5月19日(金)2年 「1年生との学校探検!」

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、生活科の学習で、1年生と学校探検を行いました。

台詞を一生懸命覚え、時には手を引いて、1年生に様々な教室を紹介する姿からは、学校生活を経た確かな成長を感じました。

「1年生がとってもかわいかった!」
「話をよく聞いてくれて、立派でした!」
「なかなか聞いてくれなくて、大変だった!」

終わってから様々な感想が出ましたが、どの子の顔も充実感にあふれていました。

去年上学年にしてもらったことを、2年生になり次の下学年に返してあげるということ。伝統や文化を継承して、より良い学校生活がつくられていくことを子供たちを見て感じました。

次の大きなイベントは遠足です。学校探検を経験し、また一つ成長した子供たちがどんな姿を見せるのか今から楽しみにしています。

5月19日金曜日

画像1 画像1
ご飯
鰆のごま味噌焼き
筑前煮
すまし汁
牛乳

産地情報
しょうが(高知)にんじん(徳島)レンコン(茨城)たけのこ(福岡)大根(千葉)いんげん(沖縄)えのき(長野)長ネギ(栃木)鰆(韓国)わかめ(徳島)鶏肉(静岡)

5月18日(木)6年 車山自然宿泊体験教室 1日目【キャンプファイヤー】

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンプファイヤー係はこの日のためにたくさん準備し、練習してきました。

火の神の登場、ゲームやソーラン節など、「楽しむ心」をみんなで一つにし、思い出の時間をつくることができました。

心に灯った「5つの火」をこれからも大切にしてほしいと思います。

5月18日(木)6年 車山自然宿泊体験教室 1日目【おいしい夕食】

画像1 画像1
豪華な夕食に歓声があがりました。

食事係が素早く準備をしました。

たくさん食べて明日に備えます。

5月18日(木)6年 車山自然宿泊体験教室 1日目【間伐見学・丸太切り体験】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木や生き物、自然のこと…たくさんの大切なお話を聞いて、見て、体験して、学びました。

みんなで協力して木を切り、自分だけの色や模様をつけて、素敵な思い出を作りました。

5月18日(木)6年 車山自然宿泊体験教室 1日目【出発式】

画像1 画像1
6年生みんなの目標、そしてそれぞれの目標を胸に、3日間の車山自然宿泊体験教室に出発です!

5月18日木曜日

画像1 画像1
ゆかりご飯
豆腐の真砂揚げ
おひたし
みそ汁
牛乳

産地情報
にんじん(徳島)長ネギ(栃木)もやし(千葉)三つ葉(栃木)小松菜(東京都江戸川区)ひじき(長崎)卵(群馬)エビ(マレーシア)ちりめんじゃこ(広島)わかめ(徳島)鶏肉(静岡)

5月17日(水) 下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
放送委員会による帰りの放送とともに下校する子どもたちです。

下校の様子も、主事さん方が毎日見守ってくださっています。

きょうは暑さを感じる一日でしたが、水分をしっかり摂るなど皆で気をつけています。

明日も元気に登校しましょう。

5月17日水曜日

画像1 画像1
チーズパン
スパニッシュオムレツ
ひよこ豆とマカロニのサラダ
マンダリンオレンジ
牛乳

産地情報
マンダリンオレンジ(愛媛)玉ねぎ(北海道)じゃがいも(鹿児島)パセリ(千葉)にんじん(徳島)きゅうり(岩手)キャベツ(神奈川)ハム(茨城)卵(群馬)

5月16日(火)5年「調理実習」

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った調理実習の授業が始まりました。

初めての調理実習では、「お茶」を淹れました。自分で淹れたお茶を飲んだことがある子は少なく、ほとんどの子が初めての体験だったようです。

友達と協力しながら淹れたお茶は、とても美味しく感じたようでした。

5月16日火曜日

画像1 画像1
たこ飯
ごぼうのから揚げ
さつま汁
牛乳

産地情報
タコ(北海道)にんじん(徳島)ごぼう(青森)大根(千葉)にんじん(徳島)さつまいも(茨城)ひじき(長崎)枝豆(北海道)鶏肉(静岡)煮干し(広島)

5月15日(月) クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラブ活動が本格的に始まりました。

どのクラブも、異学年と関わり合いながら活動することができています。

1年をかけて活動を充実させていきましょう。

5月12日(金)2年「グリンピースの皮むきをしました。」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生がグリンピースの皮むきをしました。

皮をむくと、「プリンッ」という可愛い音とともに、たくさんの豆が顔を出しました。皆でボウルいっぱいに集め、楽しい時間になりました。

その日の給食のメニューには、「グリンピースご飯」の文字が。

いつもより更においしく感じた給食でした。

本校は1000人以上の児童が在籍しているので、給食室での調理は大変なことです。

毎日調理してくださる方々への感謝の思いをもち、今後も給食の時間を楽しく過ごしてほしいと思います。

5月15日月曜日

画像1 画像1
ビビンバ風混ぜご飯
ワンタンスープ
みしょうかん
牛乳

産地情報
しょうが(高知)にんにく(青森)長ネギ(栃木)にんじん(徳島)もやし(千葉)ニラ(栃木)鶏ガラ(岩手)豚肉(栃木)みしょうかん(愛媛)

5月12日(金) 校内の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の廊下に、「かきたいものなあに」の作品が飾られています。

一人一人違うものが様々な色合いで描かれています。

見ると明るい気持ちで歩くことができますね。

5月12日金曜日

画像1 画像1
グリンピースご飯
鮭の塩麴焼き
野菜のレモン醤油
みそ汁
牛乳

産地情報
鮭(北海道)グリンピース(千葉)しょうが(高知)キャベツ(愛知)きゅうり(千葉)もやし(静岡)にんじん(徳島)じゃがいも(長崎)玉ねぎ(兵庫)レモン汁(徳島)

5月10日(水) 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
新しく東山小学校にいらした先生や主事さん方を紹介する集会です。

お一人ずつ、○✕でクイズを出してもらい、みんなで答えていきました。

得意なスポーツや子どもの頃のことなどを知ることができ、とても楽しい時間になりました。

これからどうぞ宜しくお願いします。

5月11日木曜日

画像1 画像1
ご飯
ジャンボ餃子
春雨サラダ
ワカメスープ
牛乳

産地情報
豚肉(秋田)にんにく(青森)しょうが(高知)長ネギ(千葉)ニラ(高知)キャベツ(愛知)きゅうり(千葉)もやし(静岡)わかめ(徳島)春雨(タイ)

5月10日水曜日

画像1 画像1
麦ご飯
生揚げと豚肉のみそ炒め
ニラ玉スープ
甘夏
牛乳

産地情報
豚肉(九州)甘夏(熊本)卵(群馬)玉ねぎ(佐賀)にんじん(徳島)ピーマン(茨城)赤ピーマン(高知)キャベツ(愛知)ニラ(高知)

5月9日(火) 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
東山小学校には、主に低学年用と中・高学年用の2つの図書館があります。

休み時間には、たくさんの本の中から1冊を選び、読書や調べ学習をしています。

静かな環境の中で多くの学びを得られる大切な空間です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/19 6年自然宿泊体験学習第二日
食育の日 3年・4年歯科検診
5/20 6年自然宿泊体験学習最終日
5/22 体力調査開始 6年振替休業日
5/23 1年視力検査
5/24 5時間授業 腎臓健診 3次1回目
5/25 2年校外学習 4年・5年・6年耳鼻科健診