9月19日(木) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の児童集会で、明日行われる東山フェスティバルのブース紹介をしました。
各学年の発表内容は以下の通りです。
3年生は、世界の遊び
4年生は、世界のくらし
5年生は、世界の絵本
6年生は、世界遺産

保護者の皆様も参観していただくことができますので、ぜひ、ご来校ください。

9月13日(金) 校舎改築等説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日16時30分より、東山小学校校舎改築等実施設計説明会が、体育館で行われました。来年度より3年間に渡り、校舎を改築します。どのような建物になるのかや、どこから順番に建設していくか等について、教育委員会学校施設計画課から説明を受けました。
 9月28日(土)13時から本校体育館にて、再度、校舎改築等説明会が行われます。今回参加されなかった方は、是非ご参加ください。

9月13日(金) 第3回学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、第3回学校公開日でした。たくさんの保護者の皆様、地域の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。子供たちの学校での様子を、ご覧いただけたかと思います。
 来週行われる「東山フェスティバル」の準備を進めるクラス、習熟度別に分かれて算数の授業を行うクラス、学級活動で何をするかについて話し合いをするクラスなど、様々な授業が行われてました。また、本日は避難訓練もあり、保護者の皆様や地域の皆様も一緒に、避難訓練に参加していただきました。
 来週は、子供たちが準備を進めてきた「東山フェスティバル」があります。世界の国や文化・遊びや世界遺産などについて調べています。是非、ご覧になってください。

9月13日(金) とも遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はとも遊びがありました。夏休み明け、はじめてのとも遊びでしたが、どのグループも楽しく活動していました。大縄跳びをしているグループでは、下級生が引っかかってしまうと、6年生が「ドンマイ」「おしい」などと声かけをしていました。

9月4日(水) 英語交流教室〜低学年

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み明けに、たくさんの友達が仲間入りしました。低学年のクラスを、2つに分けて実施することにしました。1・2年生はエリック先生とコミュニケーションルームで、クマさんのお話を考えたり、夏休みの楽しかったことをスピーチしたりしました。3年生は、ローラ先生とワールドルームで、ゲームをしたりお化けの話を作って紹介したりと、得意の英語を使って活動しました。
 世話人(保護者)の方々には、子供たちの活動を見守ったり、活動に参加したりして、御協力をいただいています。

9月4日(水) 4年 八ヶ岳自然宿泊体験教室3日め

画像1 画像1 画像2 画像2
最終日、お世話になった方々にお礼を言い、帰路につきました。
途中、ぶどう園で葡萄づくりの話を伺い、各自じっくり選んでお土産用の葡萄を1房ずつ狩りました。試食させていただいた葡萄も甘くてすごくおいしかったです。

9月3日(火) 4年 八ヶ岳自然宿泊体験教室2日め

画像1 画像1 画像2 画像2
朝起きた時は雨が降っていて心配しましたが、晴天の下、予定通りすべての体験活動を行うことができました。
農業体験では、とうもろこしとトマトの収穫をしました。早速試食したところ、生のとうもろこしは甘くてジューシーでびっくりしました。トマトも甘くてとてもおいしかったです。お土産分も収穫しました。
林の中では、ぶり縄木登り体験をしました。難しそうに思いましたが、教えあい、全員登ることができました。
この他、アドベンチャーツアーやキャンプファイヤーも行いました。
楽しい思い出がたくさんできた1日でした。



9月2日(月) 4年 八ヶ岳自然宿泊体験教室1日め

画像1 画像1 画像2 画像2
無事、八ヶ岳に着きました。こちらはあいにくの雨模様ですが、ふれあいファームで酪農体験をしました。
牛のえさやり〜スコップで牛の食べやすい位置に餌を集めました。中には、手で餌をあげたり牛をなでたりしている子もいました。
乳絞り〜ちょっと恐々という子もいましたが上手にできました。牛を触って、「あったかい!」という声も聞かれました。
子牛とのふれあい〜歯がまだ生えていない今年生まれたばかりの2頭の子牛です。勇気を出して口の中に指を入れると、お乳を吸うように吸ってくれました。
バター作り〜ペットボトルにノンホモ牛乳を入れて振り続けると、バターができました。苦労して作ったバターは格別の味がしました。
初めての宿泊体験教室で戸惑い気味の子もいますが、声を掛け合い、係の仕事を進めたりお風呂に入ったりしています。2泊3日楽しく過ごす中で、自立心と集団行動の仕方もしっかりと身に付けてくれるものと期待しています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 春季休業日終了

安心・安全

おしらせ

学校だより

教育研究

学年だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

地域安全マップ