4月21日(月) 1年 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目に交通安全教室がありました。
「右見て、左見て、もう一度右見て手をあげて渡りましょう」と警察の方から横断歩道の渡り方を教えて頂きました。
学校の体育館に設置された横断歩道で実際に練習し、交通ルールを守ることの大切さを学びました。

4月18日(金) 6年 1年生を迎える会

画像1 画像1
 6年生は入学式のお手伝いから、1年生と関わっています。

 1年生を迎える会では、1年生を教室まで迎えに行き、手をつないで体育館までいきました。

 
 また、用意していた学校の地図をプレゼントしました。

 地図には、一人一人にメッセージを入れました。

 1年生が楽しく東山小学校に通えたら・・という気持ちを書いている6年生もいました。
 
 
 1年生のことを考え、優しく接している姿がたくさん見られました。
 
  

4月18日(金) 3年 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を迎える会がありました。
6年生に手をつながれて、体育館へ入場した1年生。「どきどきドン!1年生」の歌を元気よく歌いました。
3年生は、終わりの言葉を担当しました。
1年生を見かける度に「かわいい!」と言っており、3年生は、少しお兄さん、お姉さんの気分を味わっているようです。

4月21日(月)の給食

画像1 画像1
パエリア
卵いり野菜スープ
くだもの(清見オレンジ)
牛乳




 パエリアはスペインの料理。スペインの米どころバレンシア地方が発祥といわれています。米と一緒に野菜や肉、魚介類をパエリア鍋という平たい鍋で炊き込みます。給食では米と具を別々に炊いて合わせました。


★今日の産地★
やりいか:インド
えび:マレーシア
鶏肉:鳥取
豚肉:熊本
ベーコン(豚肉):茨城、群馬、千葉
豚骨:青森
にんにく:青森
玉ねぎ:北海道
赤ピーマン:高知
ピーマン:高知
にんじん:徳島
キャベツ:神奈川
パセリ:香川
清見オレンジ:愛媛

4月19日(土) 校舎改築説明会

画像1 画像1
 PTA合同委員会の後、体育館で校舎改築説明会が行われました。
 「目黒区立東山小学校校舎改築等実施設計」(案)の資料を元に、目黒区の学校施設計画課から工事の概要や時期別仮説計画イメージ等の丁寧な説明がありました。
 参加された方々から多くの質問が出されました。工事が始まる7月までに、再度、説明会を開催します。

4月18日(金) 2年 「1年生をむかえる会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に、「1年生をむかえる会」が行われました。年度が替わり、ちょっぴりお兄さん、お姉さんになった2年生は、はじめの言葉を担当しました。各クラスの代表児童が、大きな声で1年生が入学してくれた喜びが伝わるように、はじめの言葉を言いました。この言葉は、自分たちで1年生に伝えたいことを文章にしました。
 再来週には、1年生を連れて、学校探検をします。今後の成長がますます楽しみです。

4月18日(金) 東山小学校の春

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月に入り温かい日が続いています。校庭には、八重桜が重たそうに花々をつけ、華やかさを感じさせてくれます。
 また、藤棚からは、甘い香りとともに、紫色のつぼみが顔を出しました。もうすぐ、藤の花が藤棚いっぱいに咲きそろうことでしょう。
 学校の周りのいちょうの木も若葉が生えそろい、いちょう並木が黄緑色にそまり、いい季節だなと感じます。
 東山小学校は豊かな自然に囲まれています。

4月17日 4年 理科 あたたかくなって

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で、校庭の様子を観察をしました。
春の植物をよく観て観察し、においや手ざわりを調べることができました。

4月18日(金) 1年 給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食が始まって1週間。配膳や片付けも上手にできるようになりました。
 18日の給食は、筍ごはん・さごしの照り焼き・ごま和え・みそ汁・牛乳でした。どれもおいしかったと、1年の皆さんの感想です。

4月18日(金) 特設管弦楽クラブ 1年生を迎える会

画像1 画像1
 体育館で1年生を迎える会をしました。1年生の入場、しあわせなら手をたたこう、校歌の伴奏や、1年生退場、全校児童の退場の行進曲を特設管弦楽クラブのメンバーが演奏してくれます。
 会の進行に合わせた演奏をすることができました。

4月18日(金) 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 天候が悪く校庭が濡れていたため、急遽体育館で1年生を迎える会を行いました。
 6年生に手を引かれて、花のアーチをくぐって入場。うれしそうな、はずかしそうな表情の1年生を在校生たちは温かい拍手で迎えました。
 みんなで「幸せなら手をたたこう」を歌ったあと、1年生が「どきどき どんの1年生」を元気に歌いました。
 最後に全員で東山小学校の校歌を歌いました。
 1年生はまた6年生に手を引かれて退場しました。来週から1年生は朝会や集会に参加したり、校庭で遊んだりします。

