6月22日(木) 学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
放送委員会は、朝と給食、帰りの時間の放送を担当しています。

給食の時間には、曜日ごとに楽しめる内容を決めて進行しています。

放送される情報や音楽を、学校のみんながいつも頼りに、楽しみにしています。

6月22日木曜日

画像1 画像1
梅ご飯
アジフライ
茹でキャベツレモン醤油
みそ汁
牛乳

産地情報
アジ(鳥取)キャベツ(長野)にんじん(千葉)じゃがいも(長崎)長ねぎ(茨城)うめぼし(和歌山)卵(群馬)レモン(広島)わかめ(徳島)

6月21日水曜日

画像1 画像1
コーンピラフ
ABCスープ
オレンジゼリー
牛乳

産地情報
にんにく(青森)玉ねぎ(香川)にんじん(茨城)グリーンアスパラ(茨城)キャベツ(長野)じゃがいも(長野)ホールトマト(イタリア)パセリ(千葉)鶏肉(千葉)鶏ガラ(岩手)豚肉(秋田)ホールコーン(北海道)白いんげん豆(北海道)

6月20日火曜日

画像1 画像1
五目うどん
糸寒天のごま酢和え
サーターアンダギー
牛乳

産地情報
鶏肉(静岡)ちりめんじゃこ(広島)小松菜(東京都江戸川区)にんじん(千葉)玉ねぎ(香川)長ネギ(茨城)きゅうり(青森)もやし(静岡)卵(群馬)

6月19日(月) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
地震による火災からの二次避難を想定した訓練を行いました。

全学級が列になり、新東山公園まで避難しました。

横断歩道には主事さん方が立ち、安全に避難できるようにしてくださっています。

災害時に自分の身を守ることができるよう、1回ごとの訓練に真剣に取り組んでいます。

6月19日月曜日

画像1 画像1
ご飯
目鯛のカレー揚げ
野菜のしょうが醤油
かきたま汁
牛乳

産地情報
目鯛(東京都八丈島)小松菜(東京都江戸川区)卵(群馬)しょうが(高知)もやし(静岡)キャベツ(秋田)にんじん(千葉)長ネギ(千葉)わかめ(徳島)

6月16日(金) 航空写真

画像1 画像1
画像2 画像2
65周年の記念に、航空写真を撮影しました。

ヘリコプターが近づくと、歓声とともに色画用紙を掲げて撮影に臨みました。

「ありがとうございました!」お礼の声が空に響きました。

どんな形になっているかは、完成してからのお楽しみ。

東山小学校だけのデザインです。

6月16日金曜日

画像1 画像1
麦ご飯
チャプチェ
ナムル
メロン
牛乳

産地情報
しょうが(高知)にんにく(青森)にんじん(埼玉)玉ねぎ(佐賀)長ネギ(茨城)ニラ(栃木)もやし(千葉)メロン(千葉)小松菜(東京都江戸川区)豚肉(九州)春雨(タイ)

6月15日(木)4年「みんなの下水道」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の「水道キャラバン」に続いて、社会科「みんなの下水道」の学習を行いました。

前半の学習では、生活で使った汚れた水が、きれいになって川や海に流れ出す仕組みを映像や実験を通して教わりました。「トイレットペーパー」と「ティッシュペーパー」を水に入れて溶け方を比べる実験では、溶け方の違いを目の当たりにして驚く様子が見られました。

後半の学習では、下水道の歴史を学びました。昔は下水設備が整備されておらず、大雨が降ると車がつかるぐらい水があふれたことを知り、とても驚きました。また、雨水ますや汚水ますのおかげで水があふれないことを知り、「石や葉っぱを雨水ますに落とすのはやめよう。」「雨水ますが葉っぱでふさがっていたら取り除こう。」など素晴らしいつぶやきも聞こえてきました。

有明にある「虹の下水道館」でも実験や見学が無料でできるそうです。機会があれば是非行ってみてください。


6月15日木曜日

画像1 画像1
ご飯
ひじき入り卵焼き
じゃがいもの磯香和え
高野豆腐の煮物
牛乳

産地情報
にんじん(千葉)絹さや(岩手)じゃがいも(長崎)大根(青森)いんげん(千葉)ひじき(長崎)切り干し大根(宮崎)卵(群馬)青のり(愛知)鶏肉(静岡)

