6月25日(水) 3年 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 お天気に恵まれ、本日、プール開きを行うことができました。
 1年間、事故がなく、安全に水泳の学習をするための約束を確認し、その後、プールに入りました。
 少し寒かったようですが、今年初めてのプールの授業に、子供たちは興奮していました。

6月23日(月) 3年 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の英語活動は、いろいろな色を英語で言う学習でした。
 1年生の頃から学習している色の言い方を復習し、その後ゲームをしました。
 最初のゲームは、言われた色をパッと机に出すというもの。次のゲームは、色のかるたを2人組で行うもの。3つ目のゲームは、教室の中から言われた色のものを探し、タッチするというものでした。
 英語での色の言い方は、子供たちにとって普段から親しみのあるものであり、自信をもって活動していました。

6月17日(火) 3年 情報教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になって初めてのパソコンを使った学習をしました。
 今日は、自分の名刺作りをしました。名前を入れ、イラストを選び、印刷するところまで行いました。名前を入れる時に、空白ができてしまったり、二行に表示されたりしたのですが、囲んでいる四角を横にのばすことで、一行にきれいにおさまることを知り、「おお!」「すごい!」と歓声をあげていました。
 最後に、「あ、い、う、え、お」をローマ字で打つ練習もしました。
 

6月12日(木) 3年 図工「タイヤをつけて出発進行」

画像1 画像1 画像2 画像2
 ペットボトルのふたをタイヤにし、ボディーの部分を工夫して、オリジナルの車を作りました。
 最後に、カーレースをしたのですが、これが大いに盛り上がりました。カーレースは部門ごとに行われました。「ビューティフル」「スピード」「カラフル」など、いくつかの部門から自分がエントリーしたいものを選び、レースに参加しました。板で坂を作り、坂の上からぱっと手を離してどこまでいくかを競いました。

6月10日(火) 3年 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、中休み終了時に避難訓練が行われました。地震後給食室から出火し、B階段が使えないという想定で、訓練をしました。
 今回は、起震車が学校へ来て、6年生の数名と先生方が揺れを体験しました。頭を守るために潜っているテーブルも左右に揺れ、その脚をしっかりと握って頭を守るのに必死な状況を目にし、子供たちは驚いていました。

5月30日(金) 3年 セーフティー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 目黒警察の方をゲストティーチャーに招き、セーフティー教室が行われました。
 万引きや暴力などはいけないことだということを、ビデオを見たり、話をきいたりしながら学習しました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式・入学式

安心・安全

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

地域安全マップ

その他配布文書

学習リンク