1月27日(金)5年生 交流給食がありました正門で5年生の代表児童がお迎えをしました。 優しい言葉遣いで声をかけて、あいさつし、目線を合わせて、上履きの履き替えや教室までの誘導を行うことができました。 各クラスの教室では、今日の日のために準備をした遊びで盛り上がっていました。 トランプ、ウノ、手品、もぐらたたき、わなげ、ボーリング、かるた、すごろくなどなど手作りのおもちゃで園児と楽しい交流ができました。 お待ちかねの給食です。おにぎり、しゃけ、煮物、お野菜、みかん、牛乳を一緒に食べました。残さず食べる園児さんが多く、とてもおいしかったとの声を聞くことができました。 時間いっぱい、楽しく遊び、また正門まで見送りました。 どの園児も笑顔でよい思い出ができました。 この行事を通して、園児のみなさんにとっては来年度の小学校生活のイメージが少しもつことができ、早く入学したいという気持ちをもってくれたのではないかと思います。 また、5年生にとっては、来年度4月から始まる1年生のお世話の仕事のイメージがもてたと思います。 幼稚園や、保育園の先生から、園児さんに「上手にかかわる5年生に感心しました」とのおほめの言葉をいただきました。 本日の交流給食をきっかけにして、自信をもって4月から1年生のお世話を進めていくことを期待しています。 1月20日(金)5年生円周の長さ=直径×3.14 と知っている児童もいましたが、「なぜ3.14をかけるのか」と問われると、「そう決まっているから」といい、何故そうなのかということについては即座に答えられませんでした。。 そこで、円に内接する正六角形の全ての辺の長さを合わせると、円の直径の3倍の長さになることを調べました。さらに円に外接する正方形の全ての辺の長さを合わせると、円の直径の4倍の長さになることを調べました。 円は正六角形の周辺の長さより長く、正方形の周辺の長さより短いので、3倍以上4倍以下になることまでは分かりました。 次に、いろいろな大きさの円の直径と円周を定規やたこひもで計測しました。若干の誤差はあるものの、どんな円でも円周の長さは直径に3.14をかけたものになることを確かめることができました。 このように、公式を覚えて計算することはもちろんですが、なぜこの公式が成り立つのかまで考えることを大切に授業をしていきたいと考えています。 1月13日(金)5年生今年は 「平和の光」「山里の春」が課題でした。 12月の字とは比べものにならないほど上手になっている児童もいて、冬休み中の努力に感心しました。 体育館で、清新な気持ちで書き初めを行うことができました。 各教室前に掲示しております。 1月27日(金)までとなっております。ご覧ください。 12月22日(木)5年生毎年取り組んでいる、NHK主催のいじめの行動宣言を5年生全員が取り組み、書きました。 東山中学校、烏森小学校と合同で開催したこども会議で話し合ったことを6年生が伝えてくれました。それを受けて、自分が今、本当にできることを考え、行動宣言という形にして表現しました。 「いじめを見たら先生に伝える」「自分から遊びに誘う」など当たり前のこと、小さなこと、地味なことのように見えるかもしれません。 しかし、そんな一人一人の勇気の一歩がいじめに苦しむ友達を見逃さず、いじめをなくしていく一歩になると確信しています。 |
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