごしてほしいと思います。 悩んだとき、困ったとき、相談できる人や場所があることもおぼえておいてください。 7月15日(木) 休み時間先生と一緒に大縄に挑戦していました。 |
|