5月19日 食育の日(ピースごはん)

画像1 画像1 画像2 画像2
毎月19日は「食育の日」です。
学校では、毎月19日には「食育の日」を意識した献立にしています。「食育基本法」には、「日本の食文化や伝統を伝える」ということがうたわれています。学校だけではなく、御家庭での食文化の伝承も大切にしていただけたらと考えています。
今日のピースごはんに入っていたグリンピースは、2年生にむいてもらいました。豆の形、豆がどのようにさやに入っているかなど、いろいろなことに気づいたようです。後で教室に行ったら「豆は嫌いだったけど、今日から食べられます。」と言っていた児童がいました。「気づき」がいかに大切かを実感し、今日も楽しい気持ちで教室を後にしました。

5月18日 ミニトマトの種植え(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゲストティチャーの保谷さんに、ミニトマトの種植えを教えていただきました。生のトマトから種を取り、土に植えて、教室で育てることになりました。お母様方に土の準備、種の取り出し等お手伝いしていただきました。各クラスボランティアをしてくださった方、ありがとうございました。その後、種の数を数えると、なんと1個のミニトマトに入っていた種は97個もあり、子どもたちは予想に反して多かったと驚きの声をあげていました。

5月14日 ともあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴天の中、第一回ともあそびがありました。6年生は、最高学年らしく下級生をリードしていました。一年生は、初めての異学年交流にわくわくしていました。子どもたちは、それぞれ自己紹介をし、その後おにごっこ等をして楽しそうに遊んでいました。

5月14日 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目の授業中に、避難訓練がありました。先月は、雨のため中止になったので、新しい学年になって初めての訓練でした。初めてだったせいか、集合に時間がかかりましたが、子どもたちは、担当の先生や校長先生の話を最後までしっかり聞いていました。

5月12日 「東山っ子」体操の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の練習が始まりました。2年生は組み体操をやりますが、筋力がないため、こつがつかめれば上手に見える低学年用体操をします。きっとかわいい組み体操になることと思います。家でも練習を重ねるほどの熱心さで頑張っています。

5月10日 ひまわりプラン(3年)

画像1 画像1
3年生になって総合の学習が始まりました。まずはじめに「町をきれいにしよう」というテーマでひまわりプランに取り組んでいます。ひまわり校庭の周りをひまわりでいっぱいにしようという計画です。
立派なひまわりの花が咲く日を楽しみにしていてください。

まだ、ふたばがでたばかりですが・・・


4月30日 遠足「こどもの国」(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月30日 こどもの国への遠足がありました。

天気に恵まれ、楽しい一日を過ごしてきました。
グループごとにコースを決めて、オリエンテーリングをしました。
どのグループも迷いながらも、仲良く行ってこられました。

5月7日 金曜児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童集会は、委員会発表でした。4年生から6年生までの代表委員会の児童が、一年間の仕事を発表しました。代表委員会は、学校全体の行事にかかわる活動をたくさん計画し実行する委員会です。児童は緊張した面持ちで、発表しました。子どもたちは、真剣に聞いていました。

5月1日(土)ひまわりクラブで苗を植える

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、晴天のもと、落ちバンクの切り返しを行いました。落ち葉の発酵を速めるために、米糠を混ぜ込みました。また、ホウレンソウやカブなども収穫し、キュウリ、トマト、ナス、シシトウ、ピーマン、オクラの苗を植えました。
新しいメンバーも加わり作業がはかどりました。
学校の2年生のために、畝も作りました。
とても気持ち良い汗を流すことができました。

4月23日 離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月23日の5校時に離任式がありました。子どもたちは、離任された先生の話を真剣に聞いていました。子どもたちからの手紙を受け取り涙ぐむ先生の姿も見られました。最後に全校児童で校歌を歌いました。元気な歌声が体育館いっぱいに広がりました。

