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めぐろここカラダ月間(1/26)

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6月・9月・1月に自分の運動や食事、睡眠について目標をたてて取り組んできました。一年間の生活習慣を振り返って、「ここカラダ宣言」としてこれから頑張ることを考えました。

小・中連携あいさつ運動(1/26)

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第十一中学校区の小・中連携の一環として、第十一中学校の生徒会や生活委員の生徒さんが緑ヶ丘小学校に来てくださいました。ユニセフ募金をしている代表委員会の児童も、中学生と一緒にあいさつの声を響かせていました。

令和5年1月26日(木)

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*今日の献立*
・揚げパン
・ホワイトシチュー
・ツナとほうれん草のサラダ
・牛乳

*今日の食材の産地*
玉葱(北海道)
人参(千葉)
じゃがいも(鹿児島)
ブロッコリー(長野)
ほうれん草(東京)
もやし(群馬)
しょうが(高知)
鶏肉(青森)
白いんげん豆(北海道)

今日は昭和30年頃の給食を再現しました。
この頃の主食は米ではなくコッペパンが食べられていました。

子供たちは砂糖たっぷりの揚げパンをとても美味しそうに食べていました。

令和5年1月25日(水)

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*今日の献立*
・五色ご飯
・すいとん
・さつまいもの甘煮
・牛乳

*今日の食材の産地*
里芋(埼玉)
人参(千葉)
小松菜(東京)
大根(千葉)
じゃがいも(北海道)
長ねぎ(千葉)
さつまいも(紅はるか)(千葉)
鶏ひき肉(鹿児島)
豚肉(岩手)

1月24日〜30日までは全国学校給食週間です。
給食が始まった約135年前から現在の給食までをタイムスリップしながら紹介しています。今日は戦争中、そして戦後に食べられていたすいとんを作りました。
すいとんは食糧不足だった戦争中にお米の代わりに食べられていた料理です。
給食では野菜や肉などを入れて作りましたが、昔は味のついていない水や海水に落とし、煮込んで作っていたそうです。
学校給食の献立の移り変わりを通して、給食の意味や歴史を知り、感謝の心や食べ物を大切にする気持ちを持ってほしいと思います。

ユニセフ募金(1/25)

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代表委員会の活動として、1月24日(火)〜26日(木)にユニセフ募金を行っています。ご協力をお願いいたします。

令和5年1月24日(火)

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*今日の献立*
・おにぎり(のり)
・鮭の塩焼き
・三色浸し
・けんちん汁
・牛乳

*今日の食材の産地*
ほうれん草(埼玉)
もやし(群馬)
ごぼう(青森)
人参(東京)
大根(東京)
里芋(東京)
長ねぎ(東京)
鮭(北海道)
豚肉(鹿児島)

バルーンリリース(1/21)

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開校85周年の節目の年に、子どもたちの記憶に残ることを…と、PTAの皆様が計画してくださいました。子どもたちは、バルーンが見えなくなるまで空を見ていました。子どもたちの心に、いつまでも小学校の思い出として残りますように…。ご準備いただいたPTAの皆様、ご協力いただいた地域の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

バルーンリリース(1/21)

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カウントダウンをして、一斉にバルーンが空に放たれました。

バルーンリリース(1/21)

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バルーンを受け取った子どもたちはとても嬉しそうです。子どもたち一人ひとりの願いや将来の夢が書かれたカードをバルーンに付けてリリースします。

バルーンリリース(1/21)

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開校85周年を記念して、PTA主催のバルーンリリースを行いました。学年ごとに色分けされたバルーンを、PTAの方が子どもたちに配ってくださいました。

3年 学校公開(1/21)

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3年生は、社会科や総合的な学習の時間に取り組んだ「地域安全マップ」について発表しました。おうちの方に付き添っていただいて地域巡りをしたことをマップにまとめ、気付いたことや気を付けたいことについて発表しました。

2年 学校公開(1/21)

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2年生は国語や算数、図工や音楽の授業を、おうちの方にご覧いただきました。

1年 学校公開(1/21)

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1月21日(土)は今年度3回目の学校公開でした。1年生は生活科で学習した昔遊びを発表しました。たくさん練習して、できるようになったことをおうちの方にご覧いただきました。

4年 めぐろの子どもたち展見学(1/20)

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書き初めの作品や他の小学校・中学校の作品も見ました。熱心に見て回って見付けたお気に入りの作品や作ってみたい作品について、見学の振り返りをします。

4年 めぐろの子どもたち展見学(1/20)

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4年生はバスに乗って目黒区美術館に行きました。すてきな作品ばかりで、夢中になって見ていました。

令和5年1月21日(土)

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*今日の献立*
・シーフードピラフ
・ポテトのチーズ焼き
・ふわふわ卵スープ
・牛乳

*今日の食材の産地*
玉葱(北海道)
人参(千葉)
じゃがいも(北海道)
パセリ(千葉)
たまご(秋田)
いか(ペルー)
えび(タイ)
ホールコーン(北海道)
グリンピース(ニュージーランド)

音楽集会(1/19)

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ボイスアンサンブル5重奏「野菜の気持ち」に取り組みました。リズムに乗って、1年生は「バナナ」2年生は「ポンカン」3年生は「しいたけ」4年生は「キャベツ」5・6年生は「ピーナッツ」の言葉を声に出してアンサンブルを楽しみました。ブラスバンドの児童がパーカッションでリズムをリードしてくれました。

6年 音楽(1/18)

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「音楽で思いを伝えよう」の学習で、合奏「ダンスホール」に取り組んでいます。今日は「旋律を正しく演奏しよう」をめあてに、鍵盤ハーモニカの練習をしました。難しい曲ですが、合奏が仕上がるのが楽しみです。

4年 社会(1/18)

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「昔のよさを未来に伝えるまちづくり」について学習しています。今日は「染物のさかんな新宿区」について、調べてたいことを共有して学習問題を作りました。

6年 理科(1/18)

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「水溶液の性質とはたらき」について学習しています。今日は、リトマス紙を使って水溶液をなかま分けする実験に取り組みました。
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