6月28日(月) 授業の様子真っ赤になっているものとまだ青いもの。一つずつちがいます。 近付いてよく見ています。 6月23日(水) 授業の様子自分の考えを積極的に発表し、ノートにも考えを書いていました。 先生達が見守る中でしたが、とても立派でした。 廊下の展示作品は4年生のもの。『B-1グランプリ』です。見ているとお腹が空いてきますよ。 6月25日(金) 主事さん達陰になり、皆の健康や安全を守るお仕事をしてくださる方への感謝を忘れずにいてほしいと思います。 6月24日(木) 授業の様子まよったときに自分ならどう考え行動するか。 少人数で意見交換したあと、考えをノートに書きました。 友達の見方を知って考えを深めていきます。 6月22日(火) ともあそび最初なので自己紹介と簡単な遊びをしました。 恥ずかしくて声が出ない子や、すぐ動けない子にも、6年生は優しく余裕をもって受け止めています。 皆が安心できますね。 6月21日(月) クラブ活動友達の作品の良いところを認めたり、良いプレーを真似たりして楽しく活動できました。 少ない人数での活動も、ほっとしていいですね。 6月21日(月) 水泳指導水に浮く感覚や安全な泳ぎ方など丁寧に確認しました。 距離を保つこと、おしゃべりをしないことにも気を付けながら進めていきます。 6月18日(金) 授業の様子大事なことを一つずつよく聞いています。 道具も大切にしています。 どんな絵が仕上がるか楽しみですね。 6月17日(木) 授業の様子「実際の大きさはどうだったのか」「人々にどんな思いがあったのか」 複数の資料をもとに事実に光を当て、想像力を働かせて学んでいます。 作品も6年生の『ミラクルドリンク』。思わず手に取ってしまいそうです。 6月16日(水) 授業の様子意見が分かれるところもありましたが、これから皆で考えていくようです。楽しみですね。 掲示板も4年生の『ゆめ色コレクション』です。想像の色が明るく広がっています。 6月15日(火) 授業の様子先に終わった子が友達を手伝ってあげています。 絵は2年生の掲示板より。色がとても綺麗ですね。よく見て描いたことがわかります。 6月14日(月) 児童朝会ある場面においてどちらを選ぶか。日々その連続です。 自分でよく考え、助言を聞いて、良い選択ができる人になってほしいと思います。 掲示は2年生から5年生へのメッセージ。先日の体力テストでお手伝いをしてもらったお礼です。 6月11日(金) 授業の様子ノートを丁寧にとっているので、その後に考えを発展させることができます。 作品は3年生の掲示板から。美味しそうなどんぶりが並んでいますよ。 6月10日(木) 登校の様子知っている6年生がいると1年生も笑顔になります。 いつもありがとう。 6月9日(水) 児童集会なぜ雨が降るのか、雨にどんな意味や働きがあるのかなど研究発表風に分かりやすく説明しました。 最後は英語の遊び歌も紹介しました。 絵は1年生の掲示板より。紫陽花がいっぱいです。 6月8日(火) 授業の様子タブレット端末を活用して、実際に映像を見せて話す姿も見られました。 5年生の授業です。 6月7日(月) 委員会活動汗をかいて作業する委員会もありました。 高学年の子供たちは、皆に見えないところで一生懸命働いています。 6月7日(月) 児童朝会絵は2年生のものです。色をたくさん使っていますね。 6月4日(金) 下校の様子「風が強いから両手でしっかり傘を持ってね。」 副校長先生が一人一人に声をかけていました。 気を付けて帰ってください。 2年生の教室には紫陽花が並んでいる雨の日です。 6月3日(木) 授業の様子「なぜそう思うのか」自分の経験と照らし合わせて考えています。 |
|