6月15日(月) 児童朝会放送による児童朝会では、校長先生から「みんなで心を合わせ、優しい声かけをしていきましょう」とのお話がありました。 暑さや緊張で、疲れてしまうこともあると思います。お互いを気遣う週にしていきましょう。 6月12日(金) 下校の様子明るい声が返ってきました。 来週はいよいよみんなで会えますね。 みんなが元気に登校してほしいです。 6月11日(木) 子供たちの様子短い休み時間、物の使い方、距離をとること…様々な制限がある中、子供たちは頑張っています。 先生たちも工夫していますが、それ以上に子供たちもよく理解してついてきています。 御家庭でも褒めていただけたらと思います。 6月10日(水) 紫陽花と1年生1年生から「きれい!」「ちょうちょもいるよ。」と声があがりました。 季節の変化に気付いています。 6月9日(火) 下校後の清掃みんなが帰った後、教室等に集まって順番に拭き掃除をしています。 今日から分散登校(分散登校2分割)で半分の人数の登校になりました。 明日も安心して来てください。 6月8日(月) 授業の様子友達の意見をたくさん聞くことができました。 黒板でよくわかりますね。 考えたことをワークシートに書いて綴じていきます。 6月5日(金) 授業の様子まず最初に自分の気付いたことを書いたり、発表したりしています。 そのあと、友達の考えを聞いて考えを深めています。 6月4日(木) 登下校の様子1年生は集団下校をしています。距離をとりながら…は、1年生にとって難しいことです。それでも、前の人と手が当たらないようにして上手に歩きました。 お迎えもありがとうございます。お家の人の顔が見えるとパッと笑顔になります。 6月2日(火) 授業の様子新しい先生や友達と打ち解けることができるよう“アイスブレイク”の時間をとりながら、気持ちをほぐしています。 6年生は、日本国憲法についての学習を始めました。 6月1日(月) 分散登校教室に久しぶりに入る1年生は、下駄箱のところから先生たちが案内しました。 少ない人数の教室ですが、先生の話や友達の発言が聞きやすく、ゆったりとした空間で過ごすことができています。 距離をとったり、手洗いや換気に気を付けたりする細やかな取り組みを、子供たち、先生、主事さん皆で声をかけあって進めています。 5月29日(金) 先生たちより今に当てはめて考えます。もともと家にいるのは平気、ゆっくりゲームや本の世界にいたいという人。反対に外に出かけて遊ぶのが普通で「今の生活はイライラしちゃってダメだ!家族にも当たっちゃう」という人もいるでしょう。 感覚は人によってちがいます。「もしかしたら今疲れているのかな?」「じぶんは平気だけど、あいてはちがうのかな?」と考え、気持ちだけは休ませてみてください。 先生も正直、家で過ごすのは苦手なタイプです。「大変だったよ」「こうやって工夫したよ」再会した時みんなからの報告を聞いてみたいと思っています。 (いちょう担任) 5月28日(木) 分散登校本当に久しぶりの「教室で」「席に着いて」の学習です。 ちょっと照れくさそうな、それでも嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。 休みの間元気に過ごしていたか心配していましたが、直接会って声をかけて確認することができ安心しました。 安全のための約束を守りながら、焦らず一歩ずつ進めていきます。 5月25日(月) 連絡日図工の作品や観察カードなども持ってきました。 お家で工夫して学習に取り組んでいますので、先生たちはできなかったことより、できたことをしっかり認めて声をかけています。 図書の貸し出しでは、めあての本を借りて帰りました。 5月18日(月) 先生たちよりテレビ、ネット、新聞…ニュースに出てくるウイルスの写真は本当にその派手な色でしょうか?後ろに流れる音楽も怖い感じのものが多いですね。それは、発信する側が「こう受け取ってほしい」というメッセージとセットになった情報です。今であれば「怖いウイルスを怖れてほしい」になります。 一方、科学の目で見たウイルスは「自分たちを増やす活動をひたすら続けている」だけです。そこから逆算すれば、彼らの動きを止めるには何をすれば良いか見えてきますね。 「この情報は裏付けがあるから、ここまで信頼しよう」「これは科学的根拠のないうわさかも知れない。自分できちんと調べてみよう」 高学年の皆さんは、冷静な構えで情報と向き合う手本になれると思っています。 (いちょう担任) 5月18日(月) 連絡日お家で取り組んだ課題を持ってきて先生に見せました。 「細かいところまで丁寧に書いているね。」「工夫して運動したんだね。」 短い時間ですが、頑張ったことを励まされ、新しい課題を持って戻りました。 御家庭にもたくさん協力をいただく形になっています。本当にありがとうございます。 5月11日(月)先生たちより今日は、東山小学校の子供たちが、家庭で行う学習に必要な物を受け取りにきました。久しぶりに子供たちの姿を見て、ほっとしました。まだ、教室での授業はできませんが、教室で学習したり、校庭で遊んだりすることができるのが待ち遠しいです。 (2年担任) 5月11日(月) 連絡日入学式、始業式のあと長くお休みになっていたので、久しぶりに担任の先生と顔を合わせることができました。 「元気だった?」「困ったことがあったら言ってね。」顔を見て声を交わすことができ、少しほっとしました。 今のところ来週以降も月曜の連絡日を予定していますが、何より健康第一で過ごしてほしいと願っています。 5月1日(金)先生たちより思い返すと1年もアッという間に感じましたね。 自分の1年をふり返ってみる良い機会にしましょう! 写真はおにぎりを食べようとしているこいのぼりです。 こいのぼりは子供の健康と成長を祝うために飾ります。 おにぎりを見ているとそろそろ給食が食べたいですね。 先生たちもはやくみんなとカレーライスの取り合いをしたいです。 みなさんは自宅でも栄養バランスのよい食事をとれていますか? おやつを食べすぎておうちのひとに怒られていませんか? GWたくさんお手伝いをしてよい時間を過ごしましょう。 (専科) 4月30日(木)先生たちよりあっという間に4月が終わってしまったように感じます。 もうすぐゴールデンウィークに入りますが、今年の連休はいつもと少し違う過ごし方をするかもしれませんね。ですが、そのいつもと少し違う連休を逆にチャンスだと思って、新しいことにチャレンジするのも良いですね。 今日の写真は運動場です。 新緑に染まる木々や晴れて澄みわたる空は私たちを「外に出たい!」という気持ちにさせてくれます。 この広い運動場ではやくみなさんといっしょに走り回りたいです! (専科) 4月28日(火)先生たちより東日本大震災の時、津波の絵を描いたり、砂や水で津波遊びをしたりする子がたくさんいたそうです。 大人が見ると、びっくりして「やめなさい!」と言ってしまいそうですが、実は意味のあることです。怖い気持ちを外に表して向き合えるようにしているのです。今であれば、ウイルスをやっつけるお話や絵本を描いてもよいし、人間とウイルスの歴史を調べて論文を書いてもよいと思います。 怖がる気持ちは命を守るために必要なセンサーです。上手に生かしてみてください。 (いちょう担任) |
|