2月19日(火)3年 国語「本で調べて、ほうこくしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本の調べ方を学習し、今日は、自分のテーマに沿って資料を読み、報告書に書くためのメモを作りました。本の丸写しではなく、自分が知りたいことや大切に思った箇所を抜き出しメモに書きました。子供たちは、本を読めば読むほど、「なるほど。」と思うことがあり、
「このテーマも調べてみたいな。」
「このことが知りたい。」
とますます興味の幅を広げていました。

2月19日(火)3年 パソコンルームでの学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子供たちにとって楽しみな学習の一つ。それは、総合的な学習の時間で情報についての学習です。
 今日は、今まで学習したローマ字入力の練習も兼ねて、「3年生の思い出」と「4年生になったら」という振り返りと4年生に向けてがんばりたいことを入力して、カードにしました。
 ローマ字表を片手に、
「小さい『つ』は、どうやって入力するんだったかな。」
「こんなに沢山入力できたよ。」
 と言いながら、一人一人パソコンの画面と向き合いました。
 これからの社会でパソコンは絶対不可欠です。子供たちの様子を見ていると、とても楽しんで取り組んでいて、頼もしく見えました。

2月15日(金)3年 社会科 洗濯板の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会の「くらしのうつりかわり」の学習では、昔と今の道具やくらしを学習しています。今日は、実際に洗濯板の体験をしました。
 まず、洗濯板をよく見て、ギザギザがなぜあるのか考えたり、使い方を学んだりしました。そして、自分たちが履いている靴下を洗濯板で洗濯しました。
「うわぁ、汚れがすごい。」
「水が冷たい。」
昔の洗濯を体験し、今の暮らしの便利さを実感しました。
 洗濯した靴下を教室の中に干した後は、感想をまとめましたが、みんな、長い時間冷たい水に手を浸けていたので、ガチガチで文字が書けません。
「先生、手が動かなくて書けないよ。」
そんな言葉を口々に言っていました。手がガチガチになったことも昔のくらしの体験の一つです。
 来週には、地域の方をお迎えして七輪で火をおこします。体験的な学習から様々なことを吸収してほしいと思います。

2月13日(水)3年 国語「本で調べて、ほうこくしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語「本で調べて、ほうこくしよう」の学習では、自分たちの生活の中から生まれた問いについて、本で調べ、報告書にまとめる学習をしています。
 今日は、図書室で、調べる本の種類や調べるときには「目次」や「索引」を使って調べていくことを学習しました。そして「もっと詳しく書いてある本がほしい。」「このテーマの本がない。」、「良い資料を見つけたよ。」と言いながら、それぞれの調べるテーマに合わせて、資料を探しました。これから、学校の図書室や区の図書館でそれぞれ資料を探していきます。

2月8日(金)3年 総合的な学習 安全マップ作りまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
 安全マップ作りのまとめをしました。各班に分かれて、とってきた写真をもとに振り返りました。どんな危険があるのか、犯罪の危険は黄色のカード、交通の危険はピンクのカードにまとめていきます。次の時間は、作ったカードを拡大したマップに貼り付け、発表の準備をこれからしていきます。

2月8日(金)3年 総合的な学習 安全マップ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学級ごとに、安全マップ作りの校外学習を行います。
 犯罪が起こりそうな危険な所、交通事故が起こりそうな危険な所を探しながら、通学路を歩きました。班に分かれ、保護者ボランティアの方と一緒に回りました。「車の通りが多いのに、信号がない横断歩道は危ない。」「落書きがいっぱいあるよ。」と言いながら、どんなところが危ないのか考えることができました。
 保護者のボランティアの方々、御協力ありがとうございました。

2月7日(木)3年 国語「しりょうから分かったことを発表しよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語「しりょうから分かったことを発表しよう」の学習では、分かったこと、考えたことをすじ道を立てて発表する学習をしています。昨日までの学習では、教科書にある2枚の写真から、それぞれ発表メモを作りました。
 今日はまず、資料を指さしたり、間をとって注目させたりしながら各自発表の練習をしました。その後、班での発表し合いました。2分間のスピーチの時間をめいいっぱい使い、しっかりと指さしながら、自分の考えを友達に伝えていました。

2月5日(火)3年 総合的な学習 安全マップ作りに向けて

画像1 画像1
 総合の学習で安全マップ作りに取り組んでいます。
 今週から来週、各学級ごとに校外学習で通学路の安全マップ作りに出かけます。今日は、安全マップとは何だろう、どんなところに気をつけて見るのかなど、映像を通して学習しました。着々と準備が整ってきました。

2月1日(金)3年 図工「ふわふわさんのかざり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工「ふわふわさんのかざり」では、ふわふわした素材のものを集め、工作しました。ふわふわした綿にカラーペンやチョークの粉をかけて色づけしたり、切ったり伸ばしたりして思い思いのかざりを作りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20 英語・日本語教室
2/25 クラブ活動(クラブ見学)