6月6日(火)4年「セーフティ教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目に目黒警察署の方に来ていただき「セーフティ教室」を行いました。

「万引き」、「暴力」、「いじめ」はしてはいけないし、友達に誘われても一緒にしてはいけないというお話を映像を交えてしていただきました。こうした行動は、いろいろな人に迷惑をかけることになるし、一番困るのは周りからの信頼を失う「自分」ということを学びました。

最後の質問コーナーでは「万引きしてしまったものを知らずにもらってしまったら罪になるのか。」「いじめを発見しても止められなかったらどうしたらよいか。」など、たくさんの質問が挙がりました。

警察署の方から「困ったら、警察や先生、保護者など、大人を頼りましょう。」というお話がありました。4年生は思春期の前段階に入る子もいて、素直に大人に話せなくなることもあります。子どもたちのヘルプサインに気付けるよう、学校でも注意を払っていきたいと思っています。ご家庭でもお子さんが気になることを話しているときには、お知らせいただけたらと思います。

6月6日火曜日

画像1 画像1
ドライカレー
和風サラダ
メロン
牛乳

産地情報
豚肉(鹿児島)にんにく(青森)しょうが(高知)玉ねぎ(兵庫)にんじん(岐阜)ピーマン(茨城)キャベツ(神奈川)きゅうり(千葉)メロン(茨城)ホールトマト(イタリア)レーズン(アメリカ)

6月5日(月) 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
委員会活動では、活動内容を知ってもらうための映像作りや掲示物の作成も行っています。

5、6年生が関わり合い、協力して取り組みます。

学校のために動く頼もしい高学年です。

5月19日(金)1年「学校探検」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月の学習では、2年生に学校案内をしてもらいました。

校内の様々な場所で見つけた文字をつなげると文章ができあがる謎解き形式で、楽しく学校探検をすることができました。

広い学校の中で、色々なものを見つけることができました。

6月5日月曜日

画像1 画像1
とり飯
切り干し大根のハリハリ漬け
みそ汁
牛乳

産地情報
にんじん(千葉)ごぼう(青森)いんげん(長崎)大根(青森)白菜(長野)しめじ(長野)長ネギ(茨城)切り干し大根(宮崎)鶏肉(静岡)切り昆布(北海道)

6月2日金曜日

画像1 画像1
揚げパン
野菜のチャウダー
小松菜サラダ
牛乳


産地情報
鶏肉(岩手)鶏ガラ(岩手)玉ねぎ(北海道)にんじん(埼玉)じゃがいも(鹿児島)しめじ(長野)エリンギ(長野)パセリ(千葉)キャベツ(神奈川)きゅうり(岩手)小松菜(東京都江戸川区)ホールコーン(北海道)

6月1日(木)6年「外国語校外学習(TOKYO GLOBAL GATEWAY)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、英語だけで授業を受けたり、コミュニケーションをとったりする体験学習の一日でした。

明るく話してくださる先生方のおかげで、英語での交流を楽しむことができました。

飛行機やホテル、薬局など様々な場面でのやりとりを通して、日本の文化との違いに気付き、外国の文化を理解するきっかけとなりました。

6月1日(木) 学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東山小学校では、職員室前で金魚と熱帯魚を飼っています。

金魚は飼育委員会が、熱帯魚は主事さん方が丁寧にお世話をしています。

休み時間などに子どもたちが集まり、名前を当てたり声をかけたりしています。

生き物は気持ちを和ませてくれますね。

5月31日(水)5年「6年生宿泊体験教室報告会」

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から6年生による宿泊体験教室の報告会を各クラスで行っています。

昨年度と合わせて2度行った宿泊体験教室の経験を踏まえ、6年生から5年生へ、大切にしてほしいこと、意識してほしいことなど多くのことを伝えてもらいました。

6年生の話を真剣に聞く5年生の姿が見られ、宿泊体験教室を待ち望んでいる気持ちと良い思い出にしたいという思いが伝わってきました。

6月1日木曜日

画像1 画像1
ご飯
鰆のさんしょう焼き
変わり五目豆
みそ汁
牛乳

産地情報
鰆(韓国)しょうが(高知)じゃがいも(鹿児島)にんじん(徳島)いんげん(千葉)キャベツ(神奈川)長ネギ(栃木)大豆(北海道)豚肉(九州)

5月27日(土)4年「学校公開・水道キャラバン」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土曜日は今年度最初の学校公開でした。

