6月14日(土) 学校公開日 あいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月の月目標「思いやりの気持ちを持って生活しましょう」を受けて、6年生が元気いっぱいあいさつ隊(14日からは6年3組)を、3年生が応援隊をしています。
 校門前であいさつをしていると、とても気持ちのよいあいさつが返ってくるようになりました。
 今週の目標は「誰にでもあいさつしましょう」です。
 廊下ですれ違っても、進んであいさつを交わせるようになることを期待しています。

6月14日(土) 学校公開  朝会:校長先生の話

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、前回に引き続きオリンピックのお話をしました。オリンピックの創始者は、クーベルタンであり、第1回のオリンピックの会場はギリシャだったことを教えていただきました。
 19日(木)には、体操の池谷選手が本校にいらっしゃいます。

6月13日(金) 児童集会 音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の曲は「つばさをください」です。6年生が皆の前でお手本を示してくれました。ソプラノとアルトが響き合う歌声は、全校児童の心に届きました。このあと、1〜5年生はソプラノ、6年生はアルトのパートを歌いました。
 東山小学校の児童は、1年生から6年生までしっかり声を出して歌うことができます。「つばさをください」の歌声も学校中に響き渡りました。

6月13日(金) 元気いっぱいあいさつ隊・応援隊

画像1 画像1 画像2 画像2
 元気いっぱいあいさつ隊(今週は6年2組)と応援隊(今週は4年生)が、校門に立ってあいさつをしました。
 校内でも元気いっぱいのあいさつが聞かれるようになりました。
 地域の方や保護者の方も毎日学校へ来ていただき、あいさつを一緒にしてくれています。

6月14日(土)の給食

画像1 画像1
バターライス
ボリーニョ・デ・バカリャウ(鱈のコロッケ)
コールスローサラダ
アスパラガスとハムのスープ
牛乳


 昨日から始まったサッカーワールドカップ。今年の開催国はブラジル。ブラジルは2016年の第31回夏季オリンピック開催国でもあります。
 そこで今日はブラジルの料理ボリーニョ・デ・バカリャウに挑戦しました。バカリャウとは魚の鱈のことで、鱈が入ったコロッケです。作るときに鱈の旨みがたっぷり入った煮汁が出たので、それを使ってソースも作りました。


★今日の産地★
鱈:ロシア
ハム(豚肉):茨城、群馬、千葉
豚骨:青森
じゃが芋:長崎
にんにく:青森
玉ねぎ:香川
万能ねぎ:福岡
パセリ:長野
キャベツ:神奈川
きゅうり:宮崎
紫キャベツ:静岡
セロリ:長野
アスパラガス:北海道

6月12日(木) 水難事故研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東山小学校では、23日から水泳指導が始まります。
 そこで、万が一水泳指導中に事故が起きた時のための研修をプールで行いました。
 救助の仕方やAEDの使い方、人工呼吸、心臓マッサージの仕方、指導者の役割分担等を確認しながら、実際に即して研修しました。

6月13日(金)の給食

画像1 画像1
四湖豆腐丼
三色ナムル
くだもの(びわ)
牛乳




 四湖豆腐は、トマトと豚肉を使った豆腐の煮込み料理。トマトには旨味があって、豚肉と一緒に、さっぱりとした豆腐にコクをあたえてくれます。ごはんにかけていただきます。
 くだものは、今年初めてのびわ。日本では、むかしから食べられているくだものです。皮をむいて、種に注意して食べてください。

★今日の産地★
豚肉:鹿児島
豚骨:鹿児島
にんにく:香川
しょうが:熊本
たけのこ:徳島
トマト東京
トマト水煮:イタリア
長ねぎ:千葉
ピーマン:高知
にんじん:千葉
もやし:静岡
小松菜:東京
しょうが:熊本
びわ:長崎

6月12日(木) 3年 図工「タイヤをつけて出発進行」

画像1 画像1 画像2 画像2
 ペットボトルのふたをタイヤにし、ボディーの部分を工夫して、オリジナルの車を作りました。
 最後に、カーレースをしたのですが、これが大いに盛り上がりました。カーレースは部門ごとに行われました。「ビューティフル」「スピード」「カラフル」など、いくつかの部門から自分がエントリーしたいものを選び、レースに参加しました。板で坂を作り、坂の上からぱっと手を離してどこまでいくかを競いました。

6月10日(火) 4年 起震車と煙ハウス体験

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日の避難訓練の後、4年生の子供たちは起震車と煙ハウスを体験しました。
起震車では、震度7までの揺れを体験し、頭を守るために素早く机の下にもぐりました。自分の身を守ることの大切さを実感したようです。
煙ハウス体験では、体勢を低く保ち、口にハンカチを当てて少しでも煙を吸わないように出口まで移動しました。
万が一の事態に備えて、自分の身の安全を落ち着いて確保し、避難できるよう指導を続けていきます。

