2月15日(土) 住区行事「はねつき大会」

画像1 画像1 画像2 画像2
東山住区主催、東山児童館・東山小学校PTA協力のもと、はねつき大会が行われました。
各学年に分かれて1人3試合ずつ行い、得失点の合計で優勝者を決めます。金・銀・銅メダルの授与や、児童館で作った羽子板の表彰などもありました。
住区のみなさん、児童館の先生方、PTAのサポーターの方々ありがとうございました。

1月31日(金) 節分集会

画像1 画像1 画像2 画像2
節分集会が行われました。全校児童で、豆まきをしました。なまけ鬼・病気鬼・いじわる鬼・泣き虫鬼に向かって大きな声で「鬼は外、福は内」と唱えながら、豆をぶつけていきました。
 心の鬼を退治して、新しい気持ちで新年度を迎えられそうです。
 豆まきが終わったあとは、集会委員会と主事さん方で校庭のお掃除をしてくれました。校庭に豆の良い香りが広がって、その日は春が訪れたような陽気になりました。放送室横の梅の花もほころんでいます。

1月25日 もちつき大会

画像1 画像1 画像2 画像2
東山住区主催、PTA協力のもちつき大会がありました。
「よいしょ、よいしょ。」というかけ声とともに、4つの臼からお餅がつき上がります。
子どもたちは、交代で杵をもち、お餅をつく体験をしました。リズム良く杵を下ろす子、杵が重くて持ち上げるのがやっとの子、みんなの力でおいしいお餅がつき上がりました。たくさんのお父さんやお母さん方、住区の皆さんが、お米を蒸したり、つき上がったお餅をあんこやきなこ、海苔醤油などで味付けをしたりしてくれました。
持ち寄ったお弁当箱にお餅を入れてもらい、おいしそうに食べている姿が見られました。
東山中学校の野球部が応援に来てくれて、お餅の付き方を子供たちに教えてくれたり、先にどんどんついてたくさんのお餅をつくってくれたりと協力してくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 春季休業日終了

安心・安全

おしらせ

学校だより

教育研究

学年だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

地域安全マップ