7月20日(水) ひまわり校庭改修工事完了

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より、なかよしひまわり校庭で遊ぶことができるようになりました。改修工事では、校庭の表面を削り、そこに関西から運搬してきた2種類のダストを捲き、舗装しました。
 改修前の校庭とは違い、大勢の児童が遊んでも、土ぼこりも立つことはなく、児童も快適に遊ぶことができました。永く、この状態が保てるように、学校でも努力していきますので、保護者の方も学校公開日に御覧ください。

7月20日(水)

画像1 画像1
スパゲティ夏野菜のトマトソース
ふかしじゃが芋
メロン
牛乳





 夏休み前の給食は夏野菜をたっぷり使ったスパゲティです。
 トマト、なす、ズッキーニが入っています。季節の野菜は体を元気にしてくれます。
 今日のなすは、八王子の立川さんの畑でとれました。


★今日の産地★
牛乳:神奈川工場
ベーコン:大多摩ハム
にんにく:香川
玉ねぎ:香川
セロリ:長野
なす:東京八王子
ズッキーニ:長野
じゃが芋:静岡
メロン:山形

7月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ごはん(ひとめぼれ)
アジフライ
キャベツと胡瓜の香り和え
みそ汁
牛乳




 春から秋にかけて旬をむかえるアジ。味がよいので、そのままアジという名前がつきました。アジにもいろいろ種類があり、今日のアジは、マアジという種類です。


★今日の産地★
牛乳:神奈川工場
あじ:大西洋
卵:群馬
わかめ:鳴門
きゃべつ:長野
きゅうり:岩手
にんにく:香川
じゃが芋:静岡
玉ねぎ:香川

7月13日(水)5年自然宿泊体験学習から帰校

画像1 画像1
 5年生が2泊3日の自然宿泊体験教室を無事終了しました。晴天に恵まれ、すべての活動を大自然の中で行うことができ、児童は大満足でした。
 また、3日目の農業体験では、じゃがいもをたくさん収穫することができ、おみやげ替わりになったのではと思います。今回の経験を生かして、来年は、充実した体験ができるように、心も体も鍛えてほしいと思います。

7月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
あなごごはん
すまし汁
香味きゅうり
パイナップル
牛乳




 21日は土用の丑の日。この日は夏の暑さを乗り切るために、昔からうなぎを食べる習慣があります。土用の丑の日には少し早いですが、給食では、うなぎの代わりにあなごを使って、ひつまぶし風あなごごはんを作りました。
 くだものは、沖縄でとれたパイナップルです。

★今日の産地★
牛乳:神奈川工場
あなご:三河
卵:群馬
にんじん:青森
いんげん:茨城
みつば:静岡、埼玉
しょうが:高知
パイナップル:沖縄

7月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
冷やし福袋うどん
白滝と野菜の中華風和え
さくらんぼ
牛乳





 暑い毎日が続きます。給食室も連日30度をこしています。
 今日は冷やしうどんです。油揚げに卵を入れて煮含めた福袋を上にのせていただきます。
 くだものは、今が季節のさくらんぼが届きました。

★今日の産地★
牛乳:神奈川工場
鶏肉:鹿児島
卵:群馬
にんじん:青森
こまつな:埼玉
長ねぎ:茨城
きゅうり:宮城
もやし:栃木
さくらんぼ:山形

7月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
家常(ジャージャン)豆腐丼
わかめと青菜のスープ
すいか
牛乳





家常豆腐は、中国の家庭料理で、厚揚げと豚肉とキャベツなどの野菜をみそで炒めたもの。
今日はそれをごはんの上にのせて丼としていただきます。
くだものは、今が季節のすいかが届きました。

★今日の産地★
牛乳:神奈川工場
豚肉:千葉
鶏がら:宮崎
生椎茸:新潟
玉ねぎ:兵庫
にんじん:青森
キャベツ:群馬
ピーマン:茨城
ちんげん菜:茨城
長ネギ:茨城
わかめ:鳴門
すいか:千葉

※ 今後、給食の紹介をするときには、出来得る限り産地を掲載していきたいと思います。

7月9日(土)6年八ヶ岳自然宿泊体験教室から帰校

画像1 画像1
 6年生が3泊4日の自然宿泊体験学習を無事終了し、7月9日(土)に帰ってきました。校庭がかなり暑かったので、西校舎の木陰を利用しながら、集まりました。そして、児童の代表が司会をして帰校式を行いました。6年生全員の聞く態度はとても立派でした。充実した4日間が過ごせたことが感じられました。土曜日にもかかわらず、大勢の保護者の方がお迎えに来てくださいました。

