12月25日(金) 4年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
2行程に分かれ、浅草とそなエリアに行ってきました。
浅草では8〜9人のグループに分かれ、ボランティアガイドの方に説明していただきました。
そなエリアでは、地震発生時にどうやって身を守るのかを体験を通じて学びました。
今年は宿泊行事が中止となってしまいましたが、その分まで意義のある一日にしようと意識をもって過ごす子が多く見られ、成長を感じました。

12月25日 金曜日

画像1 画像1
大根飯
さばの塩焼き
肉じゃが
みそ汁
牛乳

(産地情報)
さば(欧州) 豚肉(熊本) 大根(神奈川) 玉ねぎ(北海道) 人参(千葉) じゃがいも(北海道) いんげん(沖縄) 長ねぎ(千葉)

12月24日 木曜日

画像1 画像1
ココアパン
フライドチキン
マカロニサラダ
いちごパンチ
牛乳

(産地情報)
鶏肉(鹿児島) にんにく(青森) しょうが(高知) 人参(千葉) きゅうり(宮崎) キャベツ(愛知) 玉ねぎ(北海道) いちご(長崎) 

12月23日(水) 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年最後の児童集会は『さよなら2020年』と題し、サンタクロースやドラえもんの仲間たちが今年を振り返るクイズを出しました。

「鬼滅の刃」「はやぶさ2号」「3密」など、心に残るキーワードを思い出せたでしょうか?

演じる集会委員会を特設管弦楽クラブが音楽でサポートしました。いつもありがとう。明るく楽しい集会になりました。

12月21日(月) 児童朝会

画像1 画像1
校長先生から、冬休みを前にしたゲームとの付き合い方についてのお話がありました。

過去に「ゲーム障害」と言われるような苦しい状況に陥った例をたくさん見てきたこと、甘く考えずお家の人と丁寧に約束を決めておいてほしいことなどです。

子供たち任せにせず、大人も一緒に考えていきたいと思います。

12月22日(火)6年 薬物乱用教室

画像1 画像1 画像2 画像2
保健の学習でたばこやお酒、薬物について学習しました。
今日はゲストティーチャーをお招きして、薬物乱用教室が行われました。
薬の正しい服用の仕方や、未成年が喫煙・飲酒する際のリスク、薬物の恐ろしさ等を教えて頂きました。

12月23日 水曜日

画像1 画像1
ご飯
豆腐チゲ
大根のサラダ
牛乳

(産地情報)
豚肉(熊本) ちりめんじゃこ(広島) しょうが(高知) にんにく(青森) 玉ねぎ(北海道) 長ねぎ(千葉) 白菜(茨城) にら(高知) 大根(神奈川) 人参(千葉) きゅうり(宮崎)

12月22日 火曜日

画像1 画像1
キーマカレーライス
ポテトのフレンチサラダ
りんご
牛乳

(産地情報)
豚肉(熊本) 大豆(北海道) にんにく(青森) 玉ねぎ(北海道) セロリー(静岡) 人参(千葉) りんご(青森) しょうが(高知) じゃがいも(北海道) きゅうり(宮崎) 

12月18日(金) 4年 ペースランニング記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気持ちのよい晴天のなかで、ペースランニング記録会が行われました。
今年度は5分間で、1周約130mのトラックを何周走ったかを記録します。
体育の授業のなかでも取り組んできましたが、当日は友達からの応援や一緒に頑張る友達がいることで、今まででよりも多く走れた子がたくさんいました。

12月21日 月曜日

画像1 画像1
ほうとう
竹輪の二色揚げ
一塩野菜
牛乳

(産地情報)
豚肉(熊本) 人参(埼玉) 大根(神奈川) ごぼう(青森) かぼちゃ(鹿児島) しめじ(長野) 白菜(茨城) 長ねぎ(千葉) キャベツ(愛知) かぶ(千葉) しょうが(高知)

12月18日 金曜日

画像1 画像1
ご飯
鰆の幽庵焼き
変わり五目豆
みそ汁
牛乳

(産地情報)
鰆(長崎) 豚肉(熊本) 大豆(北海道) 白菜(東京) 人参(東京、千葉) 長ねぎ(東京) ゆず(徳島) じゃがいも(北海道) ピーマン(茨城)

12月16日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
図書委員会の子供たちが、図書館の利用の仕方や本にまつわることをクイズにして紹介しました。

普段より図書の貸し借りや整理等の仕事を担当します。皆が上手に図書館を利用して心に栄養を蓄えてほしいと思います。

図書ボランティアの保護者の方にも助けていただいていることも忘れないように。

12月17日 木曜日

画像1 画像1
ゆかりとじゃこのご飯
ぎせい豆腐あんかけ
おひたし
みそ汁
牛乳

(産地情報)
豚肉(熊本) ちりめんじゃこ(広島) 人参(千葉) 玉ねぎ(北海道) 白菜(茨城) ほうれん草(群馬) じゃがいも(北海道) 長ねぎ(栃木) パセリ(千葉)

12月16日 水曜日

画像1 画像1
つけ麺
中華風野菜
みかん
牛乳

(産地情報)
豚肉(熊本) にんにく(青森) しょうが(高知) キャベツ(神奈川) もやし(千葉) 長ねぎ(栃木) 大根(神奈川) きゅうり(宮崎) 人参(千葉) みかん(和歌山)

12月15日(火)6年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は社会科見学に行ってきました。
国会議事堂では衆議院議場の傍聴席に座り国会についての説明を受けたり、
江戸東京博物館では、東京の歴史や文化について理解を深めたりしました。

12月14日(月) クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今年最後のクラブ活動でした。

人数を半分にしたり、活動内容を工夫したりと、リーダーになる6年生はここまで大変でしたが、いつも明るく皆を引っ張ってくれました。

普段忙しくしている子も多くいますが、自分の好きなことで過ごす時間も大切にしてほしいと思います。

12月15日 火曜日

画像1 画像1
ご飯
豆腐の真砂揚げ
ごま和え
みそ汁
牛乳

(産地情報)
鶏肉(山梨) えび(タイ) ちりめんじゃこ(広島) 人参(千葉) 長ねぎ(千葉) 小松菜(埼玉) もやし(千葉) みつば(埼玉)

12月14日 月曜日

画像1 画像1
ガーリックトースト
クリームシチュー
もやしのカレー風味
牛乳

(産地情報)
鶏肉(宮崎) マッシュルーム(岡山) にんにく(青森) パセリ(千葉) 玉ねぎ(北海道) 人参(千葉) じゃがいも(北海道) パセリ(千葉) もやし(千葉)きゅうり(宮崎) 

12月12日(土) 休み時間

画像1 画像1
寒さが和らいだ中休み。

チャイムとともに校庭に出てきた子供たちがたくさんいました。

外でも中でも自分の好きなことで気持ちよく過ごしてほしいと思います。

12月10日(木) なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間や体育の時間になわとびをする姿がよく見られるようになりました。

一人でも、友達や先生と一緒でも楽しくできますね。

跳び方もいろいろ工夫しているようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式・入学式

おしらせ

学校だより

教育研究

保健だより

給食だより

授業改善プラン

年間行事予定

家庭学習のすすめ