10月31日(土)1年 アサガオでリース作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週、1年生は、自分で育てたアサガオのつるを使って、リースを作りました。


半年間、一生懸命世話をしたアサガオのつるを、丁寧に丸い形に整えて飾り付けをしました。

飾り付けには、先週世田谷公園で集めてきた落ち葉やどんぐり等も使って、思い思いのリースを仕上げることができました。


色とりどりのリースで、廊下がとても華やかになりました。
飾りの用意の御協力、ありがとうございました。

10月23日(金)1年 世田谷公園で「あきみつけ」

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の生活科の時間に、1年生は世田谷公園で「あきみつけ」の校外学習をしました。
初めての校外学習とあって、張り切って活動することができました。

天気にも恵まれ、どんぐりや落ち葉などを探して拾ったり、広場をいっぱいに使って遊んだりして、「秋」を満喫することができました。

10月9日(金) 1年  東山フェスティバル本番

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は東山フェスティバルの本番がありました。
それぞれが調べた日本の昔の遊びについて、保護者の方や上級生の前で張り切って発表しました。


子供たちにとって、クラスメイト以外に何かを発表する初めての機会です。
不安半分、楽しみ半分の中、精一杯準備を進めてきました。


迎えたフェスティバル当日は、何度も発表を繰り返すうちに緊張がほぐれていったようです。1回ごとに少しずつ工夫を加え、よりよい発表にしていくこともできました。


友達と協力することも、誰かに向けて発表をすることも、子供たちにとって貴重な経験となりました。

初の学校公開日、たくさんの保護者の方々に御来校いただき、ありがとうございました。

10月2日(金)1年 東山フェスティバルに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、来週の東山フェスティバルに向けた準備を進めています。

1年生は、日本の昔遊びについて調べました。グループごとに、1つの遊びについて発表します。


今週は、発表の練習をしました。台本を覚えて、聞いている人の顔を見て話しかけるように発表したり、実演を交えて発表したり、それぞれに工夫をしています。


1年生にとって、分かったことを誰かに発表する初めての体験です。分かりやすく伝えるためにはどうすればいいか、意見を出し合いながら、本番まで練習を重ねていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式・入学式

おしらせ

学校だより

教育研究

保健だより

給食だより

授業改善プラン

年間行事予定

家庭学習のすすめ