6月19日(木) 池谷幸雄さん特別授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソウルオリンピック、バルセロナオリンピックのメダリストである池谷幸雄さんにご来校いただき、全校児童向けの講話と、5年生向けに実技指導をしていただきました。
子供たちに大切にしてほしいこととして、次の3つのことがあげられました。
○ あいさつ・返事をしっかりする。
○ 体をしっかり動かす。
○ 夢・目標をいつももつ。

3つの約束をしっかり守って、素敵な人になって欲しいと思います。

6月14日(土)学校公開 6年 家庭科 「家族のためにトライしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科室で、白玉だんごをつくり、持ち寄ったフルーツを使って盛りつけをしました。
 各班ごとに持ち寄ったフルーツを工夫して使い、おいしそうなデザートを作り、ができました。

6月14日(土) 学校公開 3年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
 わたしたちの町の様子
 社会科で町探検した時の様子につて発表をしました。教室の前と後ろに分かれて、保護者の皆さんに発表しました。自分たちが見てきたことを写真を使って模造紙にまとめて発表しました。

6月14日(土) 学校公開日 あいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月の月目標「思いやりの気持ちを持って生活しましょう」を受けて、6年生が元気いっぱいあいさつ隊(14日からは6年3組)を、3年生が応援隊をしています。
 校門前であいさつをしていると、とても気持ちのよいあいさつが返ってくるようになりました。
 今週の目標は「誰にでもあいさつしましょう」です。
 廊下ですれ違っても、進んであいさつを交わせるようになることを期待しています。

6月14日(土) 学校公開  朝会:校長先生の話

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、前回に引き続きオリンピックのお話をしました。オリンピックの創始者は、クーベルタンであり、第1回のオリンピックの会場はギリシャだったことを教えていただきました。
 19日(木)には、体操の池谷選手が本校にいらっしゃいます。

6月13日(金) 児童集会 音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の曲は「つばさをください」です。6年生が皆の前でお手本を示してくれました。ソプラノとアルトが響き合う歌声は、全校児童の心に届きました。このあと、1〜5年生はソプラノ、6年生はアルトのパートを歌いました。
 東山小学校の児童は、1年生から6年生までしっかり声を出して歌うことができます。「つばさをください」の歌声も学校中に響き渡りました。

6月13日(金) 元気いっぱいあいさつ隊・応援隊

画像1 画像1 画像2 画像2
 元気いっぱいあいさつ隊(今週は6年2組)と応援隊(今週は4年生)が、校門に立ってあいさつをしました。
 校内でも元気いっぱいのあいさつが聞かれるようになりました。
 地域の方や保護者の方も毎日学校へ来ていただき、あいさつを一緒にしてくれています。

6月12日(木) 水難事故研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東山小学校では、23日から水泳指導が始まります。
 そこで、万が一水泳指導中に事故が起きた時のための研修をプールで行いました。
 救助の仕方やAEDの使い方、人工呼吸、心臓マッサージの仕方、指導者の役割分担等を確認しながら、実際に即して研修しました。

6月4日(水) 小・中連携の日

画像1 画像1 画像2 画像2
義務教育9年間の連続した教育活動を行うために、今年度は小・中連携の日を年3日設け、東山中学校、烏森小学校、東山小学校の連携を進めています。
本日(6月4日)は、東山中学校に3校の全教員が集まり、東山中学校の授業を参観しました。それから、分科会に分かれて、児童・生徒の様子や、生活指導、学習指導、行事などについて話し合いました。

6月4日(水) 元気いっぱいあいさつ隊

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から「元気いっぱいあいさつ隊」を6年生が南門・正門に分かれて実施しています。
 今月は人権教育強化月間として、あいさつ運動に取り組んでいます。今月は6年生以外の児童もボランティアのあいさつ隊として活動しています。(今週は5年生が担当です。)
 地域の方やPTAの方々も一緒に、校門で児童をあいさつで迎えてくれています。この頃、すれちがっても「こんにちは」の声がたくさん聞かれるようになりました。あいさつが交わされる学校になってきました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式・入学式

安心・安全

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

地域安全マップ

その他配布文書

学習リンク