5月30日(金) 4年 セーフティー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
警察の方にお越しいただき、万引きやいじめについてのお話をしていただきました。
子供たちは、真剣に話を聞き、万引きやいじめは絶対にしてはいけないことだと再確認することができました。

6月12日 5年 理科「種子の発芽と成長」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では生き物の成長の様子について詳しく観察していきます。インゲンマメの種子がどのような条件で発芽するのか、水の有無や光の有無等、条件を合わせて実験を続けています。

また、各クラスでメダカを飼い始めました。こちらも繁殖と成長の様子を理科の学習で記録していきます。元気に育ってほしいと思います。

6月10日(火) 2年 生活科「めざせ野さい名人」

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科では、トマトの実の観察を行いました。これまでの観察と少し違うのは、国語の「かんさつ名人になろう」と関連させた観察だということです。今までも、見たことや分かったことを記録していましたが、今回は、もっと詳しく色や形、大きさや数に着目させ、五感をフルに活用して観察に取り組みました。
 どの子も、国語で学習したことを生かした観察カードを、書くことができました。

6月4日(水) 2年 図工「ひみつの○○」

画像1 画像1 画像2 画像2
 あぶら粘土を用い、空想の生き物を作りました。「ひみつの○○」と題し、誰も知らない、見たことのないような生き物を工夫して生み出しました。
 へらを使ったり、こねたり、ひねり出したりして、ユニークな作品に仕上がりました。

6月12日(木)の給食

画像1 画像1
ペンネアラビアータ
カントリーサラダ
くだもの(りんご)
牛乳




 今日のパスタは、ペンネといって、ペンの先の形をしたもの。ソースはにんにく、玉ねぎ、ベーコン、トマトを煮込んで作ったアラビアータ。アラビアータとは「怒り」という意味で、唐辛子で辛くしたソース。食べるとカッカとして、まるで怒っているようなので、この名前がつきました。給食では辛さ控えめに作ってあります。

★今日の産地★
ベーコン(豚肉):茨城、群馬、千葉
にんにく:青森
玉ねぎ:香川
トマト:愛知
トマト水煮:イタリア
パセリ:長野
大根:青森
キャベツ:神奈川
きゅうり:宮崎
りんご:青森

6月11日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん
魚の梅みそ焼き
野菜のごま和え
すまし汁
牛乳



 今日は、白いごはんに、おかずが二品、汁物の、一汁二菜の献立です。和食、特に一汁二菜の献立の時は給食の残量が増えます。ごはん、汁物、おかずを少しづつ食べる「三角食べ」をすると、味のバランスも良くいただくことができます。たくさんの人が関わって出来上がった給食です。感謝していただきましょう。

★今日の産地★
鯖:九州
小松菜:東京
にんじん:千葉
長ねぎ:千葉
キャベツ:神奈川

6月10日(火) 1年 読み聞かせ

画像1 画像1
保護者による朝の読み聞かせが始まりました。1年生は月に2回、ボランティアの方が来てくださる予定です。

読み聞かせが始まると、絵本の世界に入り込む子供たち。聞き終わった後には、楽しそうに感想を言い合っていました。

6月10日(火) 3年 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、中休み終了時に避難訓練が行われました。地震後給食室から出火し、B階段が使えないという想定で、訓練をしました。
 今回は、起震車が学校へ来て、6年生の数名と先生方が揺れを体験しました。頭を守るために潜っているテーブルも左右に揺れ、その脚をしっかりと握って頭を守るのに必死な状況を目にし、子供たちは驚いていました。

6月9日(月) 6年 図工「針金工作」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では「○○を発する塔」(針金工作)を作成しています。

金槌をつかったり、ペンチを使ったり、皆思い思いの塔を作っています。
集中しながら作品づくりをしており、楽しそうです。

出来上がりが楽しみです。


6月6日(金) 5年 スポーツテスト

画像1 画像1
東京都の体力測定が始まりました。50m走、シャトルラン等様々な種目に挑戦しています。

この日は「反復横とび」。頭をなるべく動かさないように気を付けながら、必死に頑張っていました。4年生よりも記録が伸びるといいですね。

6月10日(火)の給食

画像1 画像1
二色ジャムサンド
コーンシチュー
夏みかん入りサラダ
牛乳




 今日は、いちごジャムとブルーベリージャムを使った、サンドイッチ。パンも普通の食パン、黒砂糖パンの2種類を使っています。
 サラダには夏みかんの缶詰が入っていて、さっぱりとした味付けになっています。

★今日の産地★
鶏肉:鳥取
ベーコン(豚肉):茨城、群馬、千葉
鶏がら:青森
豚骨:青森
玉ねぎ:香川
にんじん:千葉
じゃが芋:長崎
レタス:長野
きゅうり:宮崎
キャベツ:東京
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式・入学式

安心・安全

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

地域安全マップ

その他配布文書

学習リンク