11月17日金曜日イタリアンサラダ りんごとさつまいものケーキ 牛乳 産地情報 にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)セロリ(長野)にんじん(千葉)ホールトマト(イタリア)パセリ(長野)キャベツ(愛知)きゅうり(千葉)赤ピーマン(高知)りんご(長野)さつまいも(茨城)豚肉(九州)卵(群馬) 11月16日(木) 授業の様子自分たちに身近に感じられるお話を読んで、登場人物の気持ちを考えます。 素直な発言やつぶやきがたくさん出てきました。 先生も一人一人の考えを尊重して聞いています。 3年生です。 11月15日(水) 授業の様子家庭科室は美味しそうなにおいでいっぱいでした。 和気あいあいと調理を進めながら、片付けまできちんとして教室に戻っていました。 さすがの6年生です。 11月16日木曜日鶏の照り焼き ごま和え みそ汁 牛乳 産地情報 にんじん(千葉)しょうが(高知)もやし(静岡)じゃがいも(北海道)長ネギ(新潟)鶏肉(宮崎)切り干し大根(宮崎)小松菜(東京都江戸川区)わかめ(徳島) 11月13日(月) 「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」たくさん遊び、たくさん食べ、たくさん寝ることの大切さ 「ごめんなさい」「ありがとう」を友達や家族に伝えること 「有難う」が表すように、難しいことにも挑戦・チャレンジすることが、自分を成長させる鍵になること 子どもたちが今すぐに生かせる温かなアドバイスをたくさんいただきました。 バスケットボールの体験交流の時間も大変盛り上がりました。 高田選手、貴重な時間を子どもたちのためにありがとうございました。 更なるご活躍を東山小学校みんなで応援していきます。 ※高田選手の「高」正しくは「はしごだか」です。ご了承ください。 11月15日(水)児童集会東山小学校は人数が多いので遊び方にもひと工夫必要ですが、いつでも上級生が優しく教えてくれるので安心です。 もう少し遊びたかったかもしれません。 また次回を楽しみに。 11月14日(火)授業の様子まとに当てても、ボールを防いでも嬉しいですね。 すばやく動けて楽しそうな2年生です。 11月15日水曜日大豆のコロコロサラダ みかん 牛乳 産地情報 みかん(愛媛)ホールコーン(北海道)鶏ガラ(岩手)豚骨(秋田)豚肉(群馬)しょうが(高知)にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)にんじん(千葉)じゃがいも(北海道)きゅうり(千葉)キャベツ(愛知)大豆(北海道) 11月13日(月) クラブ活動学年をまたいで協力し、作品を作るなど一生懸命作業していました。 4年生の校外学習11月14日火曜日いかのかりん揚げ 野菜のしょうが醤油 みそ汁 牛乳 産地情報 さといも(埼玉)しめじ(長野)いんげん(千葉)もやし(静岡)キャベツ(愛知)にんじん(千葉)しょうが(高知)大根(千葉)長ネギ(秋田)いか(ペルー)鶏ひき肉(静岡) 11月13日(月) 授業の様子まず自分で考え、次に近くの友達と意見交換し、最後にみんなで共有しながら進めています。 5年生の社会科の授業です。 11月13日月曜日白菜のクリームスープ オレンジゼリー 牛乳 産地情報 ごぼう(群馬)にんじん(千葉)玉ねぎ(北海道)パセリ(長野)白菜(長野)鶏肉(茨城)鶏ガラ(岩手)ベーコン(茨城) 11月10日(金) 授業の様子使いやすい用具を組み合わせています。 運動をするのに気持ちの良い一日でした。 3年生です。 11月10日(金) 学校の様子最後まで全員が楽しめるように、実行委員を中心に企画しています。 おにごっこやドッヂボールで、クラスを越えて思いきり動いて楽しそうでした。 こうした時間も大切にして進んでいく5年生です。 11月8日(水) 児童集会さっそく図書館に行って本を読みたくなった子もいると思います。 読書のしやすい11月にぴったりの集会でした。 11月10日金曜日ご飯 ハタハタのから揚げ おかか和え めった汁 牛乳 産地情報 ハタハタ(石川)さつまいも(五郎島金時:石川)大根(千葉)もやし(千葉)にんじん(埼玉)ごぼう(青森)長ネギ(會森)小松菜(東京都江戸川区)おかか(鹿児島)煮干し(千葉) 11月7日(火) 副籍交流朝の会の時間にレクリエーションを一緒に楽しみました。 実は先日の運動会も見に来て、テント席から拍手を送ってくれました。 学芸会も楽しみに待っています。 4年生です。 11月9日木曜日ホワイトシチュー 小松菜サラダ 牛乳 産地情報 玉ねぎ(北海道)にんじん(埼玉)じゃがいも(北海道)パセリ(長野)キャベツ(千葉)人参(埼玉)きゅうり(宮崎)鶏肉(宮崎)鶏ガラ(岩手)小松菜(東京都江戸川区)ホールコーン(北海道)はちみつ(タイ) 11月7日(火)5年「セーフティ教室」今の時代、切っても切り離せないインターネットを使うこと。 KDDIの方に来ていただき、その便利さと危険性を解説していただきました。 自分の周りで起こる可能性がある事例を基に、自分事として真剣に話を聞きました。 ご家庭でもインターネットの使い方など情報社会を生きる上で必要なことをお話ししていただければと思います。 |
|