12月24日(水) 3年 ふれ合い給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、祖父母の方や地域の方々をお招きし、ふれ合い給食を行いました。
 今日に向けてみんなで計画を立て、準備してきたため、もうすぐいらっしゃるよと伝えると、子供たちはドキドキ、ワクワクと、興奮していました。
 会食では、おいしい給食を一緒にいただきながら、様々なことについて話をし、盛り上がりました。
 会食の後には、東山小学校や自分たちのクラスのことについて発表をし、その後、歌を歌うなどしました。
 子供たちの声の音量がいつもより上がっていたことからも、楽しいひとときとなったことがうかがえます。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

12月18日(木) 3年 パラリンピアン特別授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、車いすバスケットボールのパラリンピアンである根木慎志さんによる特別授業が体育館で行われました。
 最初に、パラリンピックで活躍されている方々の日々の練習風景をまとめた映像や、パラリンピックを紹介する海外のCMを見せていただきました。
 次に、バスケット用の車椅子や、その乗り方などを紹介していただき、実際に子供たちの周りを走って見せてくださいました。そのスピードの速さにみんな驚いていました。
 その後、車椅子で走りながらボールをついたり、シュートをしたりするところを見せてくださいました。
 今日、来てくださった根木先生は、そういった実演をされながら、パラリンピックに出ることが決まるまでの事や、実際に出たときに感じたこと、そしてスポーツを通してどんなことを学んだのかなどについてお話してくださいました。
 自分の考え方次第で物事は違って見えること、応援のもつ力は本当にあること、そして、あきらめなければ、夢は絶対に叶うのだをいうこと。これらの根木先生からのメッセージを、子供たちは、一人一人、自分の心で受け止めているように感じました。
 

12月11日(木) 3年 姿勢指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 正しい姿勢で生活することの大切さを学ぶ学習を行いました。
 養護教諭と一緒に、身体の中の臓器や骨の様子を表したTシャツを着て、良い姿勢でいるときと悪い姿勢でいるときと、身体の中はどのように違うのか、実物投影機で確認しながら学びました。
 学習の最後に、良い姿勢でいるために自分で取り組むめあてを考えました。このめあては、ご家庭でも取り組んでいただきたいと思います。ご協力のほど、よろしくお願い致します。
 姿勢を正していくことで、心も身体も健康に成長してほしいと感じました。

12月9日(火) 3年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昔の暮らしの学習で、洗濯板を使って自分の靴下を洗う体験をしました。
 洗濯の仕方を一通り説明してから行いましたが、中には洗濯板に石けんをつけていたり、すすぎを忘れていたりする子供もいて、驚きました。
 また、一人が洗い終わるごとに水を替えているところもあり、水の大切さについても、もう一度話す必要があると感じました。
 柔軟剤を使った仕上がりの洗濯物に慣れている子供の中には、「あれ、ふわふわにならない。」と言っている子供もいました。
 冷たい水を使って手が凍りそうになりながら行った洗濯体験では、昔の人の大変さを少し感じることができたようです。

12月4日(木) 3年 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、体育館で音楽集会があり、5年生が連合音楽会で発表する曲を披露してくれました。
 美しい歌声とともに、様々な楽器を使ったり、ダンスを入れたりして、見応えのある発表でした。
 子供たちに感想を聞くと「歌声がきれいだった。」「心が一つになっている感じがした。」などの感想が出ました。
 たくさんの人で一つの作品を作る面白さ、それを観る楽しさを感じ取っているようでした。
 

12月1日(月) 3年 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の外国語活動では、引き続き、「〜を好きな人は誰ですか?」のフルーツ編をしました。
 ゲームの流れがはっきりみえ、以前学習した英単語を生かしながらの学習のため、多くの子供が安心しながら楽しく活動できていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式・入学式

安心・安全

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

地域安全マップ

その他配布文書

学習リンク