4月25日(木) 児童集会

 「子どもの日」集会を行いました。「端午の節句」の由来や、なぜ5月3日がお休みなのかなどについて、集会委員会の児童がクイズや寸劇で楽しく紹介しました。集会の最後は、みんなで「こいのぼり」を歌いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月19日(金) 離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時に、東山小学校を去られた先生方をお招きして、離任式を行いました。子供たちは久しぶりに先生方にお会いでき、懐かしい気持ちで笑顔いっぱいになりました。
 式では、代表の子が感謝の気持ちをこめた手紙を読みました。最後は、「グッデイ・グッバイ」を大きな声で歌い、先生方とお別れをしました。

4月19日(金) 児童集会

 新しい先生や主事さんの紹介クイズを行いました。先生方が自己紹介代わりに、自分に関わるクイズを○×や三択問題で出しました。思わず「え〜〜〜っ!」とうなってしまうエピソードもあり、先生方のことを楽しく知ることができました。
 今日から1年生も、集会に仲間入り。集会を通して、たくさんの友達をつくって欲しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月18日(木) 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日3校時に、1年生を迎える会を行いました。6年生が1年生の手をつなぎ、5年生が掲げる花のアーチをくぐりました。はじめの言葉は2年生。「困ったことがあれば、何でも言ってください。」という温かい言葉をかけてくれました。そのあと、集会委員が中心となり、「幸せなら手をたたこう」を歌いました。
 代表委員の人たちは、みんなが仲良くなれるゲームを行いました。係の人が叩く太鼓の音の数だけ友達を探し、輪になったら座って自己紹介をするゲームです。1年生からは、お礼の歌のプレゼントがありました。「ドキドキドン!1年生」を元気よく歌ってくれました。
 6年生が学校の地図をプレゼントしたあと、全員で校歌を歌いました。最後は、3年生からのおわりの言葉です。素敵な会をしめくくってくれました。
 いよいよ1年生も、朝会や集会に仲間入りします。全員で、東山小学校を盛り上げて欲しいです。

4月8日(月) 入学式

 本日、東山小学校に152名の1年生が入学しました。これで、総勢929名になります。
 入学式では、2年生の演奏に合わせて、1年生が元気に入場しました。校長先生と、3つの約束をしました。「あいさつを進んですること」、「返事を大きな声ではっきりとすること」、そして「お友達に優しく接すること」です。この約束を守って、一日も早く東山小学校に慣れてもらいたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月8日(月) 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 澄み渡る青空の下、本日25年度の始業式を行いました。どの子も緊張した面持ちで、校長先生の話をしっかりと聞いていました。ひとつ学年が上がり、ちょっぴりお兄さん・お姉さんになったようです。新しいクラスと担任の先生が発表され、いよいよ明日から学校生活がスタートします。勉強に運動に、自ら進んで取り組んでもらいたいです。

4月1日(月) 平成25年度スタート

 いつも東山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 なお、2012年度(平成24年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2012年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

 またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 春季休業日終了

安心・安全

おしらせ

学校だより

教育研究

学年だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

地域安全マップ