12月25日(木) 休み時間 外遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休み前、最後のお昼休み。
寒い中ですが子供たちは、大なわ、鉄棒、ドッジボール、手打ち野球などで元気よく遊んでいます。遊びだけでなくかけ算カードにチャレンジしている2年生もいました。
明日から冬休みです。家庭でゆっくり過ごし、休み明けにまた元気な顔を見せてほしいと思います。

12月22日(月) 休み時間 屋上遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎改築に伴い、第2校庭が使えなくなりました。そのため休み時間は屋上を開放し、遊べるようにしています。竹馬や一輪車、なわとびなどで遊ぶ子、おにごっこをする子、日なたでおしゃべりをする子など思い思いに過ごしています。今後、相談しながら昔遊びの道具もそろえていく予定です。屋上という空間で工夫して上手に遊んでほしいと思います。

12月19日(金) さよなら2014年 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の児童集会は、東山小の子供たち全員で今年を振り返りました。
様々な出来事があった2014年。その中から明るい話題を中心にクイズを出しました。スポーツでは、サッカーワールドカップの開催、羽生結弦選手や錦織圭選手の活躍。映画の話題は子供たちに大人気の『アナ雪』。他には富岡製糸場の世界文化遺産登録や日本人3人のノーベル賞などがクイズになりました。横に置いた大きな地図でその地を確かめながら楽しく振り返りました。
集会委員会の5,6年生がドラえもんの登場キャラクターやサンタ、トナカイになりきって上手に説明しました。当節管弦楽クラブの応援も雰囲気を盛り上げてくれました。

12月18日(木) パラリンピアン特別授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
シドニーパラリンピック車椅子バスケットボール日本代表でキャプテンを務めた根木慎二さんをお招きして、3年生〜6年生を対象に「パラリンピアン特別授業」を行いました。

できないことを恥ずかしいと思うのではなく何にでもチャレンジすること、気持ちのもち方で自分の生き方が変わること、人を応援することと応援のありがたさ、友達の大切さなどをお話ししていただきました。

全体会の後、4年生との交流会を行いました。4年生は福祉関係の学習をしているので、子供たちからたくさんの質問が出ました。

12月16日(火) 第2校庭

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎改築に伴う工事が始まるため、第2校庭が使えるのはきょうが最後です。体育や休み時間の遊びで思いきり身体を動かしたり、生活科や理科の学習で使ったりと思い出のたくさん残る校庭です。きのうの休み時間の終わりには「今までありがとう。おつかれさま。」と地面に書いてから教室に戻って行く児童がいました。隅に立つ大きないちょうの木ともお別れです。

12月15日(月) 6年 地域清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域清掃5日目です。学校周辺の落ち葉やごみを掃き集め、とても綺麗になりました。そこで、きょうはいつもと少し場所を変えて掃きました。6年生、地域の方、教職員で協力して行っています。高学年の子供たちは、学校の中だけでなく地域の環境や自然を意識して生活しています。

12月8日(月) 児童朝会 人権

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の児童朝会では、最初に校長先生から「人権」についてのお話がありました。

その後、6年生の代表児童より、先日行われた「子ども会議」の報告がありました。

子ども会議では、いじめは何故起こるのか、いじめをなくすにはどうしたらよいのかなどを、東山中学校の2年生、烏森小学校の6年生、本校の6年生が真剣に話し合いました。
話し合いを受けて一人一人が行動宣言を書きました。

さあ、次は全校児童の番です。各学級でいじめについて考え、話し合い、いじめのない学校をみんなで創りましょう。

12月2日(火) 6年 地域清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は秋晴れの下、6年生が学校の周りを清掃しました。いちょうの葉やけやきの葉で道路が埋まっています。地域の方やPTAの方々も協力して取り組んでくれました。
 小・中連携の一環として、同じ時期に東山中学校と烏森小学校も清掃活動に取り組んでいます

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式・入学式

安心・安全

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

地域安全マップ

その他配布文書

学習リンク