8月30日 保健指導(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1年生の発育測定がありました。毎回発育測定の前に保健の先生による保健指導があります。今日のテーマは「うんこ3つのおねがい」です。便は、健康状態を知ったり、毎日することが健康につながったりする大事な役目を果たしています。がまんするとおなかが痛くなったりいらいらしたりすることもあります。1年生にお話しした内容3つのお願いは、次の通りです。
1,流す前に、色や形をよく見ましょう。
2,できるだけ毎日しましょう。
3,がまんしないで早めにしましょう。
 子どもたちは絵を見てよくお話を聞いていました。一人一人が健康な体を意識して生活してほしいと考えています。

8月26日 CAPプログラム(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、4年生を対象にCAPプログラムワークショップがありました。これは、子どもたちが、自分の身は自分で守るためのプログラムです。今日と明日で行われます。

ねらいは次の三つです。
1,児童がまきこまれるおそれのある犯罪から身を守る方法を知り、安全な行動がとれ るようにする
2,自分たちの安全を守ってくれる人々に対する感謝の気持ちがもてるようにする 3,安全な生活を送ろうとする意欲がもてるようにする 

 子どもたちは、ゲストティーチャーによる劇を見て、もし自分の身に起こったときにはどうしたらよいかをよく考え、安全な行動が取れるようはどうしたらよいかを発表していました。
 明日の午後は、保護者の方向けのCAPプログラムがあります。親として子どもを守るためにどうしたらよいか一緒に考えていきます。よろしくお願いします。
 



8月25日 総合防災訓練(引き取り訓練)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み明け、前期後半がいよいよ始まりました。今日は、11時から総合防災訓練がありました。今日の訓練は、「地震警戒宣言が発令され、強震の発生が予想されるので、児童を保護者に引き渡す」想定で行われました。ねらいは、非常災害時の避難方法を身につけることと保護者の方への児童の引き渡しが、正確、円滑にできるようにすることです。久しぶりの避難訓練でしたが、子どもたちは、とても静かに「お・か・し・も」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)を守りながら、校庭に避難・集合することができました。校長先生の話もしっかり聞くことができました。暑い中の訓練でしたが、子どもたちは真剣に取り組み、保護者の方の御協力もあり短時間で引き渡し避難訓練を行うことができました。保護者の皆様御協力ありがとうございました。

野菜も真っ赤に日焼けしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みも中盤です。暑い日が続き、ひまわり校庭の野菜も、日に焼けたように健康的に実っています。2年生の育てているミニトマト、ピーマン、なす、さつまいもも元気です。東山小学校の児童の皆さん、ぜひ観察しにきてください。

夏季水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2
連日の猛暑が続く中、子どもたちは気持ちよくプールに入り、技術を磨き、体力を高めることにいそしんでいます。
安全に気をつけながら、楽しくがんばっています。
高学年はリレーにも挑戦しました。

7月29日 特設管弦楽クラブ(テレビ取材)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月29日に東山小学校特設管弦楽クラブでテレビの取材がありました。

 番組名 テレビ東京「おはスタ」(地デジ7チャンネル アナログ12チャンネル)
 内容  「おはミュースクールランキング ☆ 夏の特別版 ☆ 」

 「夏休みは子どもたちにとって、いろいろな体験や思い出ができるすてきな期間ですが、その中でも音楽に一生懸命取り組んでいるクラブの子どもたちを紹介したい」という依頼でした。また、学校が休みの間でも音楽を通してがんばっている子どもたちをみて、みている子どもたちにも元気とやる気を届けたいということでした。

  放送日 平成22年8月10日(火)6:45〜7:30
  内 容 おはミュースクールランキング〜クラブの子どもたちの思い入れのある曲      ベスト3〜
       1位 「スイス軍の行進」
       2位 「踊るこねこ」
       3位 「東山小学校 校歌」
  
 東山小学校の子どもたちが出演しますのでぜひご覧ください。 

7月30日〜8月1日 林間学園 5年 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
2泊3日の活動を通して、ひとまわり成長した子どもたち。
帰りのバスでは「もう1泊したい」という声も聞こえました。夏休みの思い出の1ページとして心に残しながら残りの夏休みを有意義に過ごしていきましょう。

7月30日〜8月1日 林間学園 5年 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
林間学園では様々な活動を行いました。
白糸の滝、キャンプファイヤー、ナイトハイク、池の平湿原でのハイキングなどを通して楽しむだけでなく、友達と協力することの大切さ、心を一つに合わせる素晴らしさなど、体感することができました。

7月30日〜8月1日 林間学園 5年その1

画像1 画像1 画像2 画像2
初の宿泊行事、林間学園。北軽井沢へ行ってきました。
友達と仲良く、自然と仲良く、施設と仲良くを意識しながら、楽しく過ごすことができた子どもたちがたくさんいました。
出発した東京の空は怪しかったのですが、北軽井沢に着いてからはすばらしい青空のもと、活動することができました。

7月28日から8月5日 図書室開放日

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月28日から8月5日までの7日間、図書室を開放しています。貸し出しや返却はできませんが、子どもたちは図書室の静かな涼しいなかで集中して本を読んでいます。図書室開放にあたり、子どもたちの見守りを中心に、図書ボランティアの方の御協力をいただいています。ありがとうございます。
 
 <時間>
 午前10時から12時  午後1時から3時 

 明日まで実施しているので、時間がある人はぜひ来てみてください。本は図書室にある本でもおうちから持ってきてもかまいません。自分の好きな本を手に取り読み深めることは楽しいことです。子どもたちには夏休みにぜひ本を読む機会を増やし、本の楽しさを味わってほしいと思っています。
  
 

 

7月24日 住区写生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月24日に東山住区の写生大会がありました。まちかど公園に集合し、歩いて菅刈公園まで行きました。当日はいいお天気でしたが、日差しも強く気温も高かったため、子どもたちは日陰を探し、自分で写生したい場所を決めて絵を描いていました。菅刈公園には、芝生の広場のほかに、日本庭園や資料館があります。子どもたちは大きな木や池の灯籠、泳いでいるコイ、日本庭園に面した建物などをよく観察し、クレパスや絵の具で丁寧に表現していました。住区住民会議の方、PTAの方、ありがとうございました。

7月21日から24日 ラジオ体操

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月21日から24日の4日間、東山小学校の校庭でラジオ体操がありました。ラジオ体操の歌、ラジオ体操第一、ラジオ体操第二、目黒区体操協会の方によるその他の運動などがありました。最終日の24日は、NHK出前ラジオ体操がありNHKテレビ・ラジオ体操指導者の多胡肇さんによる指導がありました。青木区長さんも見えて一緒に体操しました。4日間ののべ人数は1601名でした。PTAの方が準備、進行してくださり、滞りなく実施することができました。ありがとうございました。

<参加人数>
21日 子ども276名 大人78名
22日 子ども305名 大人78名
23日 子ども282名 大人77名
24日 子ども368名 大人137名

7月20日 夏休みの生活

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み前の最後の登校日に、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。
めあてをもって、楽しい夏休みを過ごすこと、夏休みを楽しく安全に過ごすための6つの約束を確認しました。
1 規則正しい生活をしましょう
2 健康に注意してすごしましょう
3 勉強等の計画を立て、最後までやりぬきましょう
4 地域の行事に参加しましょう
5 水泳に参加しましょう
6 約束を守って、安全な生活をしましょう

夏休みもそろそろ折り返し地点です。この約束を守って安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと願っています。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・始業式