8月27日(水)4年八ヶ岳自然宿泊体験教室3日め

画像1 画像1 画像2 画像2
昨夜は無事キャンプファイヤーができました。その上、星もたくさん見えました。
今朝は肌寒い位でしたが、全員元気に3日目を迎えました。3日間お世話になった方々にお礼を言って学園を出発し、勝沼の葡萄園に行きました。
葡萄の取り方、おいしい葡萄の見分け方などを教えていただいた後、畑へ。2種類の葡萄を試食させていただきました。甘くておいしかったです。そのあと、いよいよ収穫。一人一人が、下からよく見て、おいしそうな物を1房取りました。お家の方へのお土産にします。


8月26日(火) 4年 八ヶ岳自然宿泊体験教室2日め

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は酪農体験の予定でした。しかし、牛の具合が急に悪くなったため、関係者以外牧場に入れなくなり、バター作りのみの体験となりました。でも、牧場の方から、牛のこと、牛乳のことなどたくさんのことを教えていただきました。
午後は、グループで協力して課題をクリアしていく冒険プログラムに取り組みました。小さな台に全員で乗る課題、全員で手をつないで時間内にフラフープを1周させる課題など10個の課題をできるだけたくさんクリアするよう頑張りました。
夜はキャンプファイヤーの予定です。今は雨が降っていますが、晴れるといいです。

8月25日(月) 4年 八ヶ岳自然宿泊体験教室1日め

画像1 画像1 画像2 画像2
学校を出発する時、小雨模様でしたが、山梨県も雨が降ったり日がさしたりの目まぐるしい天気の1日でした。
しかし、増富地区での体験活動はすべて行うことができました。
トウモロコシとトマトの収穫体験をし、試食をしました。生のトウモロコシはみずみずしく、とても甘かったです。
もう一つの体験は、林業の方たちが行っているぶり縄を使った木登り。最初は難しいと思いましたが、コツを掴むと1段はみんな上ることができるようになりました。
今日は星を見られなかったので、明日は晴れるといいと思います。


8月25日(月) 夏休み終了

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みが終了し、本日から学校の授業が始まりました。
初日の今日は、宿題の絵日記を利用して夏休みの思い出を発表したり、自由研究に名札を付けて展示したり、教科の学習を進めたりしていました。

8月20日(水) 職員研修(不審者対応訓練)

画像1 画像1 画像2 画像2
目黒警察署の方々を講師にお招きして、不審者対応の職員研修を行いました。
校庭に不審者が入ってきた場合どのように対応したらよいか、また、学校にある「さすまた」などの用具の使い方などを研修しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式・入学式

安心・安全

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

地域安全マップ

その他配布文書

学習リンク