2月7日(火) 3年国語 詩を楽しもう

画像1 画像1 画像2 画像2
様々な詩を読み、自分だけの詩集づくりをしました。どんな詩集にしたいかを考え、集めた詩の中からいくつか気に入った詩を書き出しました。表紙や挿絵なども工夫し、児童一人一人の個性が溢れる詩集が完成しました。

2月6日(月) 3年算数 重さ

画像1 画像1 画像2 画像2
重さの学習では秤を使い、重さの表し方についての学習をしています。今回の学習では身の周りにある文房具を秤に載せて1kgを作り、一人一人がそれを持ってみて1kgの重さを体感しました。その後砂場で袋に砂を詰め、自分が感じた1kgを作ってみる活動をしました。前回までに1000gがkgであることや秤の目盛りの読み方などの学習をしたので、少しずつですが身の周りにあるものの重さについての興味が増したようです。

2月3日(金) 3年国語 にた意味の言葉、反対の意味の言葉

画像1 画像1 画像2 画像2
前回までの学習では、「急ぐ」「慌てる」など似た意味の言葉と、「明るい」「暗い」などの反対の意味の言葉についての学習をし、意味の違いを辞書で調べたり、似た意味の言葉や反対の意味になる言葉を考えたりする活動を行いました。今回は教科書の表に載っている言葉を分類する学習を行いました。「感情を表す言葉…うれしい、悲しい」「2つの言葉が合体した言葉…駆け出す、握りしめる」など、自分で言葉の特徴やどう分類するかを考え、ノートに書きだしました。悩みながらも自分で気付いた観点に沿って言葉を分類することができました。

2月1日(水) 3年理科 明かりをつけよう

画像1 画像1 画像2 画像2
回路をつないだり切ったりして、豆電球の明かりをつけたり消したりする実験を前回までの授業で行いました。今回はまとめとしてそれぞれ材料を用意し、回路を利用して明かりが点くおもちゃ作りをしました。今まで習ったことを確認しながら電池や導線、豆電球で回路を作り、用意した材料を使ってミニスタンドやくぐりぬけゲームなどを作成しました。
学習した内容を自分で実際に形にすることによって、回路の仕組みについての理解が深まったようです。

1月30日(月) 3年国語 かるた

画像1 画像1 画像2 画像2
国語では、文章を読み中心となる文や言葉を見つけ、段落ごとに小見出しをつける学習をしています。最初は長い文章の中から大切だと思う言葉を見つけることが難しかったようですが、班でお互いに意見を出し合ううちにコツが掴めてきたようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/10 避難訓練
2/11 建国記念の日
2/13 クラブ活動・3年クラブ見学