11月30日(月) オリンピアン 岩城ハルミさん 特別授業

画像1 画像1 画像2 画像2
オリンピアンの岩城ハルミさんによる特別授業が体育館で行われました。

バドミントンの実演を目の前で見て、シャトルの速さや技のすごさに歓声があがりました。
大きな夢をもつ子供たちに、次の言葉が贈られました。
1.あきらめず、がまんして続けること 
2.人より少しだけ多く努力すること 
3.毎日の食事をしっかりとること 

6時間目はバドミントンクラブの子供たちに実技指導をしていただきました。
子供たちは、短時間でどんどん上手くなりました。

子供たちのために大阪から駆け付けてくださった岩城さん、本当にありがとうございました。

11月30日(月) 体育館さようならメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
1月から現体育館の取り壊しが始まります。
代表委員会からの提案で、今まで慣れ親しんできた体育館を忍んで、メッセージを書くことになりました。
休み時間に書きたい子供たちが集まり、メッセージを作成していました。
子供たちがどのようなメッセージを送るのか楽しみです。

11月30日(月) 児童朝会

画像1 画像1
校長先生から松谷みよ子さんの『わたしのいもうと』という本の紹介がありました。
いじめは人の心や命を深く傷付けるもので絶対にゆるされないことを再確認しました。全員静かに聞いていました。

先週の「烏森・東山子ども会議」で話し合われたことの報告に、6年生が木曜日の朝の時間に各クラスを回る予定です。

11月28日(土) ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
東山小学校PTA主催のドッジボール大会が開催されました。
ぬけるような青空の下、各学年が4チームに分かれて熱い戦いを繰り広げました。
PTA会長からは、「ドッジボールはチームワークが大切だ。普段の生活でもチームワークを大切にしてほしい。」というお話がありました。

11月27日(金) 烏森・東山子ども会議

画像1 画像1 画像2 画像2
第6回 小・中連携 いじめ問題を考える「烏森・東山子ども会議」が東山小学校で行われました。
最初に全体で、東山中学校、烏森小学校、東山小学校それぞれの取り組みを発表しました。その後は各教室(20グループ)に分かれ、いじめについての話しあいをしました。一人一人が自分で考えた「行動宣言」を発表し、さらにそれを深めるために話し合いました。
具体的にどうすればよいのか、気持ちを考えるとはどういうことか等活発に意見交換できました。「自分は何ができるだろう」と考えたことを行動に移し、いじめのない学校をつくっていきたいと思います。


11月27日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健委員会の子供たちが風邪予防について発表しました。

換気の大切さや睡眠・栄養をしっかりとること、咳やくしゃみのエチケットについてわかりやすく話しました。睡眠時間については全校アンケートをもとにしたグラフを見せるなど工夫していました。

1年生から6年生まで全員が風邪予防を意識して、これからの季節を過ごしてほしいと思います。

11月24日(火)  6年 地域清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
地域清掃の取り組みが始まりました。

6年生児童が中心となり、地域の方や教職員と共に学校周辺の落ち葉やごみの清掃を行います。

たくさんの落ち葉に秋の深まりを感じつつ、学校の環境美化に努めます。

本日は6年1組が担当しました。

26日(水)が2組、30(月)が3組、12月2日(水)が4組の予定です。

時間は7時55分〜8時15分までです。

保護者、地域の皆様に御協力いただき、感謝申し上げます。


11月13日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
読書の秋です。

今日の児童集会は図書委員会の発表でした。
面白い本の紹介、図書室でのマナー、一番貸し出しのあった本など、クイズ形式で発表しました。子供たちからは「その本、知ってる。」「読んだことある。」と声があがりました。

本を読み、心豊かに秋を過ごしてほしいと思います。

11月6日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
秋の歌の「もみじ」と、毎朝の放送でかけている「あいさつは魔法の力」を全校児童で歌いました。
高学年の綺麗な歌声と、低・中学年の元気な歌声が体育館いっぱいに響き渡りました。東山小学校の子供たちの歌声はみんなを笑顔にします。
特設管弦楽クラブが伴奏で盛り上げ、集会委員会が進行を務めました。

11月8日(日) 東山住区40周年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、東山住区40周年をお祝いして、パレードを行う予定でしたが、あいにくの雨となってしまいました。
そのため、本校体育館で特設管弦楽クラブがお祝いの演奏を行いました。

11月4日(水) 休み時間 体育館

画像1 画像1
休み時間は、子供たちの遊ぶ場所を確保するために、体育館も開放しています。
使える曜日や時間帯は学年によってちがいます。

今の体育館で遊べるのもあとわずか。最後まで大切に使って、思い出を残してほしいと思います。



10月29日(木) 休み時間

画像1 画像1
写真は、手打ち野球で遊んでいるところです。

12月中旬から、工事のため校庭がせまくなります。

空間を上手に分け合って、仲良く楽しく休み時間を過ごしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式 始業式

安心・安全

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

地域安全マップ

その他配布文書

同窓会

いじめ防止