1月22日 金曜日

画像1 画像1
シナモントースト
ホワイトシチュー
白菜のサラダ
牛乳

(産地情報)
鶏肉(宮崎) 玉ねぎ(北海道) 人参(千葉) しめじ(長野) パセリ(千葉) 白菜(千葉) じゃがいも(北海道)

1月20日(水) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の社会科の学習では、ふせんを使って皆の気付きを集約していました。

自分と近い考えや全く気付かなかった視点が集まりました。

分類してから学習問題にせまります。


1月20日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
掲示委員会が活動の様子や実際の掲示物を映像を使って紹介しました。

普段当たり前のように見ていますが、掲示物一つで校内の雰囲気も違ってくるものです。

改めて見直してみてください。

1月21日 木曜日

画像1 画像1
ご飯
ししゃもの甘露煮
ごま和え
みそ汁
牛乳

(産地情報)
ししゃも(北欧) 小松菜(埼玉) もやし(千葉) 人参(千葉) じゃがいも(北海道) 玉ねぎ(北海道) 長ねぎ(栃木)

1月20日 水曜日

画像1 画像1
ちゃんこうどん
もやしの甘酢和え
さつまいもの雪景色
牛乳

(産地情報)
鶏肉(宮崎) いか(ペルー) 人参(千葉) 大根(神奈川) キャベツ(愛知) 長ねぎ(栃木) にら(栃木) もやし(千葉) さつまいも(千葉)

1月19日(火) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の授業の様子です。

社会科では、自分の考えを説明するときに根拠や資料をもとに発言していました。

道徳教材を読んだ後の意見交換では、最初に小さなホワイトボードに意見をまとめてから発表する工夫も見られました。

友達の話を“よく聞く”姿勢があるので考えが深まります。


1月19日 火曜日

画像1 画像1
鶏めし
けんちん汁
みかん
牛乳

(産地情報)
鶏肉(山梨) 豚肉(熊本)  大根(東京) 里芋(東京) 長ねぎ(東京) 小松菜(東京) 人参(千葉) ごぼう(青森) いんげん(沖縄) みかん(静岡)

1月15日(金) 休み時間

画像1 画像1
チャイムが鳴るまで思いきり遊んで、友達と連れ立って笑顔で教室に戻ります。

気持ちを解放できるように、今年度は「ロング昼休み」もとるようにしています。


1月18日 月曜日

画像1 画像1
麦ごはん
麻婆豆腐
ナムル
りんご
牛乳

(産地情報)
豚肉(熊本) しょうが(高知) にんにく(青森) 人参(千葉) 玉ねぎ(北海道) 長ねぎ(栃木) にら(栃木) もやし(千葉) 小松菜(埼玉) りんご(青森)

1月15日 金曜日

画像1 画像1
ミルクパン
スパニッシュオムレツ
ペンネトマトソース
フレンチサラダ
牛乳

(産地情報)
ベーコン(茨城、群馬、千葉) ハム(茨城、群馬、千葉) 玉ねぎ(北海道) じゃがいも(北海道) パセリ(静岡) にんにく(青森) キャベツ(愛知) かぶ(千葉) 人参(千葉) マッシュルーム(岡山)

1月14日 木曜日

画像1 画像1
きのこおこわ
ゆず大根
たら汁
牛乳

(産地情報)
鶏肉(山梨) たら(アメリカ) えのき(長野) しめじ(長野) エリンギ(長野) 人参(千葉) 大根(千葉) ゆず(高知) 里芋(埼玉) 白菜(茨城) 長ねぎ(千葉)

1月13日(水) 授業の様子

画像1 画像1
3年生の社会科では、火災から守るためにどんなことが行われているか考えました。

教科書や資料を見て気付いたことを出し合いました。

1月13日 水曜日

画像1 画像1
ご飯
ぶりのねぎ味噌焼き
おひたし
塩肉じゃが
牛乳

(産地情報)
ブリ(宮城) 豚肉(熊本) しょうが(高知) 長ねぎ(千葉) ほうれん草(東京) 白菜(茨城) 人参(千葉) 玉ねぎ(北海道) じゃがいも(北海道) いんげん(沖縄)

1月8日(金) 4年 書き初め会

画像1 画像1
体育館や教室に分散して、書き初め会を行いました。
「美しい花」
「元気な子」
のどちらかを選び、冬休み前・冬休み中から練習してきました。
集中して取り組み、書きあがった作品を見て満足そうな子が多く見られました。

1月12日 火曜日

画像1 画像1
力うどん
糸寒天のごま酢和え
牛乳

(産地情報)
鶏肉(山梨) ちりめんじゃこ(広島) 人参(千葉) 玉ねぎ(北海道) 白菜(茨城) 長ねぎ(千葉) 小松菜(東京) きゅうり(宮崎) もやし(静岡)

1月9日(土) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生はクラスごと校庭に出て凧あげをしました。

広い校庭を駆け回り、とても気持ちよさそうでした。


2年生は『スーホの白い馬』を学習しています。

場面の移り変わりを、言葉から読み取っています。

1月8日(金)6年 書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明けましておめでとうございます。
寒い朝でしたが、初日から元気に子供達が登校してきました。
6年生は1、2時間目に書き初め会を行いました。
「心に太陽」「夢の実現」のどちらかを選択し、書きました。

写真は、黙々と自分と向き合い、真剣に取り組む6年生です。

1月8日(金) 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3月までの予定確認や活動内容の見直しをしました。

これまでとやり方と変えなくてはならないことが次々に出てきます。

柔軟に動ける6年生はとても頼りになります。

1月8日(金) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休み明けの授業の様子です。

久しぶりに顔を会わせ、冬休みのできごとを話しながら和やかに進めていました。

また、朝会での校長先生のお話を受け、マスク着用や距離の取り方、衛生について意識しながら過ごすことができたと思います。

1月8日 金曜日

画像1 画像1
鶏そぼろご飯
大豆とじゃこのカリカリ揚げ
七草汁
牛乳

(産地情報)
鶏肉(鹿児島) ちりめんじゃこ(広島) 大豆(北海道) しょうが(高知) 人参(千葉) さやいんげん(鹿児島) 大根(神奈川) かぶ(千葉) 小松菜(埼玉) せり(茨城) みつば(千葉)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式・入学式

おしらせ

学校だより

教育研究

保健だより

給食だより

授業改善プラン

年間行事予定

家庭学習のすすめ