6月25日(火)〜27日(木) 職場体験(東山中学校)

画像1 画像1 画像2 画像2
東山中学校の生徒が、連携校である本校に職場体験に来ました。用務主事について学校周りを清掃したり、ペンキを塗ったり、2年生の教室に入って○付けをしたりしました。

6月24日(月) 6年 2年 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日、6年生と2年生のプール開きを行いました。気温がやや低かったため、両学年とも体操着でプール開きだけ行いました。

6月21日(金)ともあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の活動は「ともあそび」でした。前回の「ともあそび」は、各教室で自己紹介を中心に少し遊んだだけなので、たてわり班で外で遊ぶのは、今回が初めてです。
 6年生が事前にどんな遊びをしたいのかを考え、下級生が楽しめるような心配りをしてくれました。ドッジボールをしていた班からは、「1年生には優しくボールを投げてあげよう」という声が聞かれました。1年間、同じ班で遊びます。交流を深めていってもらいたいです。

6月17日(月) アスリート(村上選手)一日校長

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オリンピックに3回出場された、やり投げの村上選手を一日校長としてお迎えしました。
2時間目は、全校児童が校庭に集まり、村上選手の話を聞きました。1日何時間練習をしているのかや、中学校の頃はどんなクラブに入っていたのかなどを聞きました。また、実際にやり投げを見せていただきました。軽々とやりを投げる姿を見た子供たちは、とても驚いた様子でした。
 3時間目、4時間目は、5・6年の子供たちが、直接村上選手から投げ方の指導を受けました。3ステップに分けて、投げ方のコツを教えていただきました。最初はあまり遠くまで投げられなかった子も、少しずつ距離を延ばすことがことができました。
子供たちにとって、とても有意義な一日になりました。

6月8日(土) 55周年記念集会

 本日1校時に、創立55周年記念集会を校庭で行いました。この日に向けて、5・6年生の代表委員やICA委員、図書委員が準備を重ねてきました。また、音楽の時間等でお祝いの歌の練習をしたり、東山小のよいところや好きなところを川柳で考えたりしてきました。
 集会では、東山小学校の第2校歌である「東山賛歌」を歌いました。そのあと、ICA委員会の人たちが、東山賛歌の歴史について紹介してくれました。図書委員は、東山の歴史をクイズを交えて発表しました。そして、卒業生(同窓会会長)から東山小学校についてのお話を伺いました。また、PTAからは、55周年のお祝いの品として、バンダナと下敷きをいただきました。最後に、「ハッピーバースディ」と「あの青い空のように」を歌って、式をしめくくりました。
 今回歌った「あの青い空のように」の替え歌は、6年生が作詞しました。1年生も歌えるようにと、分かりやすい言葉を選んで歌詞を作りました。
 この式典で終わりではありません。次の60周年に向け、東山小学校をもっともっと自慢できる学校にしていってもらいたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月7日(金) 音楽集会(55周年に向けて)

 明日の創立55周年記念集会に向けて、今日は音楽集会がありました。明日歌う予定の「あの青い空のように」や「ハッピーバースディ」、東山小学校の第2校歌である「東山賛歌」の練習を行いました。とても美しい歌声を、体育館中に響かせていました。明日の記念集会は、素晴らしいものになることでしょう。
 明日の記念集会は、1校時(8時25分〜9時20分)に校庭で行われます。雨の場合は、中止になります。たくさんのご参加をお待ちしております。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月30日(木) 6年 セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 東京都薬物防止指導員と目黒区役所の健康福祉部の方がいらして、薬物乱用防止についてお話をしてもらいました。薬物の恐ろしさをDVDから学び、誘われても断る勇気をもつことを「ダメ!ゼッタイ」の合い言葉で確認しました。
 児童の学習の後、参観の保護者の方々と情報交換会をしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 春季休業日終了

安心・安全

おしらせ

学校だより

教育研究

学年だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

地域安全マップ