4月18日(金) 5年 交換授業 〜理科編〜

画像1 画像1
理科の学習では「ふりこ」の学習をしています。

条件を整理して、知りたいことが確実に分かる実験方法をみんなで考えています。

今日は「ふりこ」の振れる時間を正確にはかる方法を学びました。

初めの計測では、8人で最大3秒ものずれがありましたが
授業の終わりには1秒未満のずれに収束し、子供たちから
「おおーーぴったりーっ!」という歓声があがりました。

来週はいよいよ自分達での実験、計測に挑戦します。

4月18日(金) 1年 給食

画像1 画像1
今週から始まった給食。白衣を着て配膳をし、みんなで食べることが嬉しいようです。

4月18日(金)の給食

画像1 画像1
たけのこごはん
さごしの照り焼き
ごま和え
みそ汁
牛乳



 今日は旬のたけのこを使ったたけのこごはん。やわらかいたけのこを油揚げと一緒に煮て、ごはんに混ぜました。
 魚の照り焼きは、さごしです。さごしは、出世魚といって成長と共に名前が変わる魚。さごしが大きくなると鰆になります。


★今日の産地★
さごし:韓国
たけのこ:鹿児島
絹さや:鹿児島
しょうが:高知
小松菜:東京
キャベツ:神奈川
にんじん:徳島
玉ねぎ:静岡
じゃが芋:鹿児島

4月17日(木)の給食

画像1 画像1
海鮮あんかけそば
カレーポテト
くだもの(ジューシー)
牛乳




 炒めた中華麺に海の幸が入ったあんをかけた「海鮮あんかけそば」。今日は海の幸に、えびといかを使いました。
 くだものはジューシーフルーツ。またの名を河内晩柑。大正時代の初めに熊本県河内町で発見されたブンタンの仲間です。


★今日の産地★
えび:マレーシア
いか:ペルー
しょうが:高知
にんじん:徳島
たけのこ:徳島
玉ねぎ:静岡
白菜:兵庫
チンゲン菜:静岡
じゃが芋:鹿児島
ジューシーフルーツ:熊本

4月16日(水)の給食

画像1 画像1
カレーライス
コールスローサラダ
くだもの(いちご)
牛乳




 今日は今年度初めてのカレーライス。朝からカレーの良い香りがしていましたね。ルウも小麦粉とカレー粉から給食室で作っています。調理員さんが心をこめて作ったカレーです。残さず食べてくれるとうれしいです。


★今日の産地★
豚肉:鹿児島
豚骨:鹿児島
鶏がら:鹿児島
しょうが:高知
にんにく:青森
玉ねぎ:静岡
にんじん:徳島
じゃが芋:鹿児島
りんご:青森
キャベツ:神奈川
きゅうり:宮崎
いちご:長崎

4月15日(火) 1年 1年生をむかえる会合同練習

画像1 画像1
入学式から1週間が経過しました。
金曜日に行われる1年生をむかえる会に向けて、1組から4組合同で練習し、体育館に大きな声を響かせました。

4月6日(日) さくらまつり 特設管弦楽クラブ

画像1 画像1
 さくらの花びらが舞う中、心に響く演奏をすることができました。
 さくら祭りでは、フラッシュダンスや北三陸鉄道などの曲を演奏し、たくさんの拍手をいただきました。

4月14日(月) 4年 気持ちのよいスタート

画像1 画像1
4月7日から4年生の新生活がスタートしました。子供たちは、たいへん元気よく楽しそうに過ごしています。また、学習活動にも意欲的に取り組むことができています。給食も残さずに食べており頼もしさを感じています。帰りの際には、道具箱をきちんとロッカーに戻したり、机をまっすぐに並べて帰ることもできているのでこの調子でがんばってほしいと思います。
伸び伸びと充実した学校生活を送ることができるよう担任一同力を尽くしたいと思います。

4月15日(火)の給食

画像1 画像1
ミルクパン
マカロニグラタン
グリーンサラダ
牛乳




 桜の花の後から若葉が顔を出し、新緑がまぶしい季節となりました。そこで、今日のサラダはグリーンサラダ。やわらかな春キャベツ、きゅうり、かぶの葉っぱを使いました。


★今日の産地★
鶏肉:青森
鶏がら:鹿児島
玉ねぎ:静岡
にんじん:徳島
パセリ:香川
かぶ:千葉
キャベツ:神奈川
きゅうり:宮崎
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/21 交通安全教室1年  クラブ活動1
4/22 全国学力学習状況調査(6年) 3年遠足こどもの国
4/23 4時間授業
4/25 離任式・PTA歓送迎会