お知らせ

 第二校庭の改修工事が始まりました。期間は7月6日(水)〜7月19日(火)の予定です。、児童の安全を確保し行っていきます。御理解の程宜しくお願いします。

7月2日(土)自転車安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天のもと、150人以上の児童が参加し、住区主催の自転車教室が行われました。
地元の自転車屋さんに自転車点検をして頂き、目黒警察署員の方から自転車の安全な乗り方の指導も頂きました。
ヘルメットをかぶった低学年の子どもたちも大勢参加し、校庭一杯に作られたモデルコースを使って真剣な表情で乗り方訓練を行っていました。最後に参加賞をもらって帰っていきました。少しでも、自転車事故が減ってくれることを願っています。

熱中症対策について

本校では、炎天下や屋内での長時間の運動は控えています。また、帽子を被り、汗ふきタオルを持ってくるように指導をしています。御家庭の判断で、体を冷やすための首に巻くタオルなどを持たせていただいても構いません。
 保健室には、熱中症対策のために保冷剤や塩分入り飲料水を用意しています。こまめに水分をとるように声かけをするなど予防に努めています。 

東山中学校生徒職場体験(6月28日〜6月30日)

画像1 画像1
東山中学校の2年の生徒が毎日3名来校し、用務主事さんの仕事を中心に体験しています。卒業した児童が、校舎内を懐かしんだり、顔見知りの先生方とあいさつとしたりしていました。炎天化の校庭掃除や雑草取りや図書室の廊下の本棚の塗り直しなど活躍してくれました。また、このような体験を通して、自らの進路選択の参考にしてほしいと思います。

6月22日(水)東山中学校授業見学

 目黒区では、中学校校区で、「小中連携子ども育成プラン」を作成し、小中学校共通で目指す児童・生徒像を明らかにし、小学校1年から中学校3年までの9年間でその児童像に迫ろうとしています。
 当日は、まず東山中学校の授業を東山小学校と烏森小学校の全教員が見学しました。小学校を卒業した児童がどのように学んでいるかがよくわかり、とても有意義な見学 ができました。このような教員同士の交流を手始めに、平成24年度には、プランを完成させていきたいと思っています。

6月21日(日)ひまわりクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、梅雨の中休みで、絶好の活動日でした。二十日大根とじゃがいいもを収穫しました。たくさんとれて、作業をしていただいた方も驚いていました。
 畑の雑草とりは落ちバンクの切り替えも行いました。

お知らせ

第2回学校公開日にお越し頂き感謝いたします。土曜日の公開のため、参加人数は1500人を超えていました。今回は、月曜朝会やクラブを公開いたしましたので、普段の学校生活への御理解が深まったのではないでしょうか。アンケートは24日(金)までに担任にお出しください。


6月16日(木)5年 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
雨のため中止になっていたプール開きが行われました。
実行委員が司会進行をしました。
各クラスの代表が今年の目標を伝えました。
校長先生からのお話を聞き、安全面や注意事項について確認をしました。


6月6日(月)5年総合 東山米を育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は香川産の米(ヒノヒカリ)を種もみから育てます。
種もみから自分たちの手で育てていくので、「東山米」と名付けました。
今回は、塩水に種もみを入れて、良い種を選別しました。
良い種もみは、塩水に入れると沈みます。
卵さえも浮かぶほどの塩水に入れた種もみが沈むと子どもたちから歓声が挙がりました。

6月10日(金) ともあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 第2回目のとも遊びを実施いたしました。6年の児童が1年の児童を迎えに行き、
各班の班長が中心に考えた遊びを異学年で協力しながら、楽しく遊びました。本校が目指す思いやりのある子を育てています。
 年間10回、実施します。

6月7日 世田谷公園にいこう(生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2
1度延期になった世田谷公園へ6月7日に行きました。交通公園は、カラスが多くいるとのことで、遊べず残念でしたが、広場やプレいパークなどで楽しく遊びました。
次回は15日に行く予定です。

元気いっぱいあいさつ隊

画像1 画像1 画像2 画像2
6月は人権教育強化月間です。6年生が校門に立ち、元気いっぱいあいさつ隊の活動が始まりました。元気なあいさつが朝から聞こえてきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31