7月17日(火) 3年 ミニコンサート

画像1 画像1
今日は、夏休み前最後の音楽の時間でした。4月から学習した歌やリコーダーのミニコンサートがありました。はじめの言葉や曲紹介の言葉も自分たちで考え発表しました。心を込めて歌を歌い、リコーダーの演奏をしていることが聞いている方に伝わり、とても幸せな時間を過ごしました。

7月12日(木) 3年 タイヤをつけて出発進行!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間に車作りをました。設計図に自分が思い浮かべる車を描き、タイヤは段ボールで作りました。ペットボトルやクッキーの箱など身近なものにタイヤをつけて、走らせて楽しみました。タイヤが回るかどうか、走らせてみて確認しながら作りました。色とりどりの個性が光る車ができあがりました。

7月10日(火) 3年 情報の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間の情報の学習では、パソコンでローマ字入力の勉強をしました。ホームポジションに両手を置き、あ行から練習しました。「A,I,U,E,O」と声を出しながら、一文字ずつ確認して入力しました。文字を入力するトレーニングソフトでは、全問正解を目指し、頭から指先まで集中して取り組みました。

7月5日(木) 3年 さんさんタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週木曜日の朝は、さんさんタイムの時間です。算数の基礎的な問題から発展的に考える問題などに取り組んでいます。今、算数でわり算の学習をしています。それにあわせて、先週は、かけ算九九100問のタイム取りをしました。今週は、わり算のプリントを集中して解きました。

7月2日(月) 3年 幼虫を見つけよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科「チョウを育てよう」の学習で、ひまわり校庭のキャベツ畑にモンシロチョウの幼虫を探しに行きました。「生まれたばかりかな、小さいよ」「こっちは、もうこんなに大きくなっているよ」と言いながら、キャベツの間をよく見て、幼虫をつかまえました。これから、責任をもって、みんなで幼虫の世話をしていきます。

7月2日(月) 3年 英語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語の時間は、ビクター先生とゲームを組み入れながら楽しく学習しています。今日は、色の学習をし、どっちが早くカードを取ることができるかタッチゲームをしました。ビクター先生の後に、大きな声で英語を繰り返して言い、積極的に学習しています。

6月29日 3年 プール開き

画像1 画像1
3年生になって初めての水泳の授業がありました。校長先生のお話のあと、各クラスの代表が3年生の水泳のめあてを発表しました。そして、バディの確認をして、プールに入りました。一人一人が自分のめあてをしっかりと心にとめ、これから水泳の学習を進めていきます。

6月28日 3年 ホウセンカの本葉の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
教室の前の花壇に植えたホウセンカがすくすく育っています。今日は、理科の学習でホウセンカの本葉の観察をしました。種から観察を積み重ねているので、子どもたちは、色・形・大きさ・数・手触りなどポイントをおさえて観察していました。

6月26日 3年 ひまわりの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の時間に、大きくなったひまわりの観察をしました。高さや葉の大きさを定規で測り、成長を実感しました。この後、総合的な学習の時間「ひまわりプラン」で、ひまわりが成長するために、私たちが今すぐにできることを考え、みんなで雑草抜きをしました。自分たちのひまわりを大切に育てています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終了

安心・安全

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

地域安全マップ