4月20日木曜日

画像1 画像1
ご飯
千草焼
おかか和え
新じゃがのそぼろ煮
牛乳

産地情報
豚肉(九州)鶏肉(静岡)にんじん(新潟)玉ねぎ(北海道)パセリ(千葉)小松菜(東京)もやし(静岡)じゃがいも(鹿児島)いんげん(沖縄)卵(群馬)糸削り(鹿児島)

4月19日(水) 引き取り訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
小中連携の引き取り訓練を行いました。

校舎の中で静かに慌てず移動する子ども達がたくさんいました。

校庭では、お迎えに来たお家の方の顔を見て、ほっとする表情が見られました。

最後の集団下校は、担任の先生と下校コースを帰りました。


保護者の方にはお忙しい中ご協力いただきました。いつもありがとうございます。

4月19日水曜日

画像1 画像1
ミルクパン
ポテト豆乳グラタン
フレンチサラダ
牛乳

産地情報
鶏肉(青森)玉ねぎ(北海道)パセリ(千葉)にんじん(新潟)きゅうり(千葉)キャベツ(神奈川)じゃがいも(鹿児島)

4月18日(火) ミニコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱団のミニコンサートです。

昼休みに放送でお知らせがあり、みんながピロティに集まってきました。

今の時期にぴったりの歌を、明るい歌声で爽やかに聴かせてくれました。

音楽のある豊かな時間です。

4月18日火曜日

画像1 画像1
ひじきご飯
竹輪の磯部揚げ
けんちん汁
牛乳

産地情報
にんじん(徳島)いんげん(沖縄)ごぼう(青森)大根(千葉)小松菜(東京)長ネギ(埼玉)ひじき(長崎)大豆(北海道)青のり(愛知)鶏肉(静岡)卵(群馬)

4月17日(月) 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度第1回目の委員会活動を行いました。

委員長、副委員長、書記それぞれに立候補の手が挙がりました。

学校みんなのために働く、頼もしい高学年の子ども達です。

4月17日月曜日

画像1 画像1
五目チャーハン
中華スープ
オレンジゼリー
牛乳

産地情報
豚肉(秋田)鶏ガラ(岩手)卵(群馬)にんじん(徳島)長ネギ(埼玉)しょうが(高知)大根(千葉)チンゲン菜(静岡)

4月14日(金) 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生を迎える会を行いました。

特設管弦楽クラブの演奏に合わせ、6年生に手を引かれて嬉しそうに入場した1年生。

2〜5年生の歓迎の言葉や、東山小クイズなどで盛り上がりました。

花のアーチやメダルも、1年生を迎えるために全校で準備したものです。

1年生を心から歓迎する温かな会となりました。

4月14日金曜日

画像1 画像1
照り焼きバーガー
ABC[スープ
いちご
牛乳

産地情報
鶏肉(宮崎)鶏ガラ(岩手)豚肉(鹿児島)しゅおが(高知)キャベツ(愛知)玉ねぎ(北海道)にんじん(徳島)にんにく(青森)じゃがいも(北海道)パセリ(千葉)いちご(栃木)白いんげん豆(北海道)

4月13日(木) 給食時間

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の給食が始まりました。

初めての給食でしたがみんなで完食。
おかわりをする児童もいました。

毎日の給食が楽しみになりますね。

4月12日(水) 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
天気の良い日でした。

新しい先生や友達と元気に校庭で遊んでいます。

4月13日木曜日

画像1 画像1
チキンカレーライス
和風サラダ
牛乳

産地情報
しょうが(高知)にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)にんじん(徳島)じゃがいも(北海道)大根(茨城)キャベツ(愛知)鶏肉(青森)鶏ガラ(岩手)ホールコーン(北海道)わかめ(韓国)

4月10日(月)4年「学年集会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目に校庭で学年集会を行いました。

10歳は「つばなれ」(一つ、二つという数え方に「つ」が付かなくなる年)する年齢で、昔は大人の仲間入りだったという話から、4年生として「自分から」を大切にすること、ルールやきまりを大切にすることの話を聞きました。

全員の話の聞き方が素晴らしく、予定より早く終わったので、学年で「猛獣狩りに行こうよ」というゲームをしました。子ども達はのりのりで楽しんでいました。終わって教室に戻る際には、より仲が深まっていたようでした。

4月12日水曜日

画像1 画像1
鶏南蛮うどん
じゃこと野菜の香味和え
マーラーカオ
牛乳

産地情報
にんじん(徳島)玉ねぎ(北海道)長ネギ(千葉)小松菜(埼玉)大根(神奈川)きゅうり(宮崎)にんじん(徳島)もやし(千葉)しょうが(高知)卵(群馬)鶏肉(静岡)ちりめんじゃこ(広島)

4月11日(火) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生と6年生の様子です。

どちらの教室も、発言やつぶやきがたくさん黒板に書かれていました。

自分と違う考えを聞いて、気付くことがたくさんありますね。

4月10日(月)5年「学年集会」

画像1 画像1 画像2 画像2
学年集会を行いました。

専科の先生の紹介から始まり、各担任の自己紹介や高学年として大切にすることの話を皆で聞きました。

一人一人の真剣な表情には「がんばりたい!」という思いが溢れていました。

4月11日火曜日

画像1 画像1
たけのこご飯
鰆の照り焼き
ごま和え
みそ汁
牛乳

産地情報
新たけのこ(鹿児島)しょうが(高知)小松菜(埼玉)もやし(千葉)にんじん(徳島)長ネギ(千葉)鰆(長崎)わかめ(徳島)

4月10日(月)6年「委員会オリエンテーション」

画像1 画像1
朝の時間に、5年生と共に体育館で委員会オリエンテーションを実施しました。

真剣に話を聞く姿から、最高学年として張り切る気持ちが感じられました。

オリエンテーション後に、それぞれの学級で委員会決めを行いました。

来週の月曜に初回の委員会活動があります。

6年生が学校のためにどのように活躍するのか、今から楽しみです。

4月10日(月) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度1回目の実施となる、地震を想定した避難訓練を行いました。

1年生にとっては小学校生活で初めての体験でしたが、落ち着いて避難し、よく話を聞いていました。

本当の災害に備えて、毎回真剣に行動していきましょう。

4月10日月曜日

画像1 画像1
鮭ご飯
大豆とじゃこのカリカリ揚げ
豚汁
牛乳

産地情報
大豆(北海道)いんげん(沖縄)にんじん(徳島)ごぼう(埼玉)大根(千葉)じゃがいも(北海道)長ネギ(千葉)鮭(チリ)豚肉(九州)ちりめんじゃこ(広島)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/1 委員会活動
5/2 5年視力検査
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/6 開校記念日