6月14日水曜日

画像1 画像1
ぶどうパン
ムサカ
ホリアティキサラダ
牛乳

産地情報
ナス(茨城)じゃがいも(長崎)にんにく(青森)玉ねぎ(佐賀)にんじん(千葉)パセリ(千葉)きゅうり(岩手)キャベツ(長野)ピーマン(茨城)鶏肉(静岡)ホールトマト(イタリア)

6月13日(火) 学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
「かさはまとめてから まっすぐにいれよう」

傘を使う頻度が増えましたが、子どもたちは昇降口で傘をまとめて入れています。

掲示の通りに整理できるよう、主事さん方も協力してくださっています。

いつもありがとうございます。

6月13日火曜日

画像1 画像1
ハヤシライス
ポテトのフレンチサラダ
冷凍みかん
牛乳

産地情報
豚肉(鹿児島)鶏ガラ(岩手)豚骨(秋田)にんにく(青森)セロリ(長野)玉ねぎ(佐賀)にんじん(埼玉)じゃがいも(長崎)きゅうり(岩手)冷凍みかん(熊本)

6月12日(月) クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の日のクラブ活動では校庭が使えないため、室内で体を動かすことができるよう工夫します。

6年生を中心に話し合い、その日の内容やルールを確認し、協力して活動しました。

6月12日月曜日

画像1 画像1
中華おこわ
トックスープ
すいか
牛乳

産地情報
たけのこ(福岡)にんじん(埼玉)大根(青森)えのき(長野)にんじん(埼玉)もやし(千葉)ニラ(栃木)長ネギ(茨城)鶏肉(茨城)鶏ガラ(岩手)豚肉(鹿児島)すいか(茨城)

6月9日金曜日

画像1 画像1
鮭ちらし
すまし汁
豆かりんとう
牛乳

産地情報
卵(群馬)大豆(北海道)はす(茨城)いんげん(千葉)とうがん(愛知)みつば(静岡)しょうが(高知)さつまいも(千葉)鮭(チリ)豚肉(九州)

6月8日(木) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工室では、「くるくるワールド」を制作中です。

細かい模様で部分を描き続けることで全体の美を作り出します。

集中力を高め、完成を想像しながら取り組む6年生です。

6月8日木曜日

画像1 画像1
ツナとトマトのスパゲティ
イタリアンサラダ
パイナップルケーキ
牛乳

産地情報
にんにく(青森)玉ねぎ(香川)ホールトマト(イタリア)トマト(熊本)ズッキーニ(群馬)キャベツ(神奈川)きゅうり(千葉)赤ピーマン(高知)卵(群馬)鶏ガラ(岩手)パイナップル(フィリピン)

6月7日水曜日

画像1 画像1
切り干しご飯
豆あじのから揚げ
けんちん汁
牛乳

産地情報
にんじん(千葉)ごぼう(青森)大根(青森)長ネギ(茨城)豆アジ(鹿児島)鶏肉(静岡)切り干し大根(宮崎)

6月6日(火)4年「セーフティ教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目に目黒警察署の方に来ていただき「セーフティ教室」を行いました。

「万引き」、「暴力」、「いじめ」はしてはいけないし、友達に誘われても一緒にしてはいけないというお話を映像を交えてしていただきました。こうした行動は、いろいろな人に迷惑をかけることになるし、一番困るのは周りからの信頼を失う「自分」ということを学びました。

最後の質問コーナーでは「万引きしてしまったものを知らずにもらってしまったら罪になるのか。」「いじめを発見しても止められなかったらどうしたらよいか。」など、たくさんの質問が挙がりました。

警察署の方から「困ったら、警察や先生、保護者など、大人を頼りましょう。」というお話がありました。4年生は思春期の前段階に入る子もいて、素直に大人に話せなくなることもあります。子どもたちのヘルプサインに気付けるよう、学校でも注意を払っていきたいと思っています。ご家庭でもお子さんが気になることを話しているときには、お知らせいただけたらと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 5年6年6時間授業 6年マナー給食1回目
6/27 5年宿泊前健診 6年マナー給食2回目
6/28 5年舘山自然宿泊体験学習始 英語交流教室(低)6年マナー給食3回目

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

新規カテゴリ