4月28日 しながわ水族館(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から大雨のため、ズーラシアではなくしながわ水族館へ行きました。バスの中では、クイズを出したり歌を歌ったり楽しく過ごしました。この日は幼稚園の参加が多く、混雑していました。並んで迷子にならないように見学しました。中でも興味深かったところは、地下のシャークホールで、たくさんのサメが泳いでいる水槽でした。子どもたちは、強そうな歯をむき出して近くへ寄ってくると「きゃー!」と逃げました。また、水槽のトンネル内に入り、上を見上げると巨大なエイや大きな魚が悠然と泳いでいました。

4月30日 児童集会(こどもの日集会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月30日に「こどもの日集会」が行われました。ぽかぽかした陽気の下、5年、6年の集会委員会の児童が劇をしました。ももたろうなどの昔話やアニメに登場するキャラクターになって、こどもの日に関する楽しい演技をしました。子どもたちは、楽しそうに劇を見たり歌を歌ったりクイズに参加したりしていました。

学校探検 2年 4月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生とペアを作り、2年生が学校を案内しました。2年生は昨日までドキドキして緊張してました。リハーサルを何回もして、自分たちで書いた部屋の説明も暗記しました。コースを決めて3回も歩きました。しかし終わってみると、「楽しかった」という感想が多かったです。これからますます1年生と仲良くできるといいと思います。

4月22日 葛西臨海水族園(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「晴れてほしい!」「テルテル坊主をたくさん作ったよ!」と子どもたちと一緒に教員一同も強く願ったのですが、残念ながら遠足当日は雨となり、観音埼公園をあきらめ葛西臨海水族園へと向かいました。行きのバスの中で、窓の外はかなり激しい雨模様でした。水族園へ着いてみると、強い風と低い気温で、「山に行かなくてよかったかもしれない。」とつぶやく声も聞こえました。何度か行ったことがある子もいた水族園も、行ってみれば楽しいもので、グループでのバス内のレクリエーションや水族園見学、お弁当タイムと和やかに過ごしました。

 午前中はグループで水族園内をめぐり、マグロをはじめ色々な魚を見学しました。ペンギンコーナーではガラス窓に顔を近づけ水中を泳ぐペンギンの雄姿に見とれる子、ガラス窓に指をくっつけて、よってくるペンギンの様子を操る子など様々に海の生き物とふれあいました。

 昼食後はバスで浅草、かっぱ橋道具街、東京スカイツリー方面へ向かいました。バスの窓からでしたが、大きな東京スカイツリーを間近に見たり、普通の商店街とは少し様子の違った道具街の売り物を見物したり、浅草の雷門を見たりしました。

 遠足後は、水族園で作った俳句やクイズを織り交ぜながら、遠足新聞を書いています。5月の学校公開日に掲示する予定です。

一年生を迎える会 4月21日(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生を迎える会で、二年生の代表が「はじめの言葉」を元気に言いました。これからは、ちょっと先輩の二年生、一年生のお世話もしていきます。また全校でジャンケン列車をしました。楽しいひとときを一年生と過ごしました。

4月23日 金曜児童集会

画像1 画像1
 4月23日、金曜児童集会が、雨天のため体育館で行われました。新しい先生、主事さん紹介ゲームが行われました。子どもたちは、それぞれの先生、主事さんの問題に一生懸命に答えていて、楽しい集会になりました。

4月20日 一年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空の中、一年生を迎える会が行われました。一年生が待ちに待った集会デビューです。元気いっぱいの一年生を六年生が優しく手を引いていました。じゃんけんジェンカゲームはとても盛り上がりました。最後の校歌は、児童全員で歌いました。

4月6日 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月6日に始業式が行われました。今年度から全学年クラス替えが行われました。最初、子どもたちは、緊張していましたが、新しいクラス、担任の先生が発表された時、安心した表情になりました。また、新しい先生、主事さんの紹介がありました。校長先生からもお話がありました。子どもたちはとても真剣に聞いていました。

お知らせ

いつも東山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2009年度(平成21年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2009年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/22 日本語適応・英語交流教室
5/26 全校練習2時間
5/27 全校練習1時間