久しぶりに制限のない公開でたくさんの保護者の方に来ていただきました。
子どもたちは、少し緊張しながらも嬉しそうでした。

1、2時間目は東京都水道局の方に来ていただき、水道キャラバンを実施しました。社会科で学習している「水」についての理解を深めました。

「高度浄水処理」や「水源林」について詳しく教えていただきました。

午後は「一斉オンライン体験」がありました。全校で一斉に実施したため、回線がつながりにくく、子どもたちや保護者の皆様にも不安な思いをさせたかと思いますが、今後につなげていきたいと思っています。

ご協力ありがとうございました。

※写真は「水道キャラバン2023運営事務局」の承諾を得て利用しています。他への転用はご遠慮ください。

5月31日水曜日

画像1 画像1
麦ご飯
五目豆腐
パリパリサラダ
牛乳

産地情報
鶏肉(宮崎)鶏ガラ(岩手)えび(マレーシア)にんにく(青森)しょうが(高知)にんじん(徳島)大根(青森)たけのこ(福岡)長ネギ(茨城)チンゲン菜(茨城)白菜(茨城)キャベツ(神奈川)きゅうり(岩手)もやし(千葉)

5月30日火曜日

画像1 画像1
チキンライス
ポトフ
ぶどうゼリー
牛乳

産地情報
鶏肉(鹿児島)鶏ガラ(岩手)ベーコン(茨城)ウインナー(茨城)にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)にんじん(徳島)ピーマン(茨城)じゃがいも(鹿児島)かぶ(千葉)キャベツ(神奈川)マッシュルーム(岡山)

5月27日(土) 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段通りの授業の様子を見ていただけるよう準備しました。

子どもたちは話し合いやお互いの発言から学びを深めます。

お忙しい中ご予定を調整して足を運んでいただき、ありがとうございました。

学校での様子をご覧になって良かったところを認め、褒めていただければ励みになると思います。

5月27日土曜日

画像1 画像1
ポークカレーライス
フレンチサラダ
美生柑
牛乳

産地情報
しょうが(高知)にんにく(青森)にんじん(千葉)玉ねぎ(佐賀)じゃがいも(長崎)キャベツ(神奈川)きゅうり(千葉)鶏ガラ(岩手)豚骨(岩手)豚肉(秋田)美生柑(愛媛)

5月26日金曜日

画像1 画像1
あんかけ焼きそば
切り干し大根の中華和え
杏仁豆腐
牛乳

産地情報
しょうが(高知)にんじん(千葉)玉ねぎ(兵庫)キャベツ(神奈川)もやし(静岡)チンゲン菜(茨城)きゅうり(千葉)豚肉(秋田)切り干し大根(宮崎)うずら卵(愛知)イカ(ペルー)

5月25日(木)2年生の出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生はズーラシアへ遠足です。

出発式では、たくさんの先生方に見送られ、明るい表情でバスに乗り込みました。

良い天気の中、出かけて行きました。

報告が楽しみですね。

5月24日(水)5年「学年集会」

画像1 画像1 画像2 画像2
学年集会を行いました。

内容は「宿泊体験教室」についてです。

5年生にとって初めての宿泊体験教室。どんな内容なのか、どこに行くのか、目を輝かせて話を聞いていました。

あと一か月が待ち遠しいと言うほど、子どもたちは楽しみにしています。

楽しく、良い思い出になるよう、準備を頑張っていきます。

5月25日木曜日

画像1 画像1
ごはん
ひじきふりかけ
ししゃもの茶っきり揚げ
ごま和え
みそ汁
牛乳

産地情報
小松菜(東京都江戸川区)ししゃも(アイスランド)もやし(静岡)にんじん(千葉)キャベツ(神奈川)えのき(長野)ひじき(長崎)

5月24日水曜日

画像1 画像1
ポテトミートサンド
マカロニのクリーム煮
コールスロー
牛乳

産地情報
鶏肉(宮崎)鶏ガラ(岩手)玉ねぎ(兵庫)にんじん(千葉)じゃがいも(長崎)しめじ(長野)かぶ(千葉)キャベツ(神奈川)パセリ(千葉)ホールコーン(北海道)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 健康指導 ともあそび 3年4年セーフティ教室 イングリッシュルーム始
6/7 東京都学力調査
6/8 2年5年聴力検査
6/9 安全指導
6/12 避難訓練 クラブ活動

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

新規